※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

デパスを妊娠中に服用している方、出産経験のある方いますか?不安で葛藤しています。話を聞かせてください。

薬を飲みながら出産した方いますか?

今デパスという薬が手放せなくて妊娠前から現在の7wまでに1〜3日に1回0.5g一錠飲んだり飲まなかったり…先生には問題ないと言われたけどやっぱり不安だし、薬ないと妊娠生活やっていけるかも不安で葛藤しています…皆様のなかでデパスまたは何かお薬飲んで出産された方いましたらお話聞きたいです😭よろしくお願い致します!!

コメント

ちぃmama*

長男の時デパス0.5飲んでました。
私の先生も、出来れば断薬勧めるけど怖かったらそのままでいいよって言ってました。
ただ、母乳育児したいなら中期後半から出産までに量減らしていかないと母乳あげたらダメって言われて私は結局それが出来ずに産後10分で母乳止める薬飲んで完ミ育児になりました。

• つっきー

つっきー

ありがとうございます。やはりダメではないのですね。ただ母乳は厳しいんですか…完全に薬を飲まなくならないと、母乳はあげることは出来ないんですかね。そうなるとキツイなと正直私も思ってしまいそうです(゚-゚;)

• 8月31日
あやりんこ

鬱、パニック障害悪化して医学適用にて分娩しました。ソラナックス0.4ミリ、パキシル10ミリを1日2回服薬してました。
しかし妊娠初期の臓器など出来る重要な時期はソラナックス0.2ミリか、飲まない日もありました。
ちなみに発症して10年目です。

• つっきー

つっきー

医学適用にて分娩とはどのようなことなんでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。パニック障害辛いですよね。今は薬で大丈夫でもいざ分娩!の時が不安で仕方ないです。嘔吐恐怖もあるのですが、幸いつわりが7w現在ないので助かってますが…

• 8月31日
  • あやりんこ

あやりんこ

症状が重かったために、母子周産期センターなどもある国営の病院にて計画無痛分娩しました。希望ではなく医師側が判断して決めた分娩方でする分娩です。なお服薬量もあったため赤ちゃんもGCUに入院しましたが、無事に出産、今は赤ちゃんも元気一杯です。

• 8月31日
  • つっきー

つっきー

そういうところがあるのですね。私も分娩のことがすごく不安で、安定期入り次第、産婦人科に相談してみようと思います。最初から国営の病院に行かれたのですか?色々質問ばかりすみません…

無事出産とのことでお疲れ様でした!そしておめでとうございます❤️

• 8月31日
  • あやりんこ

あやりんこ

私が分娩した病院のようなとこは、多胎児や持病がある合併症があるなど、何かしらある妊婦さん優先で紹介状が無いとかなり初期から分娩予約とらないとまず難しいです。
    あと基本普通分娩のみで、細かいケアやサービスなどはありません。

• 8月31日
  • つっきー

つっきー

そうなんですね。私の症状では難しそうですね…詳しくありがとうございます!

• 8月31日
  • あやりんこ

あやりんこ

私も最初は安定していて8ヶ月で回されたので、まだまだ分かりませんよ。あと今の病院で和痛などをやっているなら、そちらのほうが確実に痛みは減らせるし、どの程度の妊婦さんまで対応できるかにもよりますね。

• 8月31日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

ワイパックスとレキソタンを飲んでます。
ワイパックスは授乳OKと私の担当医は言ってくださったのでその時点の量なら授乳してたのですが、いろいろストレスとか疲れとかから3ヶ月くらいから完ミです^^;
確かデパスも同じ系統でランクもレキソタンと同じだったと思います。
先生により見解が違いますし、何よりどうしたって不安は拭えないと思いますが、最少限度で、頑張って、あとは先生と我が子の強さを信じてました!

• つっきー

つっきー

ありがとうございます!授乳大丈夫なお薬もあるんですね!分娩時にもお薬って飲めるんですかね、パニックになったらと思うと…もう(゚-゚;)あとは薬飲んでいて子供に何かあったらと思うと…こればっかりは仕方なく信じるしかないのですかね。

• 8月31日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は案の定痛くてわめきすぎて過呼吸になり、ほら!薬飲む?のみな!て助産師さんが出してくれましたよ!
    私は大学病院で出産しました!
    薬に関しては本当に先生によって意見が違うので、全くダメ!!と言われる先生も多いと思います(>_<)
    そして今は普通の産院ですかね?
    おそらく分娩は精神科などがある大きなところを勧められるか、そうした方がよいかも?しれません(>_<)今の病院の先生達が安定剤に知識や理解があるなら良いのですが、、💦

• 8月31日

私も嘔吐恐怖ありましたが、吐くまでのつわりにはならず、、でもほんとに辛かったので吐き気止めちゃんともらって飲んでましたよ(^-^)

• 8月31日
  • つっきー

つっきー

過呼吸…その状況を想像しただけで苦しくなりそうです😅やはり大きい病院のがいいんですかね?今は普通の産婦人科ですが、薬のことや不安なことは全部お話きいてくれるいい先生ではあるんですが…今度の検診でもう一度不安について話してみようと思います(゚-゚;)嘔吐恐怖も本当に怖くて、妊娠前は分娩よりつわりのが怖かったです😂デパスでだいぶ落ち着いてる部分もあって、全く吐き気もなく寧ろ食べてばかりなので…といっても7wですが安心してます(*'.'*)

• 8月31日

理解ある先生で良かったですね!(^-^)
    そうですね、分娩時、服薬可能か、授乳は今の薬で出来るのか、今後の妊娠中の薬の量はどうしていくのが理想なのか、、など聞いておくとスッキリするかもです☆
    そこできちんと先生が薬についても知識があって、分娩時にパニック起きても対処してあげれるよって感じならその産院で全然いいと思います!
    むしろ羨ましい✨
    うちは普通の産院では専門医がいないので対応できないと断られてしまい(>_<)(>_<)
    わかります!!
    私も分娩は無痛を選ぶことを決めてたのでそこまで構えずいられたのですが、つわりはどうしても怖くて、、、( ; ; )

旦那は2人目もいつか、、なんて言ってますが、2人目のつわりがどれくらいか分からないしやはり服薬にはなるので私は1人だよ(>_<)と言ってるんですが^^;

• 8月31日

デパスではありませんか、不眠症で睡眠薬飲んでます。
自律神経失調症、鬱を脱したものの不眠症が残り、ルネスタを妊娠中から授乳してますが継続中です。
精神科小児科産婦人科の先生が、妊娠中授乳中の治験が少ないので、飲まない方がいいとなっている薬がほとんどで、実際に影響する薬は抗ガン剤とピルとからしいです。
出産した病院は周産期医療の総合病院でした。
お薬と上手く付き合って、無事に産まれます様に♡

トマト

はじめまして。
わたしもデパスを飲みながら妊娠、出産しました。
そして母乳育児中ですが、頓服で飲んでいます。
先生によって意見が本当に違うから困りますよね。
わたしは赤ちゃんも大事だけれど、自分がまず心も体も赤ちゃんにとって良い環境にしないとダメだと思い、最小限で内服しています。
参考になれば…