※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

新生児のうんちについて、生後8日で硬めのウンチから柔らかくなり、臭いも強くなりました。ミルクを変えたことで変化があるようですが、下痢ではないか心配です。

新生児のうんちについてです(^-^)

質問内容が違うので、本日2回目の質問になってしまいました(^^;

生後8日で、完全ミルクです。

産後入院中は、新生児のわりに、形の残る硬めのウンチで、回数も1日に1、2回と少なく、1回の量も私の親指ほどでした。(ミルクはビーンスターク)

それが生後1日から、徐々に黄色くなり始めました。

退院後、ウンチが気になりミルクを変えたら(E赤ちゃん)、おしりにベターっと付く粘りけのある、柔らかいウンチになりました。

量も多く、綺麗な少し濃いめの黄色です。

水っぽくはなく、ペースト状なんですが、これは下痢ではないですか??

入院中は、コロっと形の残る(潰すと柔らかい)ウンチだった為、突然柔らかくなり心配になりました。

また、臭いがキツいです💦

入院中は気にならなかったし、新生児のウンチは臭くないと言いますよね?💦

臭いが強いので、ウンチした?とわかります。

おならも、クサー!っとなる位(^^;

ミルクが合わないのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

そのうんちは聞いてる感じ、普通だと思いますよ^ - ^

うちもミルクでしたが、強烈にくさいですw

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですね( ゜o゜)

    下痢では無さそうなので、安心しました(^^;

    ありがとうございました(^-^)

    • 8月31日
ぽんかん

新生児のウンチはそんな感じですよ!
匂いも、クサーって感じです♩
気になるようでしたら産院に電話してみてください💓

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    必ずしも『臭くない』わけでは無いのですね😅

    様子を見て、まだ気になる様だったら、病院に電話してみます(^^;

    ありがとうございました✨

    • 8月31日
えがちゃん

はじめのウンチって黒っぽくありませんでした?

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    産まれてすぐは、黒っぽい緑?深緑?でした!

    • 8月31日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    それは胎便と言う、お腹の中にいたときのウンチなので、それが出きってしまえば黄色のどろどろウンチになります😊

    むしろ形が残るような硬さだと脱水だったりするので、心配です😣

    離乳食が始まればまたすこーし硬くなりますよ😊

    • 8月31日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、形の残るウンチは、赤ちゃんには硬過ぎますよね?



    実は今回3人目なのですが、間があいている為、上の子の時のウンチを思い出せず、質問してみました😅

    ミルクを変えた途端に、どろどろウンチになったので

    あれ?いくら新生児でも、こんなにどろどろだったかな?ミルク合わないのかな?下痢?
    と、心配になってしまいました(^^;

    すっかり初産気分です(笑)


    でもお返事をいただき、大丈夫そうなので、安心しました!

    ありがとうございました✨

    • 8月31日
y.a年子ママ

産院からずーっとE赤ちゃんと母乳の混合ですが、同じようなうんちですし、気づくほどの臭いですよ*Ü*