※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもに謝られるたびに自分が情けなくなって涙が出ます。どうすればいいですか?自分が変われば今からでもまだ間に合いますか?

「わがまま言ってごめんね」
「お絵描きしたいって言ってごめんね」
「抱っこしてって言ってごめんね」

私の顔色を見て、謝らなくてもいいのに謝らせてしまう。きっと私の面倒くさそうな表情を見て、感じ取ってしまうんだろうな。
確実にいい子症候群に育ててしまった。ヒステリックに怒る自分のせい。まだ3歳なのに。
どうすればいいですか?
自分が変われば今からでもまだ間に合いますか?
子どもに謝られるたびに自分が情けなくなって涙が出ます。

コメント

レッサー

大丈夫。
謝らなくて良いんだよ。
お母さんこそ、いつも怒ってしまってごめんね。
とお子さんを抱き締めてあげたら、どうでしょうか🥺

やすこ♡元ブリアナ

まさにうちの子もそのくらいの時そうでした💦

「○○が全部悪かった。ごめんなさい。」と言う日々がありました。ううん、怒っちゃったママが悪かった。ごめんね。とだきしめてました😭😭1年経って今はそんなこと無くなりました( ¨̮ )

ぷりん

尾木ママの本を最近読みました。

子育てに手遅れはない。いつからでもやり直せる。

だそうですよ。
こどもちゃん、ママのことだいすきなんですね。

もにょ

私がそういう子でした。3歳ごろの保育園の連絡ノートを見たら、母だけじゃなくて友達や先生に対しても気を遣っている記述がわんさかでした。

間に合うかどうかはわからないですが、大人になった今も苦しんでます。HSPという気質にも該当します。母は私が幼い頃、ママリさんと同じ気づきを得ていたのにそれを忘れてしまったようで、いつも仏頂面、いつも怒っていました…。私がいくら気遣い笑顔で振舞っても、どんどん図々しく冷たい態度になっていって、反対に私が冷たく接すると慌てて優しく接してくるような人でした。いろんなことがあって、私が母を諦め、去年一方的に絶縁宣言しました。

でも子育てって大変ですよね、きっと。だから無理して変わろうとしたり、変われなくてまた自己嫌悪になるのではなくて、その気づきを忘れないでいることが大事なんじゃないかなと思います。お子さんがママリさんのことを大好きで愛されたくて、ママリさんに笑って欲しいから一生懸命その年齢なりに頑張っていて…ということを成人するまでずっと頭の片隅に置いて忘れないでいてくれたら。それだけで、私は母を許せたんだと思います。

私も夫に言われていますが、顔色を見たり気遣ったりできることも一つの才能で誰でもできることじゃないんだそうです。私は呼吸をするようにやるのですが、それは特技なんだと。お子さん賢く優しく育ってますから、ちゃんと今出来ない理由を説明してあげて、出来るときに存分に要望を聞いてあげてください😌