※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
ココロ・悩み

2才11カ月の娘が寝かしつけに悩んでいます。イヤイヤ期で毎晩苦痛で、寝る時間も遅くなっています。保育園から帰ってきても寝ないので、寝かしつけの方法を教えてほしいです。

2才11カ月の娘の寝かしつけについて

寝かしつけに悩んでいます。
イヤイヤ期まっただ中です。
毎晩寝かしつけが苦痛で、辛い。
日中は保育園に行って、疲れているはずなのに全く寝ません。

布団に入るのもいやがり、ここ最近はソファーで寝たがるので、ソファーで寝たところで布団に移動させたり、移動できなかったら、そのままソファーで
朝まで寝てしまいます。
寝る時間もどんどん遅くなっていって、今日は11時にやっと寝ていきました。
朝早くから保育園に行かなくてはいけないので、早く寝かせたいと思っていても、毎日上手くいきません。

保育園から帰ってきてからはテレビをあまりつけないようにしたり、
明日保育園だから寝ようねと声をかけて部屋の電気のスイッチを押させて薄暗くしたり、
好きな絵本を選ばせて読んであげたり
寝るときのお気に入りのタオルケットがあるのでそれをかけてトントンしたり
その日のお気に入りおもちゃを持たせたり…

全然だめで毎晩寝かしつけの時間が辛いです。
絶賛イヤイヤ期の時の寝かしつけの方法を教えてください。

コメント

わたしはYouTube頼りです💦
寝る前にちょっとYouTube見せて、わたしも家事ややること終わったら布団に行って次で最後ねーって言って見終わったら寝かせるってやってます!
なかなか寝ない時は目つぶって!って行っちゃいます😂

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます😢✨
    youtubeはどんなのを見せていますか?(youtubeを見せたことがありません)
    目つぶって❗って明日使ってみます😊

• 4月19日

退会ユーザー

YouTubeはもういろいろ見てるみたいで私のわからないものまで見てます😂
    YouTubeの子供向けアプリみたいなやつだといいかもしれません!
    好きなの最後に選ばせたら強制ねんねです😂笑
    なかなか寝なくてイライラする時もあります😫

• 4月19日
  • きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます😃
    参考にします😊💓
    寝かしつけ毎日大変ですよね…お疲れ様です😢✨

• 4月20日