※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディちゃん💏
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。ミルクが飲みづらく、寝つきも悪いようです。アドバイスをお願いします。

久しぶりに質問させて下さい。
もうすぐ2カ月になる男の子のママです👶
息子は何かと出産前に色々あり、35w6dで計画帝王切開で産みました。2800あったので保育器も3日で出れて元気です。
初めの1カ月は産まれるのが早かったせいか、ずーーっと寝てました。無理矢理起こしてミルクかオッパイ飲ませてって感じでやってました。ほんとに手のかからない子なんだと思ってました💦
でも、ここ最近夜になるとぐずって寝てくれません。ミルクも飲んでくれずオッパイしか無理だったり。でも私はオッパイがそんなに出ないのでオッパイ飲んで寝てくれてもすぐに起きちゃいます。あまりにもお腹がすいたらミルク120ぐらいは飲んでくれるのですが、寝ないし飲まないし、急に大泣きしたりで、もぅグッタリです😭
夜が怖くて😢息子が泣き止まないと、こっちも悲しくて自信がどんどんなくなってきて、一緒に泣いてしまったり。
泣き疲れて眠った息子を見て、しんどかったんだろうなってまた悲しくなって、ゴメンねって言いながら泣いてます😢
哺乳瓶が嫌なのか色々変えてみたりしてるんですが…
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

mats★

毎日の子育て、お疲れ様です☺️☺️

私も2ヶ月の男の子がいますが、

決まって夜の1時から泣き始め

遅いと3時まで寝ないことが

増えてきましたΣ(゚д゚lll)

寝かしつけはパパが良いようで、

夜はお願いしてます!

あまりにも泣くようなら、

おふろに入れたり、お散歩にでたり

環境変えてあげるとストンと

寝てくれますよ(*^^*)

何が原因か分からないと不安ですよね。

子供にも不安な気持ちが

伝わってるのかな?

泣いててもこちらがわざと笑って

手を触ると子供も笑うので

意識してやってみてます★

ダディちゃんもお疲れだと思いますが

今だけだと思って思いつめないように

してくださいね!

夜だと夜驚症かもしれないですね!

お互いに頑張りましょう😊🙌

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

お返事ありがとうございます😊
    同じ2カ月男の子のママなんですね👶
    私の不安やイライラが息子に伝わってるんでしょうね。涙が止まらなくて、どうしたの?ってずっと言ってると急に泣きやんでそのまま寝ちゃった時がありました。

環境を変える。これはやってなかったです。
    ひたすら抱っこしてトントンして、オッパイ欲しがればひたすら吸わせてってずっとやってました。
    ベビーカーや車に乗るとずっと寝てるので、ぐずったりしたらベビーカーで散歩に出てみたりやってみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます。特に今の時期だからかジーンときちゃいました☺️
    お互い頑張りましょう!

• 8月31日
ぼのゆう

私も35w6d帝王切開で2500の女の子を出産しました!

うちの子も1ヶ月のころそんな感じでした。昼間は寝てるのに夜全然寝なくて精神的にも体力的にもつらかったです。小さいからおっぱいもうまく飲めなくて、私も焦ったりイライラしたりで、授乳が少し苦痛だったり…(>_<)

他の子より1ヶ月早くお腹から出しちゃったから娘はきっとすごく不安ですごくがんばってるんだ!と思いながら、私もがんばりました。

そんな娘も3ヶ月になり、おっぱい上手に吸えるようになって、夜も寝るようになって、確実に成長してます。何より笑ったり、あーあーうーうーおしゃべりするようになって一緒にいるのが楽しくなってきました♪かわいいと思える心の余裕が出てきました(*^^*)

全然具体的なアドバイスじゃないんですが、境遇がとても似ていたのでついコメントしてしまいました。
大丈夫です!日に日に成長しますから!お互い頑張りましょうね(^^)

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

読んでて泣けてきました😢
    産まれた週数も同じですね👶
    毎日、また泣き止まなかったらどうしよう…とか今日もずっとあやして家の事出来ずに1日終わってしまった…とかマイナスの事ばかりに考えたりして…
    でも、泣くのも成長ですもんね。
    最初は心配するぐらい泣かないし静かだったんです。
    だからまた成長していく段階なんですよね。
    心の余裕が無くなってたので少し楽になれました☺️

ありがとうございました😊

• 8月31日
  • ぼのゆう

ぼのゆう

私も家事全くできなかったです。昼間は抱っこじゃないと寝てくれなくて全然思うようにできなくてそれもまたストレスになってました(>_<)
    今も昼間は抱っこが多いですが、だんだん一人で遊べる時間も出てくるので、家事も徐々にできるようになりましたよ!

私は育児日記をつけていて(気が向いた時だけ)、書いてると少し気持ちに余裕ができる気がします。育児日記ってなんとなくマイナスな書き方できないので(笑)、「前は全然泣かなかったのに大きな声で泣けるようになった」とか「赤ちゃんは毎日一生懸命成長してるからお母さんも一緒に成長するようにがんばるね!」とか自分の中で前向きに変換できているような気がします(*^^*)

• 8月31日
  • ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

育児日記良さそうですね(^^)
    まだ2ヶ月しか経ってないのに、そう言えば初めは泣き声もほんとに小さくて心配したなぁ〜とか、抱っこしたら壊れそうなぐらい小さかったなぁ〜って思い出しました☺️
    今日も、あんだけ嫌がってたミルク飲んでくれてウルウルきました😅

家事も出来なくても、出来る時にやったらいいやって前向きに考えるようにやっていけるように頑張ります(^^)

• 9月1日
きーちゃん

ダディちゃんさん、夜寝てくれないのはしんどいですよね。
私も、一人目の時は思うようにならず、泣いてました😭みんな一人目の時はそうだと思います。何もかも初めての経験ですから。

私の子は、2ヶ月くらいから哺乳瓶とミルク嫌いで、完母で育てるしかありませんでした。なので、早めにストローの練習を始めてお茶を飲ませたりしてました。発育がいつも曲線の下で9ヶ月頃に小児科の先生にミルク足すように言われて苦労しました。その時、先生に大豆由来のミルクを飲ませてみて?と言われたので、試してみると飲みました。それからは大豆由来のミルクで慣れさせ、次は普通のミルクと大豆由来ミルクをブレンド、少しずつ普通のミルクになるようにと言われ、最終的には普通のミルクをストローで飲むようになりました(^^)

哺乳瓶嫌いならスプーンやスポイトでミルクに飲ませるしか私には分からないですが、
ミルク嫌いなら、ミルクの種類、温度を変えるなど工夫してみてください。

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

お返事ありがとうございます☺️
    そうですね。1人目でほんと手探りで、分からない事だらけで、うまくいかずって生活です😓
    ミルク変えたりとか考えた事無かったです。
    うちの息子は早く産まれてきたからなのか、吸う力がまだ弱いと言われていて、おしゃぶりも吸うんですが、上手に吸えずに落ちて泣いての繰り返しだったりで、それで哺乳瓶嫌なのかなぁ?って思ったり答えが出ずで…

ミルク変えたり一度やってみようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 8月31日
( ´тωт` )

同じくもうすぐ2ヶ月になります。
我が子も入院中は黄疸(ひどくはなかったので処置はしてないです。)があった為何をしてもなかなか起きてくれずでした。
退院してもよく寝てた為、いい子だなーと思ってたら1週間くらいしたらほぼ1日泣き続けるということがありました。
泣き止んでくれないことがつらいのと一生懸命してるのにっていうイライラですでに限界がきてました( ̄▽ ̄;)
今では20時頃から寝ぐずりして何時間も抱きっぱなしがありますがいつかは寝てくれるさーと思うようにしてます。
これから夜中等出てくると思うと不安ですが、頑張りすぎずに頑張ろうと思っています!!
ダディさんも
頑張りすぎずでいいと思います。

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

お返事ありがとうございます☺️
    あいのみゆきさんも大変なのに、ありがとうございます!
    ほんと、一緒です😢
    辛い、イライラ、イライラしてる自分に自己嫌悪…息子は悪くないのにって…
    そうですね。いつかは眠るんだし、いつかはお腹すいてミルク飲むだろうってぐらいの気持ちでいるぐらいでやっていくしかないですよね!
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!
    気持ち少し楽になりました(^^)
    ありがとうございます☺️

• 8月31日
心春ちゃん

生後5か月の男の子を育ててます!私も生後1カ月から2か月が1番辛かったのを思い出しました😭
寝るのが下手なのかぜんぜん寝ないし、起きてれば泣いてるしって感じで…。夜中も授乳後も寝なくて手のかかる子供でした。
アドバイスにはなってないですが、3か月近くになると夜の9時くらいに寝るようになってだんだんお昼寝もできるようになって、機嫌よく起きてる時間も増えました❗️だんだん楽になってくるはずです✨あと、おしゃぶりにかなり助けられました。

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

やはりみなさん、この時期大変なのですね😢
    オッパイ吸っても泣いて、何しても泣いて、赤ちゃんの泣き声がトラウマになるんじゃないかって思うぐらいで、息子悪くないのにイライラしちゃって…
    うちの息子は出てくるのが早かったせいか吸う力が弱くて、今もまだ弱いんです。おしゃぶりも吸うんですけど、すぐ落ちちゃって😓
    徐々に力も付いてきてるのでおしゃぶり吸えるようになってほしいです😊
    でも、今の時期がずっと続くわけじゃないですもんね。
    もう少ししたら楽になるんだって言い聞かせて頑張ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 8月31日