※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

義母が早めに転園させることを提案してくるが、長男は現在の保育園が好き。転園しない理由を説明しても理解されず、うんざりしている。

ただの愚痴を吐き出したかっただけなので批判しないでください。

年内に義実家所有の土地に家を新築で建てさせてもらいます。
長男が現在年長なので、小学校入学前に引っ越せるように話を進めてきました。
義実家は同じ市内ですが現在わたしが住んでいるところよりかなり田舎なので、保育園、小学校、中学校と全て一クラスで、みんなが幼馴染のような環境です。
そのため、義母にずーっと途中で転園させて小学校前に友達や環境に慣れさせておいたほうがいいと言い続けられています。
もう、いい加減うっとうしいです。笑
長男は今の保育園がいいと言っていて、わたしとしても仲いいお友達と卒園まで一緒に過ごさせてあげたい気持ちがあります。
それを伝えても「これから先ずっと一緒に過ごす子たちの中に早めに入れないと」と言われます。
義母の気持ちもわかります。
ただ今の長男の気持ちも大切にしたいので、転園はしませんし、もう今さら転園もできないので、それも伝えいるのですが、「保育園や役所になんとか言って入れさせてもらったらいいのに」と言われます。

もう、ずっとずっと何回説明しても同じこと言われるので、ほんとうんざりです。笑
これで小学校にはじめ上手く馴染めなかったら「やっぱりあの時に早めに入れとけばよかったのに」とか言われるんだろうなー。
ほんとめんどくさいっ。

コメント

あーこ

面倒ですね。

今転園して馴染めなかったらどうしてくれるんですか?って感じですね。
旦那様は何かいってくれないのでしょうか?

我が家も義実家所有の土地に建てさせて貰い、今未満児で保育園に入れていますが、送迎の事も考えて、私の実家(実家敷地内で私が仕事をしているため)の近くの保育園を選びました。
楽しんで行ってる?とかは聞かれますが、その園を選んだ事に対して義両親が何か言ってきた事はありません。

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    ほんと面倒ですよね。
    夫は何も言ってくれません😅
    「別に気にしなくても言わせとけばいいだけじゃん」って言われます…。

そうなのですね!
    義両親(特に義母)は口出し、干渉激しめなので…
    慣れた部分もありますが、やっぱりしんどいときもあります😓
    現在通ってる保育園はわたしの職場の近くなので送迎に不都合はないし、もうほっといて!って言いたいです😢

• 4月19日
さくらもち

うちは引越しで年中の時に転園したことがあります😊

正直、これが1年生で引越しだとしても特に変化はなかったと思います🤣
何故なら…4クラスあって、息子だけ同じ幼稚園の子が1人もいないクラスになったからです😂
これって状況的に1クラスの学校に入学と同時に引越しと同じですよね?🤣

でも、息子は毎日楽しい!と学校に通ってますし、子どもの順応性は素晴らしいです🤗
自分で輪を広げる力を持ってます😊

それに…お義母さんは早めに入れないとって言いますが、早めに入れて馴染めなかったら?
楽しくなかったら?
それを考えたら節目で入った方が馴染みやすかったりします😌

全然気にすることなく、卒園まで今の保育園で良いと思います😁
経験者は語る…です😂笑

なーちゃん

回答ありがとうございます!

そうなのですね!
確かに子どもの順応性はすごいですよね!

それは、わたしも思いました💦
今せっかく楽しく通えている保育園を転園して、そこで馴染めなかったら小学校も行きづらくなっちゃためすよねり

実際に経験されたことを教えていただきとても心強い気持ちになれました。
ありがとうございました😊