※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供が中耳炎で症状が続き、RSウイルスにもかかりました。治療が効果なく、長引いている状況に不安を感じています。通常、このように長引くのは普通でしょうか?

1歳3ヶ月で、初めて中耳炎にかかり約2ヶ月ずっと症状が続いています…
保育園に行き始めて熱も頻繁に出すようになり、途中でRSウイルスにもかかりました。
中耳炎はずっとひどくなったり良くなったり…切開も2回して膿を吸ってもらいました。
しかしまた高熱が出て、さすがに長引きすぎなのでは?病院がダメなのか?と思い違う耳鼻科もかかってみましたが治る気配がありません。
こんなに長引くのは普通なんでしょうか?

コメント

ごごてぃー

娘も9ヶ月の時に中耳炎になりましたが、すぐよくなりました🙂
先生が鼻水吸引を家でちゃんとこまめに取ってあげないと治るものも治らないよと言われました。

  • おとは

    おとは

    鼻水吸引機買ってみたんですが、暴れまくって上手く吸えないです💦前回切開して今回は鼻水も出てなかったのにまた中耳炎になりました😭😭

    • 4月19日
deleted user

11月後半に切開して、3ヶ月通い
ずーっとおんなじ薬で症状変わらなかったので
お休みして別の耳鼻科に先日行きましたが
治り切ってないようで前の倍くらいの薬もらって飲ませてます😭

以前、わたしも同じような質問させていただき、
今回の受診で根気強く治療することが
大事と知りました😭😭

  • おとは

    おとは

    長引くとはネットにも書いてあったのですが、ここまでこじらせるとかわいそうでかわいそうで😰うちも薬ずーっと飲んでます💦💦根気強く付き合っていくしかないんでしょうかね😰

    • 4月19日
みりりん

おつかれさまです(>_<)分かりますー!繰り返しますよね(>_<)8ヶ月から託児に行ってたんですが2日目から鼻風邪、毎日耳鼻科通って吸ってもらって家でも頻繁に吸ってました保育園は吸ってはくれないので、悪化します。
もちろん家でも喜んでは吸わせてくれないから、泣いてるし押さえつけるしかないけど、悪化するよりはいいですもんね(>_<)中耳炎、蓄膿症と何度もやりました(>_<)寝てる時に後ろに鼻水が下がって溜まって・・・の繰り返しで(>_<)夜中の母乳飲むのも苦しそうだったり咳き込んだり(>_<)託児やめたら毎日元気です(笑)(>_<) また来月から保育園に入園で通うので大丈夫かな?って感じです

りんりん

長男も中耳炎になったとき、なかなか治らず耳鼻科を変えたらそこの先生が
「中耳炎は絶対治せる」と自信があるみたいでそこに通ってすぐ治りました!
病院変えてみるのもいいかもですね!