※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみなん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かせているが、最近夜中にグズグズすることがあります。卒乳方法や対処法を教えてください。

来月で1歳2ヶ月になる男の子のシングルマザーをしてます。
寝かしつけについて教えて頂きたいです!
今まだ卒乳もしてなくて、夜の仕事のため、いとこに預けて寝かせてもらう事もあるんですが、あたしが寝かしつける時は夜はだいたい添い乳ぢゃないと寝ない事が多いです。
昨日も添い乳して寝かせてたんですが、いつもは自分から寝返りで離れて朝まで寝ているんですが昨日は寝返りで離れた瞬間グズグズして添い乳してまた寝返りしてグズグズしてって朝まで続きました。
原因が分かりません。なんだったのでしょう?こうゆう時ってどうしたら良いんでしょうか?
添い乳で寝かせてた方達はどうやって卒乳して寝かせてましたか?教えてください

コメント

どんぐり

我が家の卒乳は、突然でその代わりお腹いっぱいにさせてフォローアップミルクを飲ませそれから寝かせてました!!
ちなみに授乳してたおっぱいの張りは、キャベツを貼って温かくなったらまた取替えて貼って凌ぎました。
三日間の辛抱です!!

頑張って♥

• れみなん

れみなん

お返事ありがとうございます!
    何かの日!でやめた感じですか??
    ミルク飲ませた後そのまま寝ていく感じですか?(´Д` )
    え!キャベツで張りがなくなるんですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 8月31日
どんぐり

突然、今日卒乳させちゃおうみたいに辞めちゃいました(笑)
でもお子さんがフォローアップミルク飲むか試してみるといいかもです!!
飲まない子もいるみたいなので…
ちなみにウチはストローマグで冷たい水で溶けると言われもらった試供品を飲ませたら飲んだのでそのまま突然辞めちゃったんです!!
娘は、おっぱいってなってましたが段々出てこなくなった頃吸わせたらほんの少ししか出ないおっぱいにがっかりしてそれから飲まなくなりましたよ!!パイパイ無いねって感じで!!

• れみなん

れみなん

フォローアップミルクって味が違うんですか(>_<)?
    あったかいミルクではなく冷たいミルクであげるもんなんですか??
    なるほどです!参考になります!
    ありがとうございます!!

• 8月31日
どんぐり

キャベツ意外と良かったですよ!!
親戚のお姉ちゃんが教えてくれたやり方でとっても簡単なのに痛かった張りが自然な冷たさで冷やされおさまるんです!!
嘘だと思ってお試しあれ♥

• れみなん

れみなん

知らなかったです!!
    ありがとうございます!!

• 8月31日
どんぐり

フォローアップミルクは、味も匂いも違いましたよ!!
むしろ赤ちゃん用のミネラルウォーターをそのまま冷蔵庫に入れてるんですが心配なら常温でも良いと思いますよ!!
毎回、沸かすの面倒だったのでフォローアップミルクはラクでした!!

• れみなん

れみなん

そうなんですね(>_<)
    知らなかったです(>_<)
    暖かくないので飲ませてみます♪

• 8月31日
どんぐり

お腹が減るとうちの娘は、起きるのでとにかく一緒に美味しいねってご飯を食べ、食べたいだけ食べさせ寝かせると朝までグッスリ!!お腹が減るとお腹をポンポン叩きお腹が減ったと催促して起こしてきます!!

ママが楽チン子供も嬉しい環境が作れるといいですねヽ(*´∀`)ノ
無理せず手抜きしながら子育て楽しみましょ♥

• れみなん

れみなん

催促可愛いすぎます笑
    お腹いっぱい食べさせてみます!

そうですね(^^)♪
    ありがとうございます!!!!

• 8月31日
ゆうとも

うちも添い乳で寝かせています。1歳すぎたくらいから、口に乳首が入ってないと寝れなくなってしまいました(^^;;
くわえる→意識なくなって乳首離す→口から乳首無くなってぐずる→くわえる
の繰り返しで朝まで、な毎日です(ー ー;)いま育休中で、仕事して無いので何とかなってますが、しんどいと思います。
ママが大変なら、断乳もアリだと思います。友達は添い乳が辛くて断乳してましたよ〜!

• れみなん

れみなん

お返事ありがとうございます!
    全く同じ状況ですね(>_<)
    そろそろ断乳する時期なのかな〜とかとも思ったりしてて迷ってます(´Д` )
    今日断乳の方向で、おっぱいをミルクに変えたんですがやっぱりお昼寝の時はおっぱいほしがってグズったので負けましたorz

• 8月31日