※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほり
子育て・グッズ

母乳での子育てについて質問です。母乳量が多くて射乳してしまい、乳頭混乱を心配しています。搾乳だけで育てられるか教えて欲しいです。

母乳で直母+搾乳での子育てについて。
生後3週間の息子がいるのですが、今のところ完母で飲ませられています。
母乳量も多く片方100mlは出ます。(体調等で出ない時は片方40ml)
いくつか質問なのですが
①母乳量が多く、子どもに飲ませてると射乳してしまい飲みきれなくて途中で口を離してしまい泣いてしまいその後落ち着くまで飲んでくれない。
このような方いらっしゃいましたか?対策等教えていただきたいです……。
②仕事の間搾乳したものを冷蔵、冷凍保存して飲ませようと思うのですが乳頭混乱を起こして直接飲んでくれなくなるか心配です。(哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使用)
ミルク混合の方などでも体験談あれば教えていただきたいです。
③母乳の搾乳だけで育てられた方はいらっしゃいますか?もし、②で難しいのであれば搾乳だけで育てられればと思っているためアドバイスなどお願い致しますm(__)m
すべてのパターンの回答ではなくても大丈夫なので、この時こうだった!などあればお願い致しますm(__)m

コメント

お餅☺︎

7ヶ月までずっと搾乳で授乳していました。足りない時や搾乳が間に合わない時などは臨機応変にミルクで対応しました(o^^o)

• さほり

さほり

搾乳でもちゃんとできるんですねヽ(;▽;)ノ
    途中で止まったりしませんでしたか。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。?
    又トラブルなどあったら教えていただきたいです!

• 8月30日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

体質にもよるかもしれませんが、止まったりはありませんでした😊
    ただ止まらないように頻繁に時間を決めて搾乳した方が維持できるかもしれません。それが大変かもしれないです。娘は比較的よく寝る子だったのでその間に搾乳することができました。なので無理なく続けることができましたが、よく泣く子だったりあまり寝ない子だと直母乳やミルクの方が良いかもしれないです。
    生後7ヶ月までっていうのは離乳食が始まり搾乳する時間がなくなってきたため、その時期からミルクにしました。その分離乳食を作り時間にあてました😊
    トラブルは特にありませんでした!

• 8月31日
りん

搾乳だけだと乳腺炎になりやすいのでは?
私も出やすく、入院中から飲みきれない母乳は搾乳していました。
乳腺炎に気づかず、風邪だと思っていたら乳腺炎でした。
助産師さんにマッサージをしていただきましたが、結局悪化する一方でした。
最終的にはオッパイを切開し、中の膿を出すことになりました。
何かトラブルがおきたらすぐ助産師さんに助けを求めた方が良いと思います。

• さほり

さほり

いる時に直母で飲んでくれればいいのですが、哺乳瓶になれてしまうと搾乳しざる終えないのかなと。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    乳腺炎ひどくなると切開手術なんですね……。
    異変が起きたらすぐにでも病院に行った方がいいですね( ´・_・` )

• 8月31日
  • りん

りん

うちの子は哺乳瓶も直母でも大丈夫でした。ただ、外出先だと哺乳瓶は嫌がって飲みませんでした。

助産師さん個人でマッサージをしている方もいるので、ネットで検索してみてください。
    病院によっては見ただけでマッサージも何もしてくれない所もありますから…
    私、産んだ病院に乳腺外科あったから安心してたら、オッパイトラブルが多い病院なんだと後で聞かされました…

• 8月31日
  • さほり

さほり

どちらでも飲んでくれるとありがたいですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    一応入院中に助産師さんから搾乳の仕方の指導を教わったのですが、素人じゃ気付きにくいですもんね……。
    うちの近くは乳腺外科がないので、調べてみます!

• 8月31日
  • りん

りん

産んだ病院でもケアはしてくれますが、個人の方だと自宅まで来てくれる方もいますよ

• 8月31日