※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

横浜市鶴見区の保育園について通っている方の感想を知りたいです。来年の4月入所を考えていますが、どの園が良いのか基準がわかりません。

横浜市鶴見区の保育園がどんな感じか
実際に通っている方で教えて頂きたいです🙇‍♀️
どの園がいいのか何を基準で決めたらいいのかわからず…

教えて頂きたいです。
来年の4月入所希望です!

コメント

Huis

認可でも園によって全然違うのでたくさん見学行ったり園の口コミ探してみた方がいいです!今まで2つの認可園に通っていますが、見学して決めたけど通ってみたら違うことがたくさんあります💦良い意味での違いもありますが😊
最初は
・園のあるの場所の環境(車通り、歩いて行けるか、坂などないか)
・用意するもの、レンタルのものは何があるか
・おむつは持ち帰りか
・お散歩の頻度
・イベントの内容
・アレルギー対応
等を確認しました!
1つ目の園(新設2年目)に通って、新設園は退職者が出やすく職員の出入りが多くやりがちなのを知ったので、そういうのも気にするようになりました。2つ目の園は今後看護師を配置するそうで、そういうのもあるといいなと思いました!また、内科検診時に必要であれば普段使っている薬を処方してくれる制度もあり、コロナ禍で病院に行きづらい環境の中ありがたいです。
これからは体調不良時の対応や感染症対策等どうしているかも気になりますね🤔