※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

早生まれのお子さんで保育園入れている方への質問です。トイトレはいつから始めるのがいいでしょうか?保育園から指導はありますか?息子が1歳1ヶ月なので、来年の夏頃から始めるのがいいと聞いたのですが。

早生まれのお子さんで保育園入れてる方✨
トイトレいつから始めましたか🤔?

夏にするといいと聞いたのですが
現在息子が1歳1ヶ月、始めるとすると
来年の夏頃からがいいのでしょうか🤔?

また、保育園からも指導はあったりしますか?

コメント

me

保育士してました(^^)
一歳になって歩けるようになった子からパンツ持たせてもらってましたね😆
トイレに座らせてみたり。。
夏が一番取れやすいとは思いますが、そうなると、来年なら二歳児でってことになりますもんね💦

早生まれの回答ではなくてごめんなさい💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    息子も普通に歩けるのですがそうなると今年の夏頃から始めていったほうがいいんですかね😣
    たしかに同じ1歳児クラスの4月産まれの子達は先生とトイレ行ったりしてました🥺

    • 4月19日
  • me

    me

    わたしなら多分夏から始めますね(^^)
    下の子も、早生まれではないですが、
    上の子より月齢が低いですが来年の夏から始める予定です(^^)
    というより一歳から保育園通うので、
    保育園でしてくれそうです✨

    • 4月19日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信遅くなりすみません😭
    保育園で進めてくれそうなのでそれに合わせて家でも進めていきたいと思います☺️💕

    • 4月25日
deleted user

ちょうど1歳、1歳児クラスから保育園行っていて今年少です😊
保育園では1歳児クラスから少しずつやってくれてました😊
が、家で始めたのは2歳半頃です😂
上の子がパっと取れたので油断していたら下の子はなかなか笑
最近やっと日中のオムツ取れました😅

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    保育園の方から始めて行ってくれたんですね😳!
    助かりますね✨✨
    うちも2歳頃かな〜も思ってたのですが早生まれで4月から保育園も始まり色々気にした方がいいのか不安になりました😣

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園では1歳2〜3ヶ月頃からトイレに座らせてくれていて秋頃にトレーニングパンツをと言われたような🤔
    通われてる保育園は年少さんまでには取れていなければならないとかありますか?
    もしそうであればおしっこの間隔や言葉の面などお子さんの様子見て早めに始められた方が良いかもなと思いますが、そうでなければ来年夏でもいいと思います✨

    • 4月19日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信遅くなりすみません😭

    保育園側からトイトレについては何も聞いてなくてタイミングが分からずでした😭💦
    保育園に聞いてみて、保育園に合わせて家でも進めていきたいと思います☺️💕

    • 4月25日