※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

弟に対する反応は、特別感はないものの、家族として受け入れている様子。発達がゆっくりな息子は、弟という認識はないが、好意的に接している可能性がある。

弟が産まれて、お兄ちゃんのこの反応は弟をどう思ってる感じなんでしょうか🤔💦

昨日退院してきました、一週間ぶりの息子は案の定、あ!おかあさんじゃん!みたいな極めてふつーーの反応でした😂嬉しそうにぎゅって抱きついてきてくれましたが、特別感は0でした😂😂
元々実実家暮らしで、祖父母になついていて、旦那も育休とってお世話してるので、私がいない間も全くいつも通りだったそうです(平日は保育園ですが)

弟への反応なのですが、ふーん?くらいなかんじでしたが、家に帰ってきて、私が「いいこ、いいこだよ」といって頭を撫でると、真似していいこいいこしてました。その後も何度かいいこいいこしにいって、今朝は自分のおもちゃを渡そうとしたりしてました。
授乳もおっぱいは大丈夫で、哺乳瓶は(5ヶ月から完ミでした)中に牛乳いれて渡しとけば、弟がミルク飲んでても大丈夫でした。

発達がゆっくりな子で、発語はまだなく、一歳少し過ぎ位の情緒感な感じなのですが、弟という認識はなくても、一応、家族として?好意的に受け入れてる?と思っていいのでしょうか🤔💦

コメント

ありす

次男が生まれた時、うちは長男が3歳5ヶ月でしたが、同じ感じでした😂
私が入院中も何の心配もないくらい普段通りで、帰っても何事もなかった感じで寂しかったです😂😂
うちも祖父母と二世帯なので😅
弟に対しても可愛い可愛いって感じはあったけど、弟って何?って感じで最初はわかってなかったです🙆‍♀️
ただ、2、3ヶ月すると赤ちゃん返りが始まりました😂😂
段々と理解し始めて独り占めしてたママが赤ちゃんのお世話してるのに寂しくなったのかなぁと感じました😅
徐々に理解していくと思いますよ😊

• ユウキ

ユウキ

コメント大変参考になりました!
    同じような方がいてよかったですー😂
    やはり構ってくれる大人が多いと、寂しくないもんなんですかね😅

赤ちゃんかえりってすぐに始まる訳でもないんですね😳
    確かにすぐに理解しろといっても年齢的にも難しいですよね🤔
    息子のペースで理解してくのを見守りたいと思います☺️とりあえず息子優先でがんばります!

• 4月19日
  • ありす

ありす

私も赤ちゃん返りってすぐなるものだと思ってました😂😂

まだ一歳8ヶ月ならわからないだろうし、なるべく上の子優先してあげれば、赤ちゃん返りしてもすぐに治ると思いますよ😊
    大変ですが頑張ってください😊✨✨

• 4月19日
  • ユウキ

ユウキ

その子によるんですかね🤔💦
    赤ちゃん返りが無い子もいると聞きますので...

上のお子さんは赤ちゃん返りしてもすぐになくなったんですね☺️
    ありすさんの対応がよかったからですね✨
    私もそうなるように、がんばります!

• 4月20日