※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

ピアノ教室に通わせているが家にピアノがない。おもちゃのキーボードでは練習が難しい。5歳児の練習方法や指導についてアドバイスを求めています。

子供にピアノを習わせている方いますか?

新しく、ピアノ教室に入会し
4月からピアノを習わせて、今日が初回で宿題が出ました。家にピアノがないと無理でしょうか。

我が家には子供用のおもちゃのキーボードしかなく、音が合っていません。しかも、ボタンを間違えて押すと、音が変わったり、リズムがなりだしたりしてかなり面倒です。

2年間は、オルガン教室で、お家での練習なくても、お遊びだったので大丈夫でした。

記憶の新しいうちに、宿題のためにキーボード弾いてと頼んだら、娘がふざけ出して、弾けなーい。難しーい!で終わりでした。私自身、楽譜が読めないので、来週までに右手だけここまで練習してきてと言われても、やる気のない娘と楽譜が読めない私で、どうやってやればよいのかと悩みます。

ピアノを持ってなくて、ピアノ教室通わせてる方は何を使っていますか?

また、家庭での5歳児のピアノの練習はどう指導してますか?

コメント

年中の娘がピアノを習って半年になります。
最初にピアノを買わないといけないか、教材は?私は音楽が苦手なので大丈夫かとう聞いてから入会しました。
いずれ買って欲しいと言われていたので買いました。それまではおもちゃ?のピアノで練習しています。、

同じようなおもちゃのキーボードで初めは練習してましたが、鍵盤の大きさも違って弾きにくそうになってきたので、3ヶ月後くらいに電子ピアノを購入しました!

練習は習った曲なら弾かせて間違ってたり分からないところは教えるって事が多かった気がします🤔
新しい曲ならまず譜読みして、口でリズムを教えて弾かせるって感じで練習します!
私も全く弾けないのでリズムはYouTubeで確認したりします😅