※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーほ
子育て・グッズ

1歳の男の子ママです。みなさん、お風呂で子供をどうやって洗っていますか?

1歳の男の子ママです。
みなさん、お風呂で子供をどうやって洗っていますか?

コメント

A♡H

シャンプーハットして太ももの間に立たせて洗ってます!
じゃないとちょこまか動くので笑
その後顔やって体って感じです!

  • ゆーほ

    ゆーほ

    シャンプーハットいいですか?
    頭からザブーンとかけられてお風呂が少しイヤになってしまって困ってます。

    • 8月31日
  • A♡H

    A♡H

    うちの子もそうでした
    シャンプーハットいいですよ(^^)
    最初は嫌がってましたけど3日目くらいから顔にかからないってわかったのか受け入れてくれました👍

    • 8月31日
  • ゆーほ

    ゆーほ

    帽子とかも嫌いなんでいやがるかなっと思って避けてましたが、検討してみます!
    参考になりました。ありがとうございます‼

    • 8月31日
ゆっこママ★

立たせて、体を洗って頭洗うときは膝に寝転がらせて洗ってますよ⑅◡̈*

  • ゆーほ

    ゆーほ

    大きいので膝上が限界で...
    旦那が入れてるのですが、お風呂嫌いになりそうなぐらい泣いちゃいます。

    • 8月31日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    対面になって、抱っこも無理ですか?( ;´Д`)
    顔が濡れたら、うちの子も泣くのでその方法です⑅◡̈*
    あとはすぐにガーゼで拭くようにお風呂には必ずガーゼ持って入ってます⑅◡̈*

    • 8月31日
ゆーほ

かける時に動いてしまい結局顔にかかってしまいます(>_<)
ガーゼももちろん持って入ってるのですが...

にゃんこ♪

8ヶ月の息子は、バスマットの上に座らせて、私も座って足で挟んで洗ってます。
シャンプー前の頭は、手ですくってお湯をかけてぬらし、シャンプー後は、手桶かシャワーでザブーンとします。
一瞬、アワアワ焦ってますが、流すと同時に顔の水を手でシャっとぬぐってあげると、泣かずに済んでますよ。
あとは体です。
最初はシャワーの音でギャン泣きしてましたが、今はたまに誤ってシャワーの水を飲んでしまっているような…(^_^;)

  • ゆーほ

    ゆーほ

    なかなか慣れてくれなくて...
    お風呂の中でちゃぷちゃぷして顔にかかるのは大丈夫なのに(--;)

    • 9月1日
つばさ

シャンプーハットやってても取ろうとして結果顔にかかってギャン泣きされました(笑)
それから使ってなくて身体洗うのは浴槽のふちに捕まらせて立たせてささっと!
頭は私が椅子に座った状態で両足閉じてその上に娘も足広げさせて寝かせて洗ってます!
最近は大きくなってきて頭が膝より上に結構出てきたので困ってます(T0T)

  • ゆーほ

    ゆーほ

    そうなんです!
    身長が大きいので頭出ちゃって...

    • 9月1日
ゆうとも

毎日私が入れています。お風呂業務は重労働なのでテキトーです(^^;;
ただしアトピーが心配なのですすぎは念入りにしています。

頭からお湯をかけるときは
「かけるよー!」と声をかけ、
かけたら「あーえらーい!いいぞー!」と褒めます。笑

まずはざっぱーん、ざっぱーんと洗面器で頭からお湯かけ、立たせてから体を洗い、
「はい、バンザーイ!」と言って脇の下
「はい、足あげてー!」と言ってお股を洗います。

頭や体に、また、ざっぱーん、ざっぱーんとお湯かけてよーくすすいで終了です。
湯船では「よくがんばったねー!えらいよー!」と言いながらベタベタしてよく温まります。

頭からお湯をかける時に、気を引くおもちゃを手に持たせると、子どもが、うつむくので、水を飲んだり、鼻から水が入らないようになると思います(^ ^)

ほんとに毎日のお風呂入れは大変なので、子どものための掛け声でもありますが、自分のストレス解消ために、めっちゃ掛け声出しながら入れています。笑

  • ゆーほ

    ゆーほ

    歌が好きなので歌を歌ってあげてもダメで(>_<)

    • 9月1日
4MAMA

ウチは三人とも、普通に上からシャワー掛けてます‼
バスマットにお座りやバンボに座らせたり、バスチャアー使ったりしてましたよ🎵
今、三男はバスマットに座らせるか、ベビーバスの中でお座りして、バシャバャシ水遊びしてるので、顔に掛かっても一切泣きません。

顔に水がか掛かるのを嫌がる前に、やろうと思って、お座り出来るようになってから、上からシャワーです。

  • ゆーほ

    ゆーほ

    もっと前から練習しておけばよかったのか...

    • 9月1日
ゆかゆかっち

タッチができるようになってからはどの子も頭からシャワーをガンガンかけてます(o^^o)
気を付けるのは、
こけないように支えながら、シャワーする時には声かけてから、くらいですね( ´ ▽ ` )ノ

☆ちよたん☆

ウチは三人ともお座りが出来るくらいから、頭からジャーッとシャワーで流してます。
最初は目や鼻に入って?泣いてましたが、しばらくすると慣れたのかシャワーの時は目をつぶって息を止めれるようになってます。
ちょっと雑な感じはしますが、顔が濡れる事に早めに慣れないとプールで潜る練習とかする時に苦労するかもです。
あと、ママも楽になりますよ(笑)