※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

お局さんと仲良くなる秘訣について相談です。笑顔で接することが得意だけど、ビクビクしてしまいがち。パートを始める際、お局さんと仲良くなりたい。

職場のお局さんと上手くやっていく秘訣はありますか?😂

私は、かなりトロくて、おっちょこちょい、覚えも悪いです…😭😂
なのでいつもお局さんに目を付けられたり、嫌われやすいです。。

得意なのは人と笑顔で接すること…くらいしか言えません😅

ですが、お局さんにはビクビクしてしまいがちで。。それが相手に伝わってるのもあるかもしれません。

娘が1歳になった頃にパートを始めようと考えているのですが、そのときになんとかお局さんと仲良くなりたいです😭

コメント

あーか

女だけの職場だったので気持ちわかります(´・ω・`;)
とにかくお局さんのイラッとポイントに触れないことが大事ですよね(ノ_<。)
トロいのはなかなか変えられませんが、おっちょこちょいと覚え悪いのは少しは改善できると思います!!
お局さんってのんびりさんがニコニコしてるとヘラヘラしてるって取りますもんねo(>_<*)o

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます♡
    ヘラヘラしてると思われてると思います😅
    早く覚えるためにメモがんばってとるんですがそれもトロくて。。
    でも、子供が産まれた以上女社会で上手く生きていかなきゃですよね(−_−;)

• 8月31日
ザト

私がお局さんのような感じです(;´・ω・)
覚えが悪いなら、メモを工夫すると良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
仕事内容を一度説明してもらうだけでも相手の業務時間を奪うことになるので、一度や二度なら良いですが、同じことを何度も説明させられるとイライラしますし、この子に仕事教えても無駄じゃないかな?と思ってしまいます💦
逆に一度目できちんと理解してくれる子は説明の中で気になることを質問してくれたりしますし(仕事ができない子は『何を聞いたらいいかわからない』と言いますが😓)、そのメモを後からワードやエクセルでマニュアルのように作成して、その添削を頼まれることもあり、自作マニュアルの添削までしていれば漏れがないので、『この子に教える時間は無駄じゃないな』と感じます💟
私の場合は今でも何か仕事を頼まれたら①期限、と②上司が確認に充てられる時間、をまず確認します。そうすれば、いつまでに何をどのくらいのスピードでやれば良いのか、上司に途中経過を確認して方向修正できるタイミングはどこなのか分かって、仕事の効率が上がります。効率的に仕事をしている人をトロイと感じたり仕事ができないと感じることはないので、そういう風にしているだけでも変わりますよ♪

• るんるん

るんるん

教えていただいてる時、質問したらまた時間を取らせてしまって悪いかな…💦と思ってそのままにしがちでしたが、
    理解しきれてなくてその後迷惑をかけてしまう方が問題ですよね😭!!
    なるほど、どうしたら効率よくできるか考えながら仕事をするのも重要なのですね(;_;)!!
    とても参考になりました。
    働き始める時に、このお言葉を読み返そうと思います😂🙏🏻
    ありがとうございます!

• 8月31日
こころん♡

笑顔でしたら、
好感持って頂けそうです☺︎♡

きちんと挨拶を行い、
真面目に仕事へ取り組む姿さえあれば仲良くなれると思います(o^^o)

年上の方々とお仕事するの、
緊張しちゃいますよね(。>ω<。)

自分の仕事をしっかり抜けなくやってたら目はつけられないのでがんばるしかないですね(*^◯^*)
あと嫌なひとはどこにいっても1人はいますよ!

KTM

わたしも女だらけの職場で怖いとか苦手な上司いました(>_<)わたしも仕事覚え遅かったりするのですが、苦手な人ほどいろいろ聞かれたり教えてほしいスタンスで話かけて、御礼をしっかりしたりあいさつしたりしてたら結構そういう人と仲良くというよりは苦手な意識が無くなって働けてました(^^)