※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやまい
お金・保険

2人目の妊娠による育児休業給付金について教えてください。産前休業期間中に11日以上働けない月があっても給付金はもらえますか?

育児休業給付金について教えてください。
1人目の育休を2年半もらって4月15日から仕事復帰しましたが、2人目の妊娠が発覚しました。
この場合、産休までの約半年間働けば給付金はもらえるのでしょうか?つわりなどで11日以上働けない月があればもらえない等ありますか?
時短で働くので、支給額が減るのは承知しています。

正社員で14年勤めている
1人目の産休2018年9月~
育児休職期間2018年11月19日~2021年4月14日まで

2人目12月出産予定で10月末まで働き、11月から産休に入る予定です。

コメント

みんてぃ

きっちり働いても貰えないと思います。

育休入るのが2022年2月として、2年+1年半(産育休だった分)で3年半遡るので、2018年9月からのカウントです。
産休に入られてるのでカウントできません。

もし公務員さんであれば貰えるかとおもいます。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あ、8月からのカウントですかね。どちらにしろ半年弱足りないです💦

    • 4月19日
  • おやまい

    おやまい

    産育休期間もカウントされるんですね...😩💥教えて頂きありがとうございます😣

    • 4月19日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    問い合わせるならハロワですね🙌
    過去2年間のうち産育休だった分はさらに遡る、という計算方法です。

    • 4月19日
  • おやまい

    おやまい

    自分で計算してもよく分からないのでハローワークに問い合わせてみます💦ありがとうございました(^^)

    • 4月19日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

貰えると思いますよ(*´∀`)
過去2年内に11日以上働いた月が対象になりますが、産休育休を除く過去2年間なので、今回の復帰後半年間と、上の子の産休前の期間が対象になるはずです✨
私も上の子の復帰前に妊娠発覚し、復帰して5ヶ月ほどでまた産休に入りましたが、貰えました!!!!!

  • おやまい

    おやまい

    実際に貰えたんですね😳
    産育休は除いて過去2年間なら足りますかね...🥺今度会社かハローワークに問い合わせてみます💦
    5ヶ月間時短で働きましたか?支給額だいぶ減りましたか?😭

    • 4月19日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    時短で働きました!!!!!
    元々、悪阻という名の仕事行きたくない病(笑)で、仕事休んでたのでそこまで変わりませんでした(*´∀`)
    参考にならずすみません😭
    私の友達は支給額増やすために
    3人目妊娠中で、フルタイム+休日出勤で
    がっつり稼いでますよ🥺

    • 4月19日
  • おやまい

    おやまい

    私も悪阻が出始めて今月いっぱい休ませてもらう事になりそうで...💦休んでしまったら月11日以上働く月が足りなくなるんじゃないかと不安で。
    お友達すごいですね😳フルタイムと休日出勤したら支給額も減ることなくもらえますもんね🥺✨

    • 4月19日
ママリ

通常は育休は最大2年です。
半年間が無給だってのか育休だったのかで変わってきそうですよ。

  • おやまい

    おやまい

    育休2、3年目はボーナスが2回それぞれ3割出てました。もしかしたら給付金もらえないかもしれないですね。ハローワークに問い合わせてみます💦

    • 4月19日
とりくま

数ヶ月足りない感じがします💦
ハローワークに問い合わせてスッキリすると良いですね☺️

  • おやまい

    おやまい

    数ヶ月足りなくて150万円近くの給付金がもらえないのは悲しいです😰でも、赤ちゃんが来てくれた事が1番の喜びなのでもらえなくても仕方ないですね😊
    問い合わせてみます!ありがとうございます😣

    • 4月19日
  • とりくま

    とりくま

    計画的に妊娠するのは難しいですから仕方の無いことかも知れないですね🥲💦

    もし、私ならですが…給付されなくても第一子の時に2年分の給付金がもらえてたならそれを2人分…と割り切るかなと思います😅

    私は給付金考えたりして無理して働いたら切迫早産になったので…💦
    無理なく働いてください😌

    • 4月19日
  • おやまい

    おやまい

    そうですね、1人目の時の給付金は結構多めにもらえていたので(新幹線通勤をしていて月額標準額が高かった)、2人分もらったと思う事にします😅
    有給も40日あるし、ゆったり働く事にします😊

    • 4月19日
deleted user

一番上の方が言うように今回は貰えません。

次の子の育休スタートする日から3年半遡って、その期間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上必要です!

育休が仮に2月からだとしたら、2018年9月まで遡ってその間の期間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上必要です!

なので復帰後半年休まずに働き切っても、6ヶ月くらい勤務実績が足りないことになります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、「産休育休を除く過去2年」とおっしゃってる方がいますがそれは間違いです。

    正確には、「基本的には過去2年まで遡り可能。ただし例外として、育休に入る日から過去2年以内に産休育休で休んでいた期間があれば、その期間も合算して最大4年まで遡れる」という感じですが、今回半年復帰してしまうので、最大4年までは遡れず3年半のみ遡れる形になります。

    • 4月19日
  • おやまい

    おやまい

    詳しく説明して頂きありがとうございます(^^)給付金出ないのは残念ですが、半年頑張って働いたとしても給付金出ないなら、有給使いつつのんびり働こうと思います💦

    • 4月19日