※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族が子育てに口出しして困っています。保育士の姉が勝手に抱っこや話しかけてしまい、子供が眠れなくなってしまいます。家族の意見に困っています。

私の家族が家に遊びに来て、私たちと違うやり方で勝手にされることに困っています。
例えば、私たちはとくに夜の寝かしつけで泣いても抱っこはしません。泣いたら抱っこしてくれると思ってしまうし。
夜暗い部屋にいったら話しかけないようにしてるし、、、
私たちは初めての子育てで何が正解かわかりませんし、まだママパパ歴1ヶ月でまだまだです。でもたくさん考えて試行錯誤の毎日でここまでやってきました。
私がドライヤーを使っていたので泣いてるのに気づかなかったのがいけませんでしたが、姉はちょっと泣いただけで抱っこして大声で話しかけて、子どもが完全に目を覚ましてしまって、、、。
勝手なのは承知してますが、もうやめて。と思いました。
姉は保育士なので頼れるところはいっぱいありますが、20代てわまだ子どももいなく、子育てもしたことありません。
日中保育園の子供の世話をするのと、実際に子育てをするのは全然違うと思います。なのに、おしゃぶりはやめた方がいいだとか、育て方がどーとか口を出してきます。保育士だからと上から言ってきます。 
そんな家族のありがた迷惑な行動にどう対処してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつものやり方を言います。
ほっといて欲しいなら、何もしないでと言います。
私の周りには子育ての先輩がたくさんいます。
話を聞いてそのやり方いいなと思えば自分の子育てにも取り入れてみるし、私はそうはしないなと思えばしないだけで反論はしません。

🐻🐢🐰

おそらくガルガル期もあるのかなと思いました!
お泊まりさせないとか、ちょっと距離をおくのがいいと思いますよ😌

ミッフィー

夜家に来てもらうのをやめる、ですかね👍

はじめてのママリ🔰

私は祖母がそうですね。
チャイルドシートに乗ってて泣いてると早く抱っこしなさい、してあげないと可哀想だ。そんな格好じゃ寒いでしょ、などなど
今と昔じゃ違うのにとよく思います😣

私は母がこの人たちのやり方で子育てして今元気なんだからそれでいいでしょ!とピシッと言ってくれたのでそれからはあまり言わなくなりましたが😬
家族ながらイライラしてしまいますよね😅

もず

家族って絶対家に入れないといけないんでしょうか??

私なら家に入れません😅
実家族は私はイライラするので月1回です😂

のんびりまま

私は里帰り中祖母に色々と言われ何度かブチギレましたが、その時は落ち着くまで会わないようにしてました!

可愛いからこそ口だししてしまうようですが、相手を変えるのはなかなか出来ませんので自分自身で変えるしかないと思います!

その時にお姉さんにこういうやり方してるからやめてって言うそれでも聞いてくれないなら会わせません!

あと夜は大変な時間ですし、ご家族呼ぶのはやめた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

めーーーーーっちゃ共感してしまいました!笑
上の子を出産した時はじめてだったのでなにもわからず里帰りをして毎日手探りながら必死にやっていた時姉が遊びに来て色々やられました💦
わたしの姉も保育士、上の子を出産した時はまだ姉も子供がいなくてでも保育士してるから色々わかった風に言ってきて😇
父親も仕事帰ってきてからしか孫に会えないから夜すごい構ったりしてもう寝かせたいのに、、と何度モヤモヤしたことか、、😇
結局1ヶ月里帰りしてる身だったので我慢して過ごしました💦

2人目出産の時はコロナ禍というのもありましたが1人目の時に色々嫌な思いもしてしまったので里帰りなし、親に週何回かきてもらってで大正解でした🤗
今は姉も子供を産み、保育の仕事と育児は全く違うとわかったみたいでしみじみと育児大変やなあ、、あんたえらいなあ、、って言ってくれました笑笑

対処方もなくすみません💦
共感してしまってついコメントしちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれる方がいてうれしいです泣 姉もいつかみささんみたいに思ってくれるのをねがうばかりです泣

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士だから頼れるところはたくさんあるんですけどね💦
    こっちが聞いた時だけアドバイスくれ、、と思ってました😅
    いつかきっと思い知るときがきます、、!

周りの人は
    これが正解!これがいいとか色々言ってきます。
    でもその人たちは本当にそれがいいと思ってすすめてる、
    けど育児に正解はありません。
    どこに行っても
    それは間違いと言う人はいます。
    だったら自分と赤ちゃんとで決めていい。
    自分の居心地の良い場所を探していきましょう。

ってさっき育児漫画で読み、ああそうだなあって思いました😌
    まだまだわたしもお母さんになって2年と少しですがいろーんな人にいろーんな余計なアドバイスをいただきスルースキルも身につきました笑

まだ産後1ヶ月、😭
    無理なさらないでくださいね😌

• 4月20日