※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
妊活

8月に流産しました。リセット後、妊活再開を考えていますが、38歳で焦りを感じています。クロミッド+hcg注射で妊娠した経験があり、今後は体外受精かロング法か悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

8月に流産しました。やっとなんとか少しだけ気持ちが落ち着きつつあります。
9月にリセットしたら妊活再開ですが、
年齢38なのであまり時間がなく少し焦りがあります。

流産した周期はクロミッド+hcg注射で排卵させてタイミング取ったら妊娠できました。

この場合、クロミッド+hcg注射を併用してタイミング法でしばらく頑張るか、
最初からいきなり体外受精にいくか…
今通っている病院からはロング法提案されてました。

すっごい悩みどころです。
ご意見、体験、アドバイスなどお聞かせください!

コメント

ロペうさぎ

私は38歳から不妊治療専門病院デビューしました。タイミングは3回しかせずに人工受精6回しました。体外するか半年ほど悩んで治療をお休みし、39歳過ぎになってから体外に取り組みました。
体外しても流産2回して、今、妊娠できたのは40歳の終りです。出産は41での出産になります。
もしも、体外をしてもいいというお考えがあるのであれば、1ヶ月でも若いうちに取り組むことをお勧めします。その方が妊娠率も高く流産率も低くなるからです。

私はなかなか体外への決断がつかずに時間をかけてしまい遠回りしてしまったのですが、
体外に抵抗があって、決断できない自分がいたので納得するまで仕方なかったのかなと思うのですが、抵抗がなく受け入れられるようであれば早い取り組みをお勧めします。

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます&妊娠おめでとうございます!
    やはり可能な限り若いうちのトライがオススメなのですね。
    費用面をもう一度考えてみて、無理のないように(あまり無理するとストレスにもなるので)進めたいと思います。

• 8月31日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

グットアンサーありがとうございます。
    本当にストレスをいかに溜めないかが大事ですよね。私の場合費用も助成金が6回までと決められていたので、採卵時と移植時に県から助成金がでました。
    総費用が高いので、本当に少しの足しにしかならないですよね(^_^;)

無事に赤ちゃんが授かりますように願ってます。

• 9月2日

私も昨年流産しました。お辛かったですね…。私はタイミング2年→転院→人工授精2回までやりましたが上手くいかず、先生から手っ取り早く顕微授精してみる?と勧められて踏み切りました!主人の精子の結果がよくなかったので…。踏み切った結果、受精卵のグレードもよくなくて諦めていましたが一度で妊娠することが出来ました。費用は高いですが県から30万助成金を頂けたので助かりました。毎日の注射が痛くて辛かったですが、やってみてよかったと思っています。

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます&妊娠おめでとうございます♡
    私は今のところタイミング5回→人工授精1回→タイミング1回の段階です。
    助成金助かりますね。私も住んでいる自治体から頂けるのですが今提案されているロング法は約80万でそのさらにさらに上をいくようでして(^_^;)
    そこで無理してやるか、他の助成金の範囲でできる30万ほどの準自然周期法でやる不妊専門に変えるか…

• 8月31日
non807

私はクロミッド+hcg注射で半年くらいやって、人工受精もしましたがだめでした。私の場合は原因のひとつがわかり、1年かけてなおすか、体外授精の洗濯を迫られ、周りに子供ができたという報告が多く、焦っていたのもあり、早く子供が欲しいと思い体外授精することに決めました‼決めたあと薬のリセット?ということで治療しない期間を1~2ヶ月つくってと言われ普通にタイミングとるのは構わないということでしてのでその間に一度仲良ししたら妊娠できました!体外授精に少し抵抗があったんですが決めて、気分が楽になったようになり、ストレスが減ったような感じになりました!これが妊娠によかったのかなとも思っています。

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます!お子さん生まれたのですね、おめでとうございます♡
    ストレスは大敵ですよね!
    腹をくくるのもひとつですね…!

• 8月31日
  • non807

non807

ありがとうございます‼
    ストレス大敵だと思います‼ちなみにですが、旅行先で妊娠できました!気分転換もいいと聞きますので機会があれば是非!
    えりぃーさんにもコウノトリが来ますように✨

• 8月31日
  • elie🧸

elie🧸

ありがとうございます♡そうなんですね!
    主人が今年中にお休みまとめて1週間取れると思うので、その時にぷち旅行、計画してみます!
    妊娠菌いただきます〜♡

• 8月31日
まってるよ

私は半年タイミング法でダメで、病院を転院し、1回人工授精しダメで、今、体外受精に踏み切りました。
明後日が採卵です。
ロング法です。
今月で40歳になり、先生より年齢的にも体外受精を勧めると言われ、主人と相談して決めました。
主人の精子は幸いとても元気なので、あとは私の問題だけです。
高プロラクチン血症や高血圧、糖尿病予備軍と言われ妊娠しづらいみたいです😓
私達夫婦は体外受精を3回までと決めました。
実際3回でも授からなかったら、またその時気持ちが変わるかもしれませんが、体力的にも精神的にも結構大変で。
私は特に精神的にキツイです💦💦
なので、自分達で計画を立てるとゴールが見えてくるのでとりあえず3回ということにしました。

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます。
    明後日採卵なのですね。明日あたりまで注射いらないというほど打ちまくりでしょうか💦💦
    うまくいきますように♡

うちは原因不明ですがおそらく年齢でしょうね…。あとはインシュリンがどうのと聞いた気もします。
    うちも、不妊治療費はいくらまで、と上限はいちおう決めてあり、主人はやりたいようにやっていいよ、と言ってくれているので、あとは自分の気持ちの踏ん切りだけなんですよね。
    精神的や体力的には…確かにキツイですね💦💦
    お互い授かれますように♡

• 8月31日
  • まってるよ

まってるよ

そうですね。
    金銭的にも体外受精は高いから大変です💰
    いつまでもダラダラやっていくのには、金銭面に余裕がないし、年齢的にも余裕がないし。
    お互い早くベビちゃんに会いたいですね👶🏻
    頑張りましょう💪🏼😊

• 8月31日
  • elie🧸

elie🧸

本当金銭的にも年齢的にも大変ですよね💦
    いよいよ明日!ですね〜〜
    痛いでしょうが、頑張ってください♡

• 8月31日
  • まってるよ

まってるよ

一応全身麻酔なので、その麻酔が痛いかなぁと心配です😢
    あと、卵が何個取れるかも心配です😢

• 8月31日
  • elie🧸

elie🧸

点滴で入れるのかな、そしたら点滴のルート確保の痛みだけですかね。
    あるいは注射でしょうか。
    今まで注射採血いっぱいしてきたんですから、きっと大丈夫ですよ♡
    卵は…気になりますね!多めに取れていると今後の負担が少なくていいですが…
    私の今後の参考にも、後でいくつだったか教えていただけると助かります♡

• 8月31日
  • まってるよ

まってるよ

とりあえず左右合わせて9個と昨日の内診で言われましたが、実際採卵できる数は減るかもしれないし、空砲や受精に耐えられない卵がいくつあるかわからないので、9個すべてうまくいくとは思っていません。
    私はとりあえず1個でも今回の体外受精で子宮にもどせたらいいなと思っています。
    たくさん採れた方でも、受精卵までたどり着かなかったという話を聞き、かなり不安です💦💦

• 8月31日
  • elie🧸

elie🧸

言われてみれば友人も、採卵3回くらいしてましたねー。クロミッドと聞いたので低刺激だと思います。
    1回目は育たなかったです💦
    2回目は育ちましたが着床せず。
    3回目の正直で妊娠して無事育ち、産まれました!
    9個もあれば1個くらいは…!だといいですね♡

• 8月31日
  • まってるよ

まってるよ

年齢的にも1回で妊娠できれば嬉しいのですが、どうでしょうかね❓
    今までもタイミングや人工授精でダメだったので、期待しすぎもあとで落ち込む結果になったらイヤだし、気持ちが不安定です。

• 8月31日
  • elie🧸

elie🧸

こればかりは運ですからねー。
    気長にのんびりと、と言いますが気になりますよね💦💦

• 8月31日
  • まってるよ

まってるよ

そうなんですよ。
    あきらめたら妊娠したという話をよく聞きますが、私はどうしても妊活が一時も頭から離れません‼️
    それがストレスになってるのかな❓とか最近思っています。

• 8月31日
  • elie🧸

elie🧸

やっぱり頭の片隅にはありますよね…わかります!
    それが抜けた周期は妊娠した…!(けど流産しちゃいましたが😭)ので、ストレスはやはり妊娠には大敵なのかもしれません💦
    年末あたりに旅行計画しようかなー。笑

• 8月31日
  • まってるよ

まってるよ

旅行ですか。
    たまにはのんびりいいですね☺️
    リラックスできるし、楽しみにもなるし、いい考えですね👍🏼

• 8月31日