※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
家族・旦那

素朴な疑問です。子育て世帯で、夫は外食(居酒屋など)で妻と子は自宅で…

素朴な疑問です。

子育て世帯で、夫は外食(居酒屋など)で妻と子は自宅でご飯というのは普通ですか?
中高生くらいの家庭は普通なのかな。小学生以下の家庭はどうでしょうか?

私の感覚ではさっさと帰って家事育児手伝えやって思うのですが、夫はそういうのは結構普通だよ、と言ってました。

ちなみに私の夫の話ではなく、むしろ寄り道ゼロで帰ってきて色々手伝ってくれてます。
上記を普通と言うということは、今無理してんのかな?嫌々なのかな?本当は自分のご飯は外で済ませたいのかな?と不安になりました。。

コメント

私の感覚では普通ではないですねー😀

• ハラミ

ハラミ

ですよね😅
    どこの世界で普通なんだ…???と思いましたが、私のいる世界では普通ではないと分かり安心しました☺️

• 4月19日
メメ

うーん…子供が小さいうちは無しだろ、と思いますが比較的その手の話は男サイドからは聞きます。
夫の会社の人も子供小さいのに帰らず外食どころかそのまま飲みに…ってのは多いかも。
今はコロナ禍だし、そうでなくてもうちの夫はまっ直ぐ帰って来ますが。
たまになら夫の外食も夕飯の準備要らないし、子供と好きなもの食べれるので楽ですけどね笑。

• ハラミ

ハラミ

男サイドは普通なのかな🤔
    コロナ禍前は息抜きで飲みに行く等は事前相談ありきですけどうちもOKでした🙆‍♀️
    手抜きできて楽、というのも同感です。

が、頻繁になるとこっちは仕事終わりでダッシュで保育園迎えに行って寝る寸前までやることパンパンに詰まってるのに独身気分やめーや💢とケンカしたくなりますね。。

• 4月19日
  • メメ

メメ

男の願望なのかもですね…w
    そうなんですよ、たまにの息抜きなら事前に相談してくれたらって感じですよね☺️
    その代わりこっちもたまには子供抜きのせめてランチとかで良いから送り出して欲しいけど😂

• 4月19日
  • ハラミ

ハラミ

息抜きに全く理解がない妻ではないつもり笑ですが、お互い様でうまくやろうよっていうのが本音ですよねw
    夫と妻でどっちが楽とかないんだし☺️

• 4月19日
ゆき(24)

私の感覚からして普通ではないです。

なので、
私の旦那が私にそれを言ってきたら、
あなたの言う普通を家庭に押し付けないで。仕事が終わったら帰ってきて家事育児手伝ってほしい。
って、言います!

実際、言ったことあります😅笑
それでも亭主関白な旦那は聞く耳持たず、
私もキレて、もう良いです。的な事言った以降ちゃんと帰ってきて家事は未だにちょろちょろとしかやりませんが育児にはだいぶ積極的になってくれましたよ〜!

• ハラミ

ハラミ

私も喉元まで出てきましたが、まぁ実際やってるわけじゃなく世間話の一つだったので、グッと堪えました。。

が、男的には外で飯食うくらい普通だけど俺はまっすぐ帰って家のことやってるイクメンだぜ、的なアピールも少し感じたので、モヤモヤがおさまりませんでした😅

• 4月19日
ぴらり

我が家の旦那は呑むのと豪華な食材のご飯(かに、ふぐ、焼肉)が好きなのでよく外食しますが、子どもが小さいので上2人は旦那と外食、私は1番下と家で過ごすのはよくあります!

• ハラミ

ハラミ

子どもを連れてってくれるのはありがたいですね💡
    家庭の負担軽減となるなら理解できます!

自分だけって言うのが、そして子どもが小さくて手がかかる年齢の家庭っていうのが引っかかってるのかも🤔

• 4月19日
ママリ

コロナじゃなければ、ですが、新年会忘年会歓迎会送迎会とかならありかな〜。
私も行かせてもらいますけど😅
家族で近くの居酒屋もよく行ってましたけどね〜。

• ハラミ

ハラミ

そういうイベントなら全然OKですね🙆‍♀️
    私ももちろん自分の時には夫に任せて行かせて欲しいし🌟

なんでもない平日の時に、なぜ1人でご飯を食べに行ってしまうのか。。
    その間奥さんが仕事から帰ってバタバタしてるのかと思うと、さっさと帰って手伝わんかい💢と思ってしまって😅

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

一人で!なんですね😅奥さんとの関係性が悪いのかご飯が美味しくないのか…?独身気分が抜けないのか?単身赴任なのか?ご主人が言うのはそうゆう人が居るのも普通だよって事じゃないですかね?😅
    居酒屋で済ませてしまう人の奥さんが何というか、ですよね😅家庭環境がなんともわからないのでなんとも言えませんが…
    私の旦那も即帰ってきてご飯食べるまでは色々やってくれるけど、お腹いっぱいになったら子供より先に寝てしまう🤣私も居酒屋好きなので今日は居酒屋メニューにしてみた!とか晩ご飯に出したりしてて満足してるみたいですが。

• 4月20日
  • ハラミ

ハラミ

実はただのニュースで流れてた情報(夫1人で居酒屋に行きコロナ感染、その後妻と4歳の子もコロナ感染という内容) をもとに世間話をしていただけなので、詳細は一切わからないし完全に余計なお世話な話なんですが…😅

コロナ感染もやばいけど、そもそもその年齢の子供を抱えた家庭でこの時期に旦那一人で居酒屋って…家庭環境悪ないか?という話を振ったら、いやいや今がそうなだけで普通ですよ、と返され、は???となった次第でした😓

うちも夫はそういうことをしたことが一回もなかったので、そんな人でも普通って言うんだ⁉︎とびっくりしました💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    お子さんが居ても奥さんが今日は食べてきてーと言ったのかも知れないし
    背景がわからないのでなんともですが、やはり外食はリスクあるのかなーって思います。私もお昼はよく仕事中外でも食べるので危ないかなぁと思いつつ。
    周り見ていても実際はいつ感染したかもわからないし…😂
    たぶん我が旦那もその話を振ったら普通じゃない?と言いそうです😅😅😅
    人は人だから否定しない!みたいな。

• 4月21日
あゆ

うちの実家がそんな感じでした。

私の父は外食か実家でごはん のどっちかで済ませててうちの実家では普通でしたが 私の家庭では普通ではないです。
うちの旦那は家族で食卓のご飯食べる家庭で育ってて 私はそれに憧れてた側だからうちでそれしてらキレます

• ハラミ

ハラミ

そういえばサザエさんで、波平さんやマスオさんが居酒屋寄って帰って、「父さん今日はご飯いらないって〜」みたいな会話してるの見たことありますね🤔

昭和は普通だったのかな⁉︎
    私の実家もみんなでご飯派だったので、お父さんだけ外って違和感すごいです。

• 4月19日
スポンジ

昔は飲み会や接待も多かったから普通と言えば普通かもですね。
まだそういう世代も現役ですし😅

うちはお酒も弱く飲み会も好きでない99パー家で食べる人なので逆に食べて帰ってこないかな...と思う時ありました🤣

• ハラミ

ハラミ

たしかに飲み会や接待で急に外食ってのはありましたね🤔
    なんかそれは仕方ないなって受け入れられるのに、一人で呑んでくるわって言われるとなんでやねん💢と思ってしまう…

ご飯も献立考えたり栄養考えたり大変ですしね〜
    たまにはいいのかな?🤔

• 4月19日