※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

子育てが大変で一人っ子にすることを考えているが、周囲の反対や自分の迷いで悩んでいる女性がいます。同じような経験をした方いますか?

男の子で一人っ子決定だよ!っていう方いらっしゃいますか??
息子を産む前は2人欲しかったのですが、実際に子育てしてみると精神的にも体力的にもキツくて一人っ子にしようと思うようになりました。
しかし、私の母や周りは「一人っ子は可哀想。息子の為に兄弟を作ってあげるべき。子育てはみんな大変。でもその大変なのも少しの間だけなんだから、なんとかなるよ。」
と言われ、自分のキャパが。。という理由だけで兄弟を作らないことがとってもダメなことに感じてきました😔
幼稚園では下の子を連れている人も多く、ますます自分の選択は間違っているんじゃないかと思ってしまいます。。
同じような気持ちの方いますか??💦

コメント

ママリ

私も息子1人でいいと思っている1人です。
周りの言葉に惑わされずに適当に流してます。
1人っ子の何が悪い?って思います。

• クリームパン

クリームパン

回答ありがとうございます😊
    私も適当に流すようにします!!
    元気が出ました✨ありがとうございます😭

• 4月20日

男の子一人っこで二人目は考えていません。
周りの言葉は全く気にしてないです✨
人は人だし育てるのは私なので😅
自分の周りにも一人っこのママさん何人かいるのであまり気にしてないですね✨

• クリームパン

クリームパン

人は人ですよね!!周りの言葉を気にし過ぎていました。。クレミニさんのように自信を持っていきます👍✨

• 4月20日
ままり

はーい🙋‍♀️
私は切迫早産で入院し、もう二度と妊娠したくないです笑
あと、個人的に「兄弟がいないと可哀想」という理屈がどうもよくわからなくて😅私は兄弟いますが、そのせいでめちゃくちゃ苦労してきました。
旦那も三人兄弟で、義母は同じように3人産んで欲しそうですが、夫も三人兄弟だったせいで寂しい思いをたくさんしたみたいで一人でいいと言ってます笑

兄弟教の人達の言うことはさらりと流してます。

• クリームパン

クリームパン

切迫で入院大変でしたね😔そうでしたか。。兄弟いるいないも関係ないかもしれないですね💦私もさらりと流すようにします!!ありがとうございました✨

• 4月20日
しょりー

男の子一人っ子の予定です!
わたしも今で余裕なさすぎて2人目は考えられないです!

息子1人に愛情も注げて、金銭的な面でも2人目がいるよりも好きなことやらせてあげられるし、一人っ子で十分だと思ってます☺️

• クリームパン

クリームパン

兄弟いなくて可哀想だとか、そっちばかり考えていました!愛情を注げるし、金銭的にもいいことたくさんありますよね✨考えが変わりました!
    ありがとうございます😭

• 4月20日

かわいそうとかないです😂大人になってきょうだいいらなかったって人いますよね(笑)大変なのが少しだけ?いやいや、下手したら成人して結婚して家庭持ってもですよね😂

• クリームパン

クリームパン

たしかに、子育てはずーーーっと続きますよね。。少しだけではないですよね💦それを考えたら悩みどこかにいきました。笑 ありがとうございます😊

• 4月20日
ᵀ ᴹᴬᴹ‪︎‪‪ᴬ𓂃

私もそのつもりです‪‪☺︎‬
まわりに何言われで
自分は自分精神で気にせず
流しています.ᐟ.ᐟ

• クリームパン

クリームパン

🐰さんが自信を持ってそう言えるの羨ましいです!!勇気出ました!!
    私もその精神でいきます✨
    ありがとうございました😊

• 4月20日
猫LOVE

私も息子一人っ子に決めてます😅
産む時に私の出血が止まらずに生死を彷徨ったので、立ち会ってた旦那が「もうお前の体に何かあったら嫌だから子供は1人でいい」って言われてます💦

あとは経済的な理由もあります😅

私も今まで何十回も他の人に「一人っ子は可哀想だよ」って言われてきましたが、みんな所詮は他人事なので気にしないようになりました😅

兄弟がいるからって必ず仲良いかは分からないし💦

• クリームパン

クリームパン

出産の時大変だったんですね💦それは旦那様も一人でいいってなりますね💦
    やっぱり何十回も言われますよね。。
    みんな色々な理由があるんですけどね😔お話聞けて良かったです✨
    ありがとうございました😊

• 4月20日
むらさきいろ

うち男の子で一人っ子決定です!!

息子の為に兄弟〜っていうの周りにたくさんいるんですけど、理解出来ないです。
私は姉と二人姉妹でしたが正直仲も良くないし、一人っ子が良かったと昔から思っていました。

なんとかなるよ〜っていうのも本当に無責任だなーって思っています。
なんとかなる!って言ってる人が手伝ってくれる訳でもないですし…。(笑)

親からの愛情もお金も独り占め出来る一人っ子が可哀想な訳ないですよ!

• クリームパン

クリームパン

私も一人っ子が良かったって昔から思っていました💦無責任だなぁ。って私も思います😔一人っ子が可哀想な訳ない!!ってはっきり言ってくれてすごく勇気が出ました!!
    ありがとうございます✨

• 4月20日

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思っています!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いですよ!

一人っ子は可哀想って、余計なお世話ですね…。
一人っ子でも兄弟がいても、
それぞれメリットデメリットはあります。
兄弟がいて仲良く育てば万々歳ですが、
仲が悪く疎遠になってしまう可能性だってありますし、
家計状況によっては、兄弟がいることで習い事や進路選択の我慢もあるかもしれないですし…。

今いる子のために兄弟を、とよく聞きますが、
私は全く理解できません!
本当は一人でよかったけど上の子のために産んだって、下の子に失礼じゃないですか?
パパとママがもう1人、かわいい我が子を産みたい、育てたいという気持ちがあってこその兄弟だと思います!

大丈夫ですよ!
きちんと愛情をかけて育てれば、
一人っ子でも可哀想な思いなんてしないです。
保育園や幼稚園、学校へ行くようになれば、
お友達だってできます!

私自身、学校で友達がいれば十分でしたよ!
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾へ行ったり、部活をしたりで忙しかったですし、
家では一人でゆっくりする時間があって最高でした!

もちろん兄弟がいる良さもありますが、
一人っ子も良いものですよ!

• クリームパン

クリームパン

ゆめさん一人っ子なんですね✨
    ゆめさんの回答を読んで、全部納得しました。一人っ子、兄弟関係なく愛情かけて育てていきたいと思います!!
    ゆめさんの実体験も聞けて良かったです!!ありがとうございました😊

• 4月20日
もろこし

一人っ子可哀想だと思いません。私は妹がいるけど仲良くないしむしろ、一人っ子になりたいとさえ思ったことあります。

私も妊娠中体調最悪だったので一人っ子予定です。