※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

息子と友達の身長差に悩んでいます。適切な返答方法を知りたいです。

新1年生の息子です。

身長も体重も平均的に育ってきました。

1歳過ぎた頃、2ヶ月違いのお友達と仲良くなり、幼稚園に入るまで、他の数人の子も一緒に毎日のように遊んでいました。

その子は2ヶ月遅いお誕生日でしたが、身長はそれほど変わらず、体重は2キロ以上重たい子でしたが、幼稚園の3年間で子供たちの体格も変わり、今では息子の方が1~2cm弱大きいです。

数ヶ月前から、◯◯ちゃん背が伸びたね!大きいね~!!と、会うたび(週1)に言われます。

『うん、そうだね…!でもそんなに変わらないと思うけど😅』
『いや!見るからに全然大きいよ!』
と、毎回同じ会話してます😂

1cm違うと、そんなに大きいと思いますか?
私は体格とか、あまり比べられるのが嫌で、その話題が苦手です。
息子は飛び抜けて大きいわけでもないし、お友達も小さいわけでもないし、2人とも平均的だと思うのですが…

気持ち、分かってくれる方いますか?

どう受け答えすれば、お互いに楽しい会話で終わりますか?😅

コメント

比べられるの嫌ですよね😭
久しぶりに会ったなら全然理解できるのですが、週一ってまぁまぁな頻度で言われたら私も、そんな変わってないよ💦って思ってしまいます😭🙏

そんな頻繁に言うってことは、もしかしたらその方は、順調に成長してるね〜、心配要らないね。って事を伝えたいのかなぁと感じました。

だとしたら、良い意味で言ってくださってるニュアンスだと思うので「ありがとう😊」くらいで流して大丈夫だと思います🥺✨

• 青空

青空

コメントありがとうございます。

赤ちゃんの頃も、うちの子を重たい重たい言われてて😂
    健診でまさかの、2キロ以上うちの方が体重少なかったので(笑)

え?2キロも違うの?ってビックリしたら、変わらない変わらない!って却下されました😅

たぶん、次にあった時も言われるので、否定せず、流したいと思います😊

• 4月20日