※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
お仕事

共働きで保育園のお休みについて相談です。父が休みの時、保育園はお休みにするか気になります。6時間も父に預けたことがなくて不安です。

共働きの保育園のお休みについてです。(0歳児)

基本的に母(私)が休みの時に保育園もお休みだと思っているのですが、皆さんは母出勤、父休みの場合、保育園はお休みにしていますか?

6時間も旦那さんに預けた事がなく、皆さんはどうなのか気になりました!

コメント

マミー

私はこれから共働きになる身ですが旦那が急遽休みになっても保育園行かせます!旦那が二人見てられないし、休みになっても急に事務所に呼ばれたりすることもあるので🥲
保育園は休みでも見ますよと言ってくれています😌

• ママミ

ママミ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    説明会で、私も主人もシフト制なので、ご主人が休みならみてもらえますかね〜って言われ、びっくりしてしまいました(;o;)

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

旦那が家事育児できるので、
保育園お休みします😀

• ママミ

ママミ

回答ありがとうございます!

なんといい旦那様!!
    理想です😭✨

それぞれの家庭事情に合わせてくれる感じなんですね☺️

• 4月19日
みーちゃん

お休みしています😊
というより、旦那が娘といたいみたいです(笑)

• ママミ

ママミ

いいパパさん😭✨
    2歳だとお喋りできるようになって、よりかわいいですもんね😍

• 4月19日
ちゃー

前の保育園は、どちらかがお休みの場合は出来る限りお家で見て下さい!という方針でした。園によってかなり方針や決まりは異なると思います☺️

• ママミ

ママミ

そうなんですね!参考になります。
    再度しっかり聞いてみます😣

• 4月20日
やまみ

我が家は夫が平日休みで、わたしが土日祝お休みでしたが、基本的に夫が休みの場合は保育園に預かってもらっていました。
保育園のルールとしては、両親どちらかお休みなら家庭保育『ご協力』ください。との説明でしたので、本来ならお休みなのでしょうけど、夫が一人でみられなかったというのが大きな要因ですかね……。
その後保育園側から「お父さんお休みの日は、早めのお迎えお願いできますか?」と聞かれましたので、うちが通っている園はあくまで出来るご家庭は協力を…程度の努力義務の様です。

• ママミ

ママミ

おぉ、、結構圧強めですね💦
    ご協力、と言われるとお互いハッキリしないのでやりづらさを感じてしまいそうです😵
    参考になります!!

• 4月20日
みほ

旦那がお休みでも、保育園はだいたい行かせてます😄
通ってる保育園は、お休みでも預かってくれます。
お迎えはいつもより早めに行くようにしてます。

• ママミ

ママミ

特に何も言われませんか🥲?
    本当園によりけりなんですね..

• 4月20日
  • みほ

みほ

特に言われませんよ😄
    週5以上登園にならないように、主人ともシフト調整しています。

私が平日仕事お休みで、保育園に預ける場合でも、『今日は携帯の方に連絡お願いします。』とか、『今日は病院へ行ってるので、すぐ出れないかもせれませんが、必ず折り返します❗️』など、仕事じゃない時の緊急連絡先を朝口頭で伝えます。

仕事中、携帯にかけて出なかった場合、職場にかけてくるので、そーすると園の方もすぐ連絡取れないと困ると思うので😅

• 4月20日
ふじこ

うちは基本、土日祝だけ休ませてます。私の仕事が基本、土日祝は休みですが、たまーに平日休みの日もあり普通に保育園に行かせて用事足しや美容室などリフレッシュに当ててます。また、旦那が休みで私が仕事の時は保育園に行かせてます😊

• ママミ

ママミ

それも理想です😍
    たまにはお母さんもリフレッシュしたいですよね✨
    保育園様様です。。

• 4月20日
  • ふじこ

ふじこ

本当に本当にリフレッシュしないとやってられないですよ🤣
    後は、家の事やったり自分のペースでやれるので平日休みラッキー‼️って思います笑

• 4月20日
POOH

土曜なら旦那さんが見てますが、平日なら早目お迎えで預けてます。
休みの日に身体休めないと仕事に支障出るのでっと保育園には伝えてます。

ただ、末っ子の先生が二人とも異動で初めましてなので、うちの事情説明がまた一からです。。。

• ママミ

ママミ

なるほど。そういう伝え方もありますね!
    4月で先生変わること多いそうですね😭
    2人のママ、尊敬します!
    頑張ってください👏

• 4月20日
  • POOH

POOH

一応長女の先生が3月まで長男の担任だったので、色々事情共有してくださったみたいで、ママの平日休みもお迎え早目で預けて大丈夫です!とのことなので一安心です☺️

旦那はここ最近寝ないで帰ってくるので、うちは保育園様様です🙏

• 4月20日
mii

うちは親が休みでも短時間保育9-17時で預けてOKなので、預けてます😊

• ママミ

ママミ

家庭と園によりけり、ですね😊
    参考になります、ありがとうございます!

• 4月20日