※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
産婦人科・小児科

小児科での検査について相談です。診察だけで薬をもらい、検査をしてもらえなかった疑問があります。

この病院は変えたほうがいいと思いますか?

先日、子供が朝39度代の発熱・嘔吐があったのですぐにかかりつけの病院に行きました。
症状とどこの保育園に通っているかを先生に伝えると、「あの保育園は今色々流行ってるから、ノロ・ロタ・突発性発疹・RSのどれかかな」と言われ、解熱剤と吐き気止めの薬を貰いました。
胸の音を聴診器で聞いただけで、特に検査をする訳でもなく。
他の病院に行った事がないのですが、小児科ってこんなものですか?検査して下さいとお願いしないと検査してもらえないんでしょうか?

コメント

びーむ∞

突発は熱が下がってブツブツが出ないとはっきりと診断できないらしいので熱が下がるまで待つしかないですね。。
突発は大体3日位熱が続くらしいんですけどうちの子5日くらい下がらず「多分突発だとは思うんだけどー。とりあえず様子見かなー。」とゆるーい回答でしたw

みき

うちも熱と嘔吐あったとき喉見てお腹触って『お腹の風邪だね〜。軽い胃腸炎だから整腸剤出しておきます』だけでした😅

はある

ノロやロタも検査してくれませんねー検査したところで治療はないからなので✋
RSなら可能性が高ければしてくれるんじゃないですかね?

はな

いずれも特効薬が無いので、検査してわかったところで同じ対応になります。なので、わざわざ検査しない病院が多い気がします。やたら検査したがる所は点数稼ぎたいのかな?とか思うときもあります🤣

でも、親としては何の病気かわかっておきたいですよね😢

言えば検査してくれる病院もあるので、電話して聞いてみてはいかがでしょうか??

あーか

個人経営の小児科ってそんなもんかなーと思います💦
胃腸関連は特にそんな感じですかね😅
なので私は個人の小児科と、総合病院の小児科と使い分けてます!

ぴらり

ノロ、ロタは検査してもらった事ないです!
突発も熱がさがってぶつぶつが出て発覚するものですし、RSは熱が出てから1日経たないと検査できないですし、1歳以上だと普通の熱の症状で特に特効薬もないものなので、胸の音に異常なければ検査もないと思います!
ので通常の診断だと思いますよ!

わたぼうし

今はコロナもあるので不必要には検査しないのかもしれませんね💦
咳が酷ければRS検査する病院もあると思いますが、便がないと便の検査系は出来ないですし、突発やRSそのものに効く薬もないので症状に応じた対処療法になりますしね💦

2児のママ

RSはわかりませんが、ノロらロタは重症化しないと普通の胃腸炎と変わらないからと言われてます。
ただ保育園で流行ってて、園からは検査依頼があって、症状が酷かったり何日も続いたら検査すると言われました。

はじめてのママリ🔰

先日ノロかかりましたが、便がないと調べられないそうです。(嘔吐物不可)もし原因調べたかったらまた便採取して持ってきてと言われ、容器くれましたよ😊
でも、調べても調べなくてもよくて、保育所が原因知りたいかもしれないから…ということで病院が配慮してくれて…という感じです。
すでに園で流行っていることを病院で把握していたのでそういう対応をされたのだと思います😊