※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと🔰
家族・旦那

ガルガル期というやつなんでしょうか?妹が遊びに来て、かわいい〜!と言…

ガルガル期というやつなんでしょうか?

妹が遊びに来て、かわいい〜!と言ってくれるのは嬉しかったのですが、、

人差し指でほっぺやら、眉間やらツンツンするように触るのがすごく嫌で、、

眉間をツンツンなんて、自分に置き換えて考えてみても嫌だから子どもにはしてほしくないし、

急に動いたりして目に指が入ったりしたら、、とか考えて、

「猫さわるみたいにさわらないで」
と言ってしまいました(妹は猫を飼っています)

すぐにやめてくれましたが、
神経質すぎじゃないかと妹と母で話したと後から母に聞かされて、モヤモヤしています

何も言わないで見てるべきだったんでしょうか?
言い方が悪かったのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期ですねー! 手を洗ってから触ってましたか?そういう細かなところが一つ一つ気にしてしまう時期だと思います!

• みんと🔰

みんと🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね😅
    手は洗ってくれてたんですけど嫌でした、、

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく今回のことは根に持つと思います。私がそうでした(汗)今なら、どうしてあのとき‥となるのですが産後間もないと、自分が自分じゃなかったようになります汗💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

いわゆるガルガル期だと思います。
上の子の際に、義母に顔をチョンチョンとか言いながら触られるのが不快で、精神科医のカウンセリングを受けました。
産後は、母親の本能が働く為、守ろうという意識が強くなるのです。

今回はコロナもあり、平和に過ごしていますが、出来る限り触られたくはないです。

まぁ、お母さんの神経質というお気持ちは少しは分かりますが、顔を触るのは褒められた行為とは思えません。
コロナで散々言われたことですが、感染症は口や鼻から入りますし、ママ自身の身体も弱ってるので、共倒れになっちゃいますから。

まぁ、お相手次第や言い方がキツくなることはご愛嬌って話かと思います。

• みんと🔰

みんと🔰

やっぱりガルガル期なんですかね💦
    顔を触るのが不快だったというお話を聞いて私だけじゃないんだと安心しました、、
    私の言い方もよくなかったかもですが、我慢して言わないでいたらストレス溜まってしまってたと思いますし仕方なかったと思うので、、いつか謝れる日が来たら謝ります。
    共感していただいて少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    同じだなっと思ってコメントさせて頂きましたが、少しでもお役に立てて嬉しいです😌

神経質になるのはある意味当然なんです。
    守らなきゃいけない命ですから。
    先生から言われたのは、会わなければ治まるものとのことでした。つまり、時間が解決することが多いそうです。
    ただ、この時期にされた恨みや嫌な気持ちは消えませんが、我慢すると大爆発してしまいます。
    だから、家族と不仲になる人が多いとか。
    実際、上の子の嫌な気持ちは少しずつマシになっています。
    とにかく、育児疲れや寝不足も重なる時期ですので、休める時に休んでくださいね✨
    いつか、笑い話になる日が来ますように…

• 4月20日
さ🦖

ガルガル期なのか…
みんとさんが元々神経質なのか…
と私も感じました(xдx;)

んー、難しい所ではありますが
赤ちゃんのほっぺって
ツンツンしたくなりますし
私も息子のほっぺつんつん、してました‼︎
逆にみんとさんは、どうお子さんと接して欲しかったのでしょうか⁇
触らず、かわいい〜だけで
終わらせて欲しかったのか
それともまた違う触り方をして欲しかったのか…

もし私が妹さんで猫触るみたいに触らないで
と言われたら、そんな触り方したつもりないけど⁇
と思ってしまうかなと(xдx;)
目に指入ったら怖いから
こういう触り方してと言う方がまだ良かったのかなぁと思ったり
まぁでもそれを言われても
少し神経質だと思ってしまうかなと思いました(xдx;)

• みんと🔰

みんと🔰

もともと神経質な上にガルガル期なのかもしれないです😵
    回答ありがとうございました

• 4月19日
ママリ

ガルガル期ですかね!
人に赤ちゃん抱っこされるの嫌じゃないですか??
私はなかったのですが友人がそんな感じでした!😊

• みんと🔰

みんと🔰

1ヶ月くらいまでは母に抱っこされてるのも嫌でした😅元々神経質な上にガルガル期なのかもしれないです、、

• 4月19日
マ

赤ちゃんってちっさいですし、手でべたべた触るよりツンツン触ります😅笑

もともと神経質じゃないならガルガル期じゃないですか?

• みんと🔰

みんと🔰

やっぱりそうですかね💧
    回答ありがとうございました

• 4月19日