※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
ココロ・悩み

ママ友と仲良くなり、親しくしていたが、最近距離を感じる。悩んでいる。どうしたらいいか。

しょうもない事かもしれませんが聞いてください。
長文です。すみません。

先月から子どもの保育園でママ友が出来ました。
保育園お迎えの時間がよく重なり、私はこのお母さんと仲良くなりたいなってずっと思ってて、けど、私は人見知りで中々声をかけられず、ある日向こうから声かけてきてくれて、ラインも交換しようと言ってこられ、こんなにとんとん拍子に!と私は凄く嬉しかったです。
ラインのやり取りをして最初にそのママ友とランチの約束をして、ランチに行きました。
その数日後、子ども同伴で公園に行ったり、一緒にドライブ行ったりしました。
お互い保育園に不満が少しあり、色々語りました。
お義母さんから、新しい保育園できると聞いて
評判が良い同じ系列の保育園があり、そのママ友と一緒に見学に行ったりして、良かったので、契約もして
今月からその新しい保育園に一緒に転園しました。
そのママ友もその系列凄く良いらしいよ!
そこに決めようよ!
と言っていました。
私もオッケーしました。
そのママ友もずっと仲良くしていたいとも思っていたので。
ラインも毎日して
電話も頻繁にしたりしていました。
私はそのママ友が本当に大好きでした。
話してても楽しいし、人見知りの私ですが凄く気楽に話せるし。

ある日、職場の愚痴を私が言うと、仕事やめて一緒の所で働こう!と言ってきました。私は悩み、旦那には反対されました。
付き合い浅いし、近づきすぎるのも良くないと!
誘われて二度ほど断ったその日くらいから
そのママ友との関係に少しずつ距離を感じる様になりました。
なんだか冷たくなったというか。
ラインしてくる量も前に比べるとかなり減り、(基本的に向こうからライン送ってくる)前はちょっとした事でも向こうからいつもラインや電話をしてきてましたが今はかなり少ないです。まぁ毎日毎日するのも可笑しいですが。
向こうから、何日空いてる?って聞いてきて
私は基本的に空いてるよってオッケーして一緒にランチ等
行きます。
けど、私から誘ったら、断られたりします。
私は全てオッケーしてるのに!!!
って思って。
そして、今日、保育園迎えが重なり、特に話をするわけでも
なく、なんだか避けられてる?気がしました。
凄く嫌な気持ちになりました。

けど、私は毎日毎日その人からライン来てないかなって携帯を気にばかりしています。その人の事を毎日毎日考えてしまいます。
どうしても、嫌いになれません。
けど、もう考えすぎて自分が壊れそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

まゆ

そんなにママ友のことが気になるって、前世からの繋がりがあるのかもしれませんね。前世とかよく分からないけど。
人は変えられない、自分が変わるしかないの。
そっとしといて、何か楽しいことを見つけるのが得策に思います。

• 一児の母

一児の母

ありがとうございます。
    私も前世等よく分かりませんが
    他に楽しい事見つけるしか策はないですかね💦

• 4月19日
みん

ママ友に依存し過ぎかと?💦
後々面倒なことになったりもするので、ほどほどにが良いと思いますよ??

• 一児の母

一児の母

ありがとうございます。
    他のママ友にはこのような感情がないのに、なぜかこの人にだけ思っちゃうんです💦

ですよね、面倒な事になったら手遅れですもんね…

• 4月19日
  • みん

みん

適度な付き合いは子供のためにも大切だと思いますが、度がいきすぎてるなーって率直に思いました!💦
    私に近寄ってきたママ友(保育園です)いますが、しつこくて正直うざい時あります。他の方とは挨拶程度ですがその方だけしつこくて。変に避けられないし、サラーっと流してますが。あと元々シングルで再婚したのですがそれ知った瞬間嫌がらせ?みたいなことをされて児相に二回も通報されてます(笑)頭おかしい人もいるので気をつけてくださいね!人当たりがいい人ほどヤバい奴な気がします。。

• 4月19日
  • 一児の母

一児の母

そうですよね、1番は子どもが楽しく保育園に通う事が目的ですもんね!!

そんな人いるんですね😣
    大変ですね💧
    やはりまだ付き合い浅いですし
    ほどほどの距離保つ様に頑張ってみます😭

• 4月19日
トマト

大丈夫ですか?
うーん、ちょっと思い入れが強すぎる気がします😅

職場を断ったときは旦那に反対されて!って言いましたか?
一緒に働きたいのにぃ!!みたいなテンションじゃなかったなら、
相手はあれ?もしかして一緒に働くのは嫌=私(相手)と温度差あるのかな?
って思ったのかもしれませんね💦

• 一児の母

一児の母

ありがとうございます。
    他にもママ友いるんですが、私もなぜこの人にここまで執着してしまうのか分からなくなって💧

旦那に反対された事は言いました!
    向こうも今の職場が居心地いいなら
    無理しなくていいよ!って言ってたんです😅

• 4月19日

距離をとることも大切だと思いますよ😅私は仲良くなっても少ししたら重いなって思ってきた友達は自分から距離とったりします。
あくまでもママ友なのでそんなに深追いしなくてもいいのかなと思いました。

• 一児の母

一児の母

ありがとうございます。
    ですよね😅💦
    なんだか、もう会わないよに迎えの時間ズラそうかなとか思ったりするんですが、そしたら勘づかれて
    余計にゴタゴタするかなって思ったり💦

• 4月19日

退会ユーザー

私は依存されるの苦手なので距離置いてしまう気持ち分かります、、主さんもその方のことはそっとして置いてあげて別の方と仲良くしてみてはどうですか?

• 4月20日
  • 一児の母

一児の母

まだ、付き合いも浅いですし相手がどう思っているか全く分かりません💦
    保育園は今月オープンしたばかりの認可外で園児も少なくお互い仕事もしてるので中々別の方とも仲良くなれる機会がないです💦
    あまり深く関わらないように心がけてみます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ちょっと依存しすぎだと思います!仕事を断ってそういう態度をされたんだとしたら、そこまでの関係だったのでは?

• 一児の母

一児の母

やはりそうですよね。けど、なぜここまで依存するのか自分でも分からなくて…
    家族の方が大切なのに。

• 4月19日
まめ

ちょっとママ友に依存しすぎですかね💦読んでて少し恐かったです(ごめんなさい)

ちょっとキツイ言い方かもですが…
私は仲良くしたいのに
私はあなたにあわせてあげてたのに
私はこんなに思っているのに
どうして振り向いてくれないの?
みたいな感情ですかね(^_^;)
(ホントにごめんなさい)
友情(愛情)が少し違った方向にいっちゃってますね💦

旦那様の言うとおり、職場は同じにしないでよかったですね。
人とはある程度距離をもって接するべきですよ。もう大人ですからね。
トイレまで一緒にくっついていく小学生の女の子みたいになっちゃってます。

特別距離をおくとか余計なこと考えずに他のママ友と同様の接し方をすればいいと思いますよ(*´ω`*)

• 一児の母

一児の母

ありがとうございます。
    正直、まめさんの言っている事が本当にビンゴだと思います。

特別距離置く、時間ズラす等余計な事するなって旦那にも同じ事言われました。
    普通にしとけと。

• 4月20日
  • まめ

まめ

ずっと向けていた愛情が振り向いてもらえなくなっちゃって悲しくなっちゃったのかもしれませんね。
    友情とか愛情は見返りを求めちゃダメですよ(*´ω`*)
    このままだと愛情が憎しみに変わっちゃうこともあるので冷静でいましょうね。

ママ友さんにちょっと距離おかれたかも?と思って少し悲しいなと思ったのなら、さやちゃんママさんも同じことをするべきではないですよ。
    そもそも完全にママ友さんが避けてるかどうかなんてわからないんですから、普通にしましょ(*^^*)
    旦那さんが良きアドバイザーのようで良かったです。

• 4月20日
  • 一児の母

一児の母

ありがとうございます😭
    まめさん凄いですね!!
    考えがかなり大人です👏
    もう既に少し憎しみに変わろうとしてたかもしれません💦
    確かに私の勘違いと言うこともあるかもしれません。😅
    まめさんも良きアドバイスありがとうございました😭

• 4月20日
  • まめ

まめ

いえいえ、お褒めいただいてありがとうございます笑

あら、憎しみに変えるのはストップしておきましょ!(о´∀`о)

ここで上手く吐き出せたみたいですし、旦那様も良きアドバイザーのようですし良かったです!
    ママ友付き合い頑張ってくださいね🎵

• 4月20日
  • 一児の母

一児の母

はい!頑張ります🥺❗️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

もうそのママ友はママ友じゃないですよ!挨拶とかは普通にして過ごすしかないかなーと思います😣あっちの気分が落ち着くまで待っては如何ですか?皆様も言われている様に依存しない方が良いです!

私は人とはあまり深くならない様に気をつけてて、、理由はトラブルになった時ずーっと悩んだりするのが嫌だからです😣仲良くするのは程々にしてますよ🥺

特に大人になってからは結構警戒して人付き合いしてます😂子供の時からの友人だけには気が許せて安心できるって感じです😳

私も子供が小さいのでこれからママ友出来ると思うんですが、ママ友ってこじれたら子供も巻き込んでしまう可能性もあるし最悪だなー😅と以前から思っているので、かなり気をつけて浅く浅く付き合うつもりですよ😣出来れば園や学校で挨拶や話はしても、ご飯とか遊びには行きたくないです(笑)

普段お子さんやご主人と過ごしてて充分じゃないですか?その人の事はとりあえず忘れてお料理に凝ってみるとか、ガーデニングしてみるとか何かご趣味をみつけてみては如何でしょうか😊?

• 一児の母

一児の母

ありがとうございます。
    そうですよね。所詮ただの友達ですもんね💦

当初、相手から長い付き合いしたいと言われて私も仲良くなりかったからよほど嬉しくて、ここまで依存していたのかもしれません。

本当ずっと悩むの嫌です…
    かなりストレスですし💧

子どもと旦那と過ごしてて充分なのですが、なぜかそのママ友の事も考えてしまっている自分がいます💦
    けど、考えてもしょうがないし
    他の事考えて徐々に忘れようと思えるよう頑張ってみます

• 4月20日
はじめてのままり🔰

わかります!わたしも以前というかちょっと前までそうでした。近所に家族が引っ越してきて仲良くなりたくて自分から積極的に話しかけたり連絡を交換しあって当時わたしは毎日でも遊びたい仲良くなりたい!と思ってたので公園やら家やらよく呼んでましたがある時なんでいっつもわたしばっかり誘ってるんだろう。なんで向こうから連絡してくれないの?同じ気持ちじゃないのかなみたいな想いが強くなってしまって向こうから誘いの連絡があると翌日も翌々日も連絡が来るって期待して携帯と睨めっこしてた時期もありとてもしんどくなったの覚えてます。さやちゃんママさんの文を呼んですごくお気持ちわかるなって思い。今とても辛いですよね。わたしもその時期を乗り越えて今は逆にあわないのかもと最近思えてきてます。勝手ですが。期待してしまうのわかりますがあまり期待せず。でもそもそもそれだけで避けられてるって感じの態度ならその程度の人間だったってことですよ!!わたしもなんで?なんで?って考えてしまいますが考えすぎても期待しすぎてもこっちが傷つくだけどし意味もないので最近は深く考えることやめてその程度の人間だったんだ!!とかって思うようにしてます。

• 一児の母

一児の母

ありがとうございます。
    私と全く同じ思いされてた方ですね💦
    ホントいちいち期待してしまいますよね💦
    私は相手を嫌いになろう嫌いになろうって思ってしまう自分が凄い嫌で…
    思い出さない様にしようと思っても
    勝手に思い出してきてしまって💦
    時間が解決しかないですよね💦

• 4月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

期待しちゃいます😭
    最近は自分が傷つきたなくて
    どう人と接していいのかわからなくなってしまってて💦でも段々と自分のことも理解できてきてわたしは相手に求めすぎだし期待しすぎだからその分傷つくんだなぁってなので自分からズカズカいかず一定の距離をおいたほうが自分の気持ち的にも楽だなって思いました。

なかなか理解もできないですよね💦私もなかなか理解出来ず被害妄想が酷くてほんと苦しんだときあるのでお気持ちよくわかります。
    時間が過ぎても解決しないかもですがはやくさやちゃんままさんが楽になるといいですよね🥺

• 4月20日
  • 一児の母

一児の母

なるほど!的確なアドバイスありがとうございます😭💗
    私もあなたの性格に凄く似ています。けど同じ性格だからこそわかり合えますね☺️
    頑張ります🥺

• 4月20日

ライクじゃなくてラブじゃないんですか?

まる

心理的にコントロールされてるだけかと思います。
人ってグイグイ来られた後に引かれると気になるようになってますから。。
一緒のところで働こうと誘うのもどうかと思いますし
それを断られたからって距離を取ろうとする事も
冷静に考えておかしくないですか??