※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

子育て中で孤独を感じ、生きる意味が見出せない女性の相談です。周囲の期待やストレスに耐えられず、友人や家族との関係も複雑。状況が厳しい中で、心身ともにしんどい状況です。

しんどい、生きてる意味がない、
子育て中ってだけで周りからあれしろこれしたほうがいいって生活のハードルをあげられてる気がする。
コラムなんかで勝手に目に入ってくる育児漫画なんかもぱっと見ただけで気分が悪い。
でも周りに人はいない、近所の人の視線も痛く感じる、うるさくしてるのになにも言われないのは救いでもあるけどほっとかれてる感じもする、
人があったかくない、人と人との間に生きている感じがしない。
児童館などに足繁く通ってみるけど喋ってるのは知り合い同士だけでしっかりグループができている人だけ。そもそもイヤイヤ期真っ只中の子供が他のお母さん達と喋らせてくれない。
孤立したらもう終わりの女社会も本当に嫌気が差す。
生きてて楽しいことが何一つない、県外にはどこにも行けないし温泉とかも行きたいけど県内にしたって推奨できる状況じゃないしそもそも計画しようとする気力もない、最近は泣いてない日が無い、
腹を割って話せる友人はみんな県外で、ラインもなかなか既読もつかない、親は勘当され済みたいなもの、というか関われる精神状態じゃない、親戚も同様、義両親も県外在住で年配の方なので余計に頼れない。
本当に八方塞がり、しんどいです。

皆様も口に出さないだけでそんな感じですか?

コメント

はる

大丈夫ですかーー??😖
旦那さんは話聞いてくれませんか??💦
周りからハードル上げられるのは辛いですね。
私はそんな風に感じた事ないので逆に生活のハードルかなり下げてますよ😂
ご飯とか適当ですし😂😂
掃除機かけるのも3日に一回とか?😂布団なんていつ干したか😂😂
そんなに頑張らなくても良いんですよきっと❤️
児童館の先生に相談してみてはどうですか??
誰かに話すとスッキリしますよ💕
お子さんからしたらお母さんは必要な存在ですよ😊
それだけで生きてる意味あります👍
妊娠中ですしお体大事にして下さいね♪

• あいうえお

あいうえお

あたたかいご返答ありがとうございます、少し元気分けてもらった気がします、
    息子さんも下の子も同い年なので勝手に親近感がわいてます😊
    イヤイヤ期などつらい時期ですが、ばるさんも出産に向けて心身労ってください!
    出産前なのに愚痴みたいな質問に回答をつけていただき、ありがとうございます。
    出産頑張ってくださいね🍀

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!生きてる意味ないって私もよく思います😭
ここだとけっこう「私もママ友いませんよー」って人見かけますが、実際公園とか行くとほぼみんな誰かしらといるんですよね😂😂
学生時代の友達と前に子供が就寝後にゲームしながら通話したら声で子供を起こしてしまい、それで夫に怒られてゲーム売られてしまいました😂
私に非があるとはいえゲームは数少ない生きがいで生きてる理由ですらあったのでかなりしんどいです😭
実家も母親がアル中で家出してきたのでまったく関わりなしです!近所付き合いもなし!夫とはもう数ヶ月会話なし(したくもないけど!)!立派な孤独がここにいます!!
自分語りですみません🙇‍♀️
毎日生きてるだけで偉いです!!!

• あいうえお

あいうえお

ご回答ありがとうございます、
    わかってくださいますか…本当に辛いですよね、
    唯一の楽しみさえ取り上げられるのは本当に心苦しいです…😢
    似たような境遇の方がやはりいらっしゃるのですね、
    お子様もまだまだ小さいですしあまり思い詰めないでください、
    初めてのママリ🔰さんも生きてるだけで素晴らしいです!お互い強く行きましょう…!✨

• 4月20日