※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
妊娠・出産

病院選びの基準は何ですか?近くの病院が遠い場合、どうやって決めましたか?

分娩予約をされた方、病院選びは何を基準にしましたか?

本屋さんで妊娠・出産関連の本を手にとっても、病院の選び方なんて書いてなくて…💦 皆さん、どうやって決めてるのでしょう?近くに分娩可能な病院がなく、どれも家から車で15分くらいかかります(。´xω×)

コメント

わんわん

総合病院は色んな患者さんがいて
妊娠中何か移ったら嫌だと思い、
産婦人科にしました!!

家から近い方がいいと思います!
妊娠中何が起こるのかわからないので🤔

• はなはな♪

はなはな♪

何か移ったら、って考えたことありませんでした…💦でもやっぱり家から近い方がいいですよね。

• 8月31日
あき

私は、
・仕事をしながらでも通えること(家の目の前にある市立病院は診察時間が平日土曜共に9:00~11:00だったので諦めました💦)
・周りの先輩ママ達の評判
・入院は完全個室であること
・食事がおいしいこと(笑)

で決めました✨単純です💦

• はなはな♪

はなはな♪

近くても診察時間が短すぎたらダメですね…💦 確かに周りの評判や食事は確かに大事です 笑

仕事をしながらとなると、職場と家の中間くらいの場所を選んだのですか?

• 8月31日
  • あき

あき

病院自体は家に近いのですが、診察時間が夕方18時までなので、仕事終わりにでも行けました🍀

周りの評判は、どこの病院もやっぱり賛否両論ありました!!どこの部分を重要視するかによりますよね❗❗

• 8月31日
  • はなはな♪

はなはな♪

私もフルタイムで仕事してるので、まずは仕事の前後に行きやすそう&家からも近いところを探してみようと思います。
    あとは優先順位付けをきちんとして決めていきたいと思います!
    ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)

• 8月31日
  • あき

あき

良い病院が見つかると良いですね✨
    仕事をしながらだと時間の都合がつけにくくなかなか大変なことも多いですが💦、可愛い赤ちゃんのため、ぜひ職場にも理解してもらいながらうまく両立していってくださいね🍀

ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました👑

• 9月1日
🐼パンダちゃん🐼

私は車で15分かかる病院に行ってます。
1人目なので何かあったら怖いので総合病院にしました。

• はなはな♪

はなはな♪

車で15分のところに総合病院あると安心ですね。送り迎えはご家族の方がして下さるのですか?

• 8月31日

車で15分ならいいと思いますよー。
私も車で15分ぐらいです(^ ^)

病院の人気、金額、個室か、などですかね??

• はなはな♪

はなはな♪

15分のところにあるんですね。ちょっと安心しました。口コミはネットの情報しかないのですが、そんなものですかね?

• 8月31日
N.mama❤︎

私も産婦人科に関してはよく分からず、周りの子に聞いて評判が良いところに決めて出産しました!ですが近くなく20分位かかる所だったので陣痛きて向かう時に辛かったです笑
個人病院だと総合病院よりお金もかかりますしこだわりとかがないようでしたら総合病院でも全然良いと思います♪
私は、お金の面や入院中のご飯や部屋の設備に関しては総合病院の方がいいなって感じました!個人病院は顔も覚えてくれて相談もしやすかったし第一に自分の事を考えてくれていたので精神的には助かってました♪

• はなはな♪

はなはな♪

個人病院だと総合病院よりお金かかるんですね…💦 あと20分でもやはりツライのですね。私は15-20分くらいのところばかりなので迷います。

• 8月31日

私は喘息もちなので、万が一に備えて総合病院を選びました。
後、姉が法律関係の仕事をしていて、トラブルの多い産婦人科や小児科を調べてもらいました。
特に個人病院に関しては、裁判を抱えてたり、公けにならないように交渉中?の病院が、私の近くには多く、医師保険に入って無かったりするところもあったりしたので、遠くても良いから少しでも安心できる病院を選びましたよ。

その時はネットの口コミの評価などは、本当に当てにならないなと痛感しました。

• はなはな♪

はなはな♪

持病があると総合病院の方が安心ですね。あと、ご家族で色々調べてくれる人がいるといいですね!羨ましいです!
    私は近くで出産した友達がいないので、ネットの口コミや人のブログみて決めるしかなさそうです…

• 8月31日
じゅ✱︎

わたしは初出産なので口コミなどたくさん調べて実際に行って先生や看護婦さんが親身になってくれて安心できるところで、尚且つ、完全個室で産後快適そうな病院にしました(´>_<`)

総合病院は何かあった時に安心ですが、個室じゃなかったり、ご飯は質素なイメージがあるので考えなかったです( ; _ ; )

• はなはな♪

はなはな♪

私も初産なので、ちんぷんかんぷんです。口コミ大事ですよね。でもいいことしか書いてないと本当なのかな、とちょっと心配になります…

先生や看護師さんが親身で、完全個室は羨ましい限りです!

• 8月31日
ままり

家の近くで選んでましたが、いろんな出費が重なり貯金がなくなったのでなるべく一時金で収まるところに8カ月で転院しました!
少し距離はありますが、お金が足りなかったら、、その処置したらお金大丈夫かな!?なんて思いながら出産したくないので、転院して良かったと思ってます(^ ^)

• はなはな♪

はなはな♪

近くても高いと家計が苦しいですよね…
    うちは一時金超えるところばかりなので、なかなか前向きになれません 笑
    もう少し頑張って探してみます!

• 8月31日
  • ままり

ままり

8万は準備してくださいって言われて、えっ!!ってなりました(笑)
    一時金でおさまるものだと思っていたので。
    市内の産院、総合病院に電話して聞きまくって、最終的に助産院にしました!
    何かあれば助産院と提携の産院、総合病院にかわると言われてますが、大丈夫そうです!
    40かからないそうなので多分戻りも出ます(^ν^)♪

• 8月31日
  • はなはな♪

はなはな♪

すごいです!40万かからないなんて!
    私はまだ調査が足りないので、電話したりして調べる必要があります。
    ありがとうございます!

• 8月31日

私は家から15〜20分のとこですが、私も旦那も今通ってる産婦人科で産まれたので我が子もと思いそこにしました♡
先生や助産師さん達も年配の方が多く出産経験者ばかりでベテランさんだし、良い人ばかりと聞いてたので⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• はなはな♪

はなはな♪

それは理想的ですし、家族みんな同じところなんて素敵すぎます(#゚ロ゚#)
    そんな安心なところがあれば即決めるのですが…💦 羨ましいです!

• 8月31日
にゃん

私は50分程かけて病院に行ってました(´Д` )
子宮ガン検診でひっかかり、病院を紹介されて、治療などでずっとかかってたので、そのままその病院でお世話になりました。
人気の病院で、予約してても1時間は診察待ち。
診察する先生も毎回違ったりなので、小心者の私は毎回何も先生に質問できずじまいでした。
自分で50分程かけて運転して行ってたので、つわりがひどい時は、吐きながら運転していて…事故らなくてホント良かったです。

• はなはな♪

はなはな♪

以前から診てもらってる病院だと安心しますよね。それにしても50分かかるところに通院したのがすごいです!しかも自分で運転しながらなんて…😱 想像しただけでも無理だと思いました(இɷஇ )
    母親強し!私はまだ自覚が足りないのかな…

• 8月31日
  • にゃん

にゃん

いや、自分で行くしか手段が無かったので、仕方なくですよ(´・∀・`)笑
    私はいまだに自覚ないので。
    何でも周りと合わせなくて良いですよ!自分なりで(^ω^)
    妊娠、出産、子育ては、皆さん全然違うので、無理せず自分なりで大丈夫です(^^)

• 8月31日

私は住んでる地域のことがよくわからないので義母が勧める病院にしました。
総合病院で、何かあっても県一番のNICU施設があっていいからと言うことで、家からもさほど遠くないしそこにしました。
が、私はなんにも問題なかったし、看護師さんはすごく優秀だと思ったけど産後全然ゆっくりできなかったし、あまり寄り添ってもらえた感じがしなかったです。あと入院した日が運悪く病室がいっぱいで出産後すぐちょっといやな思いもしました。個人病院だったら違ったのかなぁと思いました。次があったら個人病院にしたいと思いました。
後期に転院するか悩んでやめましたが、とにかく直感に従ったほうがいいと思います!

• はなはな♪

はなはな♪

体験談までありがとうございます!
    直感大事ですよね!!私も下調べは色々し始めたものの、最終的には直感かもしれません 笑 もう少しリサーチ頑張ります。

• 8月31日
mi

私は家から近くて、待ち時間が少なめ(生理不順で通った経緯があり)、個室、食事が美味しい(笑)で近所の個人病院にしました!たまたまですが、信頼できる先生だったのでよかったです☻

中々難しいかもしれませんが、口コミは大事だと思います。みんながみんな安産で産めればいいのですが。。産んでから思ったんですけどね。何かあった時の為に総合病院の方が迅速な処置はされると思います!ただ、個人的には人気な病院や総合病院は先生が毎回同じじゃないと思うので、カルテだけの判断になりそうで私はいやでした^^;一長一短で難しいですね

• はなはな♪

はなはな♪

そうなんです。一長一短なので無駄にあれこれ悩んでしまいます。個人病院のメリットは先生が同じという安心感ですかね?近所に素敵な先生がいて羨ましいです!

• 8月31日
ももなゆ

私は、引越して
病院探し云々とか言ってられなかったことと
発達障害があるということを考慮して
総合病院にしました。

産後すぐに、マタニティブルーになりましたが
その時も、わざわざ臨床心理士さんがいらしてくれたり
精神科の先生が来てくださったりしたおかげで
笑顔で退院することが出来ました。

• はなはな♪

はなはな♪

笑顔での退院が一番です!色々な人のサポートがあるのは総合病院ならではですね。アフターケアも充実してるところだと安心ですね。私もまだ余力があるのでもう少し調べてみます。ありがとうございます!

• 8月31日