※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、成長曲線内で増えていますが心配しています。体質は遺伝する可能性がありますが、現在の体重増加についてアドバイスをお願いします。

子供の体重について助言ください。

3月9日に2960gで出産しました。
退院時 2922g
13日目 3172g
24日目 3825g
34日目 4354g
でした。24日目の赤ちゃん訪問で、1日あたり59gの増加だったのでミルクの量を寝る前の1回に減らしました。34日目の1ヶ月検診では、1日あたりの増えが40〜50gで問題ないと言われました。

35日目 4470g
36日目 4515g(+55g)
37日目 4585g(+70g)
38日目 4640g(+55g)
39日目 4670g(+30g)
40日目 4750g(+80g)
41日目 4865g(+115g)←今日です

母乳を欲しがるだけあげて1日8〜10回、ミルクを寝る前だけ100〜140あげてます。外出時のみ液体ミルクをあげてますが、ここ1ヶ月で2回ほどです。

うんちは1日で5回〜10回、おしっこもしっかり出ています。
母乳は欲しがるだけあげていいと言われていますが、今日は115gも増えていて増えすぎなのではないかと思っています。成長曲線も枠の中に入ってはいますが、このままなら来月にははみ出そうです。

私が肥満なので太りやすい体質を受け継いだのでしょうか?

この体重増加についてアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

1日ずつ比べる必要ないと思いますよ!日割りの計算も短期間で見るより最低でも1週間は空けて計算したほうがいいと聞いたことあります。

増えすぎなのが気になるならミルクをやめて母乳だけにしたら解決すると思います。母乳なら欲しがるだけあげていいので!

息子は2900gで生まれて1ヶ月検診の頃には5400gありましたけど、それでも増えすぎとは言われませんでしたよ!

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    そうなんですね!
    夜は母乳の量が減るのか、夜になったらギャン泣きするんです、、。できればミルクはあげたくないのですが、私が眠れないのでついあげてしまいます。
    今の息子さんの体型はどんな感じですか?歩くようになったら引き締まりましたか?

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は12kgで少し大きめではあると思うんですけど、ムチムチ感はだいぶなくなりました!息子の場合は1ヶ月検診のときに日割りで95g/日で、その後も平均より大きめでしたけど、6ヶ月頃には増え方も落ち着きました。

    うちも私が6ヶ月で10kgオーバーで、その後も大きめで育ってたのでその血かなーと思いましたけど、実際のところはよくわからないです(笑)

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

増える子は増えますし、
増えない子は増えません、
体質もあります。
あと、母乳がしっかり出てるので、
ミルクは、やめた方がいいと思いますよ。気にされてるのであれば。
寝る前のミルクもやめてください!

ミルクは飲ませたら何時間あけて母乳あげてますか??

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    ミルクをあげないと寝ないのでついあげてしまってます。できれば母乳のみで育てたいのですが、、、。
    昨日はミルク無しでやってみて3時まで寝ず、3時過ぎにミルクをあげました。ミルクをあげてゆらゆらとんとんすれば寝ますが、3時間くらいで泣くので母乳あげてます。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふえを気にしないのであれば
    飲ませていいと思いますよ。楽したいのはわかります眠いですよね。

    でも、ふえを気にするならミルクはやめないとどんどんこんな感じで増えて行きますよ。
    問題ではないし、
    増えやすい子っているので別に問題はないと思います

    • 4月19日
EVE

こんにちは!体重増加は毎日測らず気にしないでいいと思いますよ😊
強いて言うなら寝る前も授乳でミルクをやめても良さそうな気もします🤔
私も娘の成長凄まじかったですよ、みるみるうちにふっくらしていって、、でもハイハイが始まると伸びが緩やかになります(娘の場合そこから一歳過ぎまで横ばいになりました)助産訪問や検診でしか体重測ったことないですが生後25日目の助産師訪問の記録貼っときます。こんな感じでしたが、完母だったのもあり気にせず続けていいよ〜と言われてました☺️👍

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    記録まで見せていただいてありがとうございます!
    このまま増え続けたらどうしようかと思ってました、、、笑
    寝る前のミルクはあげないように頑張っているのですが、全く寝ず、ギャン泣きやまず、2時〜3時くらいまでゆらゆらトントン頑張って仕方なくあげてる感じです。
    なるべく母乳のみで過ごせるよう頑張ります!

    • 4月19日
おとこのこおんなのこまま

私が気にしていたのは増えすぎて病気になったらどうしようと心配していました。
95も増えていたんですね!健康面は大丈夫でしたか?