※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
お仕事

保育園に入れず、仕事を探すため市役所に相談したが、求職中で点数が低く入れないと言われた。就労証明書を持っていけば途中からでも入れる可能性はあるか?

1歳になった娘がいます。

4月からの保育園の申し込みに落ち、
待機児童になりました。

シングルマザーで実家暮らしですが、
両親も仕事をしており、私自身貯金に余裕もないので
私も働かなければ生活していない事、
子供を預けられる場所がないので、
保育園に入れないと仕事を探せない事を
市役所に問い合わせましたが、
求職中にしていた為点数が低く落ちたと言われました。
先に仕事を決めた方が入りやすいです、と言われました。

仕事を決め、就労証明書を市役所に持っていけば
途中からでも入れてもらえるものなのでしょうか?

毎月の募集枠はチェックしていますが、
知り合いの方で途中で就労証明書を持っていったら
入れてもらえたという方がいたので、
そんな事はあるのかと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は点数次第なので点数があって保育園に空きがあれば入れますよ。

• uk

uk

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

• 5月4日
あお

保育園の空きがあれば可能です!
ただ、空き次第になるので、遠かったりとかする場合があります、、

• uk

uk

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

• 5月4日
ばたこ

空きがないとダメですね💦
私も1年待機でしたけど…市役所は相談しても一時保育や認可外を紹介してくれるだけでした…紹介って言ってもこういうのがあるから自分で調べてね、って感じで😅

• uk

uk

私の所も市役所の対応同じ感じです、、、( ; _ ; )

• 5月4日

みなさんのおっしゃる通り、空きがあれば入れます。
ただ、空きがあれば求職中でも受かるので…
仕事を決めれば受かる!ってわけでも無いです。
就労(産休育休)→就労内定→求職中の順で点数は高いはずなので、その人たちが一緒に空きのある園を応募した場合仕事を決めていれば求職中に比べて入りやすいという感じです。

私も働きたいのに保育園に落ち、そのまま待つのは嫌だったので、認可園の遠い所でも行動範囲を広げたり、無認可園を見たり、非定型保育をしてる園に直接聞いて見たり、とにかく行動しました。
結果非定型保育に入所→認可園に入所出来たので、保育園は本当情報戦ですよ。
頑張ってくださいね。

• uk

uk

詳しくありがとうございます❗️範囲を広げて探してみます😣ありがとうございます✨

• 5月4日