※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらこ
ココロ・悩み

旦那が借金を隠し、義母も問題行動。離婚悩むシングルマザー。子供の未来と生活資金に不安。経験者のアドバイスやサポート情報を求めています。

借金、離婚、シングルマザーについて質問です。

うちのバカ旦那。
産前に借金はないかと聞いたらキッパリないと言ったくせに今日発覚した180万。

まずお小遣い渡した時に財布から出てきた返済明細書で100万発覚。

これ以上ないと言った後も問い詰めに問い詰めたら8時間後に80万発覚…

出産資金や準備品は全部私の貯金から出したのに。
結婚資金も8割私が出したのに。

そして義母。
利子がつきまくって困るから親に借りろと言ったところ旦那が義母に電話し、出なかったのでとりあえずLINE。
既読スルーからの電話しても出ず。
旦那がしつこく電話して再度LINEに
「嫁の実家で問題になっちゃってるから早く連絡取りたい。離婚話まで出てる」と入れたらLINEで
「今友だちと旅行中。明日は実家に帰る。だから2日後まで待ってもらえ」と…

いやいや、旅行より借金問題だろ!

息子のために貯金もせず、お金がないからと言いながら自分の好きなアーティストのライブ行きまくり旅行しまくり、挙げ句の果てに孫に何もしてやらない義母…

同じ親として耳を疑った
この親にしてこの子あり

腹立つ。ってか悲しい。
結婚生活は1年だけど付き合ってから15年も一緒にいたのに。

こんなに借金あったから何度説得しても今まで一切財布を握らせてもらえなかったんだ。
通帳見せてもらえなかったんだ

見抜けなかった自分にも腹がたつ
これからどうやって子供を育てるお金を貯めればいいんだろう。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

離婚されましたか?
またシングルマザーの場合は何か国などからサポートしてもらえるのでしょうか?
完母でこの後も育てたいので働きに出るのが来年夏くらいからになるかと思います。なのでそれまでなんとか生活できるか不安です。

私一人なら即離婚ですが子供のためを思うと離婚するか悩んでいます。
アドバイスなどあればお願いします

コメント

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

私も同じような感じでした‥‥
一人目の時100万の借金が発覚
二人目で更に210万‥‥
仕事も辞め
家族会議を何回もしました

義親にお金を借り返しましたが‥‥
地道に義親に返済している最中です
310万自分一人で遊んで使ったのに家族が返済していることに
最初はとても腹正しく
口論していました

でも『離婚』とまでは考えませんでした
夫婦の試練だと思い
乗り越えようとしています

旦那も気持ちを改め
新たな職で頑張ってくれています

お互いだめな旦那ですが
上手く褒め
上手く教育し直して
頑張りましょう♡

• ぴらこ

ぴらこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
    お金にだらしない人ってまた繰り返したりしますよね。

今まさに「なんであんたが借りた分を私と娘まで巻き添えになって返すんだ」と思っている最中です。

離婚を考えないって事は本当に心から愛してらっしゃるんですね。
    私は前々から彼の言動に疑問を抱き愛情よりもただの情だけになりました。

上手く褒めて上手く教育…
    確かに!
    頑張ってみます!

• 9月1日

うちも結婚と同時に妊娠、程なくして借金発覚しました(´Д` )💦
本人が返していくと決めたので、離婚せず一緒についてってます♪

• ぴらこ

ぴらこ

そうなんですね。
    旦那さんしっかりするって決められたならついていけますね!

• 9月1日
あん

大変ですね💦
私のだんなも借金ありました。給料もウソの金額を言ったり、生活費をギャンブルですったり...
支払いはいつも後回しで、給料出たら欲しい物を買う。だから、一向に支払いは片付かない...
挙句の果てには「お前のせいで、借金が片付かなかった」と。
結婚して一緒に作った借金じゃないし。独身時代に作った借金を人のせいとか、意味不明すぎ。
さらに、子供のお金も平気で使うし、私は離婚に向けて動いてるところです。

• ぴらこ

ぴらこ

なんでそんなこと言われなきゃいけないんでしょうね。本当おっしゃる通り一緒に作った借金じゃないし。
    子どものものは母親としては確保したいですよね。
    うちも子どもの秋服3着買ったら(しかもセールで1着1000円…)買いすぎと言われました。じゃあ半袖で過ごさせろってか!自分の服は買うくせに…

離婚って協議離婚ですか?
    どのように動けばいいかいまいち分からずとりあえず離婚届だけ貰ってきました!

• 9月1日
  • あん

あん

ホントです。
    子供のは確保したいですよね。
    お子さんの洋服3着で言われたくないですよね。しかも、セール品買ったりして節約もしてるのに...
    汚すし、着替えだって必要ですよね。3枚だとちょっと心配な感じですよね。しかも、これから寒くなるのに、ご主人のやってること虐待だと感じてしまいます。
    自分が我慢してるならまだわからなくもないけど、なんで、自分ばかりかわいいんでしょうね。情けなくなりますよね...。

うちは、生活費全くくれないし、お祝い金まで持って行くような奴です。それなのに、だんな一族は私の話も聞いてもくれず、悪者扱いするし、一族そろって意味不明。私の貯金切り崩すのが当たり前だと言われました。
    私も最初、離婚届だけ持ってきてましたが、責任転嫁ばかりするし、全く話し合いにならない
    ので、現在、調停中です💦
    子供を片親にしてしまう罪悪感はあるし、自分が悪かったんじゃないかと自分を責めることもあるし、だんなを信じたい気持ちもありながらですが...
    でも、もう何度もウソつかれてて、こういう人って、変わらないんでしょうね...。
    それに、こちらが一生懸命頑張って、お金を作っても食い潰される気がするんです。それこそ、子供のためにならないんじゃないかと...。
    気持ちは揺れまくりですけど、揺れながらも決めました。

離婚届持って来たんですね。
    シングルの場合は、所得制限はありますが、児童扶養手当とかもありますよ!
    私は色々な機関に相談にのってもらい、実家にも助けてもらいながら、生活しています。

夫婦は互いに助け合い、成長していくものだと思いながらも、私は離婚を決意しました。
    一緒にいる期間も長いとのことなので、簡単に割り切れないのではないかと思いますが、どうかお子さんとぴらこさんが幸せだと思える選択ができますように、祈っています。
    長文、失礼しました。

• 9月1日
ヒマワリ大好き

うちも借金はないと散々確認していたのに、結婚して一緒に住むようになったら 督促状が届き見たら 市民税滞納、健康保険滞納でした。延滞金が半端じゃなかったので 最後だからといい、私の貯金から払いました。払って帰ってきた時ポストを見るとまた別のが‼️まさかと思います財布の中を見たらサラ金のカードが‼️きゃ〜
速攻義母に泣きながら連絡しました。100万は払ってもらえましたが
後 私は本当にギャンブルが嫌いなんですが その事も聞いていたのですが やってないでした、サラ金の借金はギャンブルと判明マジギレしました。ビンタしましたけどね。今は完全に管理してます。

• ぴらこ

ぴらこ

なんで隠すんですかね…どうせバレるのに。
    しかもサラ金…最悪…

義母さん優しいんですね!
    ウチの義母さんはそれより旅行ですよ。

管理したらやめてくれましたか?
    なんか管理しきれてないところでまたやらかす気がして気が気じゃないです…

• 9月1日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ギャンブルはもちろんやめました。借金は今は0円です。
    小遣いでやってもらってます。小遣いでもギャンブルはやらしません‼️

• 9月1日
あゆゆ413

うちも、結婚前に400万あると言ってくれたので、利子もあるので200万助けてあげて、あとは車のローンだと思って2人で返していこうねって言ってたのに蓋開けたら実は800万で、更に結婚してからも200万アイフルで借り入れをし今現在で500万近くの借金があります。義両親は熟年離婚しており、全くお金がないどころか私たち夫婦に金銭援助をせがんでくるくらいのバカ義母なので離婚しようと思ってます。
うちの場合、つい最近まで本気の不倫もされてて今は別れたみたいですがそれが不本意だったのか相変わらず私に冷たい態度だし良いところありません。取れるもん取って離婚しようと考えてます。

• ぴらこ

ぴらこ

まさかの金額です…
    私はもう助けられるほどお金ないし困ります…

義母さんヒドイですね。ウチも義母の家の洗濯機が壊れたからとせびって来たりします。
    まぁそのせいもあっての借金です。

そうですね!取れるもん取ってサヨナラする方がいいですよね。
    冷たい態度とか謎です。お前が悪いんだろって言いたいですよね!
    離婚成立したらお仕事始めますか?

子供が同じくらいなので参考に教えていただきたいです!

• 9月1日
  • あゆゆ413

あゆゆ413

一緒にいると、精神的にもキツいし早く別れたいです...。
    仕事は始めます!ただ、当面はというか生活が軌道に乗るまでは別居をし離婚せずに婚姻費用を旦那からもらうつもりです。別居していれば養育費だけでなく配偶者の生活費も支払う義務が発生するのでしばらくはそうします。
    お互いがんばりましょうね!

• 9月1日
あやっち

わかりますわかります!
借金旦那でした。
嘘つきで信用できません。
そしてほとんどが繰り返します。
私は春に離婚しました!

そして
この親にしてこの子あり
本当その通りでした!

ぴらこさん、精神的に辛いときですね。
苛立ちや悲しみ、何より我が子に対する申し訳なさ。
私もそうでした。
何が辛いって自分はいいけど、父親を奪ってしまうこと。それが何より辛いです

でも私は離婚を後悔した日は一度もありません。今後もないと言い切れます。

不安は尽きません。
けれど、守るべき家族がいるのに借金するようなだめな父親ならいない方がよっぽどマシだと思います。

私で良ければ力になりますから頼ってくださいね^ ^