※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーちゃん
子育て・グッズ

中国への旅行について、乳児を連れて行くべきか悩んでいます。主人は行きたいと言っており、義祖母や親戚に会わせたいそうですが、環境やストレスが心配です。どうしたら主人が納得してくれるでしょうか。

海外旅行について、質問です。

来月中国に行こうと主人から言われています。場所は東北の中堅都市です。
まだ息子がハイハイで移動していて、歩けない。離乳食も三回食(全然食べないので母乳ばっかりですが。。笑)で、旅行は大変だから私は嫌だと伝えたのですが、どうしても義祖母、親戚に息子を会わせたいそうです。(義両親は日本にいます。)

義祖母の家は土足で出入りしており、猫も飼ってます。
部屋も赤ちゃんが自由にハイハイできるような仕様にはなっておらず、寝る場所も大人のベッドで高さもあり、柵なんてもちろんありません。

お風呂もなく、シャワーですが、、何より水が、衛生面が心配です。息子はシャワーの時いつも水を舐めて飲むんです😱

旅行(1週間滞在)となると、オムツに離乳食に着替えにタオルにと大量の荷物をもって行く上、現地では動きたい盛りの息子を下ろせず抱っこしとかなければなりません。

主人は行ったら何とかなる。自分が全部やるとか言ってますが、普段から離乳食を与えた事もお風呂に入れた事もないので、間違いなく全て私任せになると思います。
義理家族はいい人達なのですが、文化の違いが多少あるのでやはり我慢する事も多く、いつも帰国する頃にはヘトヘトなのに、息子を連れて行くとか余計にイライラして(若干ガルガルしてます。)しまいそうで、考えただけでも憂鬱です。義両親が家に2週間滞在した時は息子を抱っこでたらい回しにされて、授乳以外私の所に戻ってこずイライラし過ぎて、挙句夜泣きが始まり、息子と二人で体調崩しました。。😓

主人には本当に行きたくないと言ってるのですが、絶対行くの一点張りで聞いてくれません。
挙句、中国でも赤ちゃんはいっぱい居てる。私が神経質過ぎると怒られました。

この状況でも乳児をつれて中国に行くべきですか⁇
主人になんて言えば納得して貰えるのか分かりません😭
あぁ、もう本当嫌すぎて実家に逃げたい位です。(保活があるので出来ませんが😭)助けてください。。。

コメント

パンダ

私もリーちゃんさんと同じで、絶対に嫌ですね😅偏見ではなく中国へ旅行しましたが、空気や街が汚く上海でしたが、上海でさえもう行きたくありません。
ましては赤ちゃんを連れてなんて、、考えられないですよね。
水道水は一切口に入れてはいけないし、歯磨きもミネラルウォーターでしてました。
まだ免疫もあまりない赤ちゃんが海外の訳のわからない病気などにかかったらどうするんですかね💦
親戚に会わせたい気持ちもわかりますが、、
1週間滞在ですか、、近くに衛生面の整ったホテルなどがあればいいですよねm(__)m

  • リーちゃん

    リーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    本当訳分からない病気貰いそうですよね😭
    高級ホテルなら考えるって言ったら、祖母の家があるのに、そんな悲しませること出来ないと怒られました。
    息子の安全より祖母が大事みたいです😞
    今度は病気を理由に抵抗してみます😭

    • 8月30日
黒皮

私たちも親戚まわりの為、今月瀋陽に8ヶ月の娘を連れて行って来ました!!慣れない環境で子供は疲れるし、衛生面の事もあるし長い滞在はお勧め出来ません😣私たちは3泊しかしませんでした、やはり何よりお水が心配だったので、娘用のお水は日本から持っていきましたよ‼あと離乳食も!!何に驚いたって瀋陽で小さい子どもを連れて外出してる人なんていないんですよぉ~子ども自体本当に少ないのか居ても外に出ないのか…レストランでも子どもを見かけないしデパートでも見かけないし、珍しいのかいろんな人から声をかけられました(^^;街を歩いてるだけでさらわれる事が100%ない訳じゃないらしいので本当こわいですよね‼ベビーカーも持っていったのですがその話を聞いて滞在後半はずっと抱っこひもで移動してました。

  • リーちゃん

    リーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    瀋陽行ったんです⁉︎私も瀋陽予定なんです。
    友達の中国人でさえ、まだ子供が小さいからって連れて帰ってないのに、、何故とおもいながら。。😩
    最終手段、滞在期間短くで、最悪交渉してみます😣
    誘拐怖いですよね😱😱😱
    暴れても息子は絶対抱っこ紐から出さないでおきますね😭その辺主人無頓着なんで。。
    あー、もう本当行きたくないです。

    • 8月30日
  • 黒皮

    黒皮

    瀋陽です😊同じですね‼中国人は子どもに対して寛大というか過保護過ぎるくらい過保護じゃないですか??何しろ子どもを"宝宝"って呼んじゃいますもんね😂
    もちろん日本程の設備は整ってないですが空港とかデパートに授乳室もありますよ‼
    そうですね~ご主人と滞在期間について話し合われた方がいいかなって思います😊一週間より荷物も少なくて済みますし👍娘は日本に帰ってから発熱や体調不良も無く元気に過ごしております(^3^)/中国への帰省は本当大変ですが、瀋陽では安全に過ごせるよう祈っております!!

    • 8月31日
  • リーちゃん

    リーちゃん

    そうですよね😅うちも名前より、宝宝って常に呼ばれてます😂
    中国にも授乳室あるんですね😭もうオムツ交換とか授乳どうしようって思ってたので😣貴重な情報ありがとうございます。
    娘さん元気で何よりです😌
    ウチも最悪行くことになっても、息子の安全の為にベスト尽くします😭

    • 8月31日
  • 黒皮

    黒皮

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊🎵

    • 8月31日
riri✩︎⡱

やめといたほうがいいと思います…>_<…

そんなに会わせたいならきてもらって!と頼みますね( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
母乳だし、ご飯もまだ食べてないのならなおさら、もう少し大きくなってからでいいよーと説得します(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

  • リーちゃん

    リーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も来て貰えばって言ったのですが、祖母は高齢で足が悪いから無理させられないと却下されました。
    息子は乳児なのに、無理させる事になるのに😭来年と言ったのですが、小さいうちに見せたいの一点張りで。。。

    • 8月30日
L♡

中国は無理です!
大人の私でも、もう行きたくないですT_T

  • リーちゃん

    リーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ですよね😭私も中国じゃなくて、もっと環境良ければオッケー出すんですけど。。

    • 8月30日
イッセイ

こんばんは。一週間の旅行だと、かなりお世話大変そうですね。。
親戚の住所へまず、オムツやミネラルウオーター、薬、着替え、レトルト離乳食、おもちゃ、色々ダンボールに一箱送らせてもらうと、かなり楽になるとおもいます。私は旅行が好きでよく行きます。飛行機も、泣いたらとか気になるのであれば、後ろの席トイレに近い所を希望したり、荷物は最小限に、帰りも自宅へ送ると楽だと思います。

  • リーちゃん

    リーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    荷物先に送っとくんですね✨
    今後旅行する際には参考にさせて頂きます😋
    飛行機も何回か実家に帰るのに乗ってるのですが、動けないから毎回大騒ぎなんです😥

    • 8月30日
NMY

私の義両親も日本人に住んでて半々くらいで親戚中国にいますがもし連れてくなんて言われたら怒鳴り散らしてまで拒否します!!
旦那の地元は10年前までトイレも無かったようなところなので意地でも無理です笑
また日本に親戚が70人程いますが、まぁうるさいわデリカシーはないわ常識も通じないわで2度と会いたくないです😩
今中国からきてる親戚が道路の前に住んでる義両親の家にいるんですが、私から無理やり娘を奪ったりもされてますしで、尚更中国には連れてきたくありません( ・᷄-・᷅ )
義父の親が中国にいて、もちろん会いに行かないので義母が勝手に娘の写真持ち帰り見せるつもりらしいです笑

環境面ももちろん人間性も大事だと思います…( ; ; )

  • リーちゃん

    リーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    親戚がたくさん周りにいらっしゃるのですね😅中国の方は家族の付き合いが濃厚なので、大変そうですね💦
    ウチも私が抱っこしてると、いつも息子奪われます😭まぁ息子にとっては祖父母だし、多少は仕方ないとしても、やっぱり度が過ぎるとガルガルしちゃいますよね😣
    産前は文化の違いとして多少の事は気にせず心穏やかに保つようにしてたのですが、やはりホルモンのせいか、息子が絡むとイライラする事が増えてしまって。。
    お互い頑張りましょうね😭

    • 8月31日
虹ママ

私は中国の東北地区在住でこちらで子育てしてますが、来月となると瀋陽辺りはかなり寒くなってきてると思います。

こっちの人はとにかく身体に風が当たるのを嫌うので、子供にめちゃくちゃ厚着させるし、抱っこした時などに赤ちゃんの足首が見えてたりしたら知らない人でもめちゃくちゃ注意されます^_^;服は多めに持って行く事をお勧めします。
レッグウォーマーとかも。

あと10カ月くらいだと旦那さんにはじめに強く言ってもらわなければ、みんなに色んな物を食べさせられると思います…。
しかも自分のお箸で。

義祖母さん宅にはおばあさん一人だけですか?
それでも抱っこばかりしたがるでしょうが、お年寄りなのでずっと赤ちゃんを独り占めすることはなさそうですよね。

ただ、土足で出入りは厳しいですね。
ハイハイさせたくないですよね。
…というか、こっちの人はフローリングをハイハイさせないと思います。
理由は赤ちゃんの足が冷えるから…。
ハイハイする時期の子供がいたらみんな日本みたいな組み合わせできるマット等をひいてます。
そんな対策してもらえるのか聞いてみてはどうですか?
子供の身体冷えたらどうすんのよ!って責めてみて下さい(笑
せめて歩きだしてからだったらいいですよね。

水は…多少舐めるくらいは大丈夫だと思いますが、お腹弱い子だと心配になりますよね。
でもまあ、ベビーバス買ったらお風呂はなんとかなると思います。

私の住んでる都市は日本人が多く、子育て世代が大半です。
旅行で行くのと住むのでは感覚が違うと思いますが、なんとかなりますよ〜。

旦那さんがどうしても行く!とおっしゃってるようなので、私は行った時の対応について書かせていただきました( ´ ▽ ` )

  • リーちゃん

    リーちゃん

    詳しい現地の情報ありがとうございます😊
    厚着させたがる習慣なんですか😱いつも動画送ると寒そうだの何だの文句言われてたのはそのせいなんですね😣
    部屋の中は暖かいのですが、外は寒いですもんね。。服いっぱい持って行きます😓

    色んなもの、勝手に食べさせられますよね😭離乳食まだ始めてない時期にすでに義両親に色々と口に入れられてブチギレました😭 そのせいか分かりませんが、その後息子胃腸炎になったので😞
    あまり息子食べないのであれですが、念には念を。。口すっぱくして言っておきます😭

    祖母以外に、親戚の子たちが何人か居たり居なかったり、よく分からないです。
    ただ基本的に親戚の人たちが寝泊まりしてるので、間違いなく息子はたらい回しになると思います。残念な事に後追いはしますが、人見知りはしないので。。😞

    マットの事、主人に言ってみますね😣ハイハイ出来ないから困るって伝えたのですが、みんなで抱っこしとけばいいとか言われたので😭普段あまり家に居ないので、息子がどんだけ活発なのかわかってなさそうです😣

    ベビーバス、穴空いちゃったので処分したのですが、やはり必要ですかね😣もし行くとなったら準備しますね。

    色々と細かい情報ありがとうございます。
    中国での子育て&妊婦さんと大変そうですが、頑張って下さい😌💕
    私もそのうち主人の駐在で行くことになりそうなので、今回の旅行行く羽目になったらリハーサルだと思って思考切り替えます😣

    • 8月31日
ゆかぴ

私もまだ先ですが来年の春頃、義両親と親戚に顔見せに瀋陽に行く予定です(>_<)
明後日予定日で、行く頃は

ゆかぴ

すいません途中で切れてしまいました(>_<)
行く頃は8ヵ月くらいなんですが
飛行機、衛生面、不安だらけです。
前回はホテルだったんですが今回はなぜか義両親の家で決定してるみたいで。。
お風呂とトイレが一緒でそれも嫌です(T_T)

  • リーちゃん

    リーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    トイレとお風呂一緒なの、嫌ですよね😱
    ウチの祖父母宅もそうなので、本当衛生面が気になります。
    ウチもせっかく家族に会いに来たのに、ホテルに泊まる理由なしって感じです。
    義両親や親戚がうちに来るときも、私が悪阻で寝込んでようが、新生児が居てようが構わず泊まるので、そういう文化なのかと思います😓
    予定日もう直ぐですね😌出産頑張って下さいね😋💕

    • 8月31日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    わかります😣日本とは違いすぎて、自分達でいくならまだしも赤ちゃん連れていくのは抵抗ありますよね(T_T)
    でも挨拶周りやから行かない別にも行かないし(>_<)
    ウチもそうです。。
    9月中旬から一ヶ月義母が泊まり込みで世話する!と張り切ってます😢笑
    ありがとうございます♡
    頑張ります(^_^)

    • 8月31日