※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。副作用や受けた理由、病院の説明について知りたいです。

ロタウイルスの予防接種について。
生後二ヶ月の息子ですが、ロタウイルスの予防接種を受けるかどうか悩んでいます(ノД`)
受けた方がいいのは分かるのですが、ネットをみたら副作用があるとか…
実際に受けた方、受けなかった方にお聞きしたいのですが
病院から副作用について説明はありましたか?
また、受けた理由、受けなかった理由を教えてください(>_<)

コメント

ありす

私は受けました!
副作用はありませんでした。
受ける前にネットで調べたので知ってはいましたが
病院から特に説明もなかったので副作用はマレなのかなーとあまり気にしてませんでした。

受けた理由としては保育園に入れるつもりだったので
出来るだけ予防接種させておこうって感じでした!

• みき

みき

ありがとうございます。
    説明なかったんですね💦私もおすすめされたんですが、その辺は何も言われず後日ネットで知ったので、他の所はどうなのかなと思って(´`:)
    うちも保育園入れる予定なので受けさせたいのですが、心配になってしまいました(^_^;
    やはり受けた方が良さそうなので受けることにします。

• 8月30日
きゃち

ロタ受けました!
1回15000円、全2回で高いですけど、お金には代えられないなと思って(*^^*)
副作用はありませんでした。

紙の説明書と、お医者さんから副作用の説明がありました。うんちに血が混じったら病院行ってねとのことでした〜

• みき

みき

ありがとうございます。
    高額ですよね(>_<)お金にはかえられない気持ちわかります(´`:)
    きちんと説明があったのですね。
    今回はうちも受けることにしました。

• 8月30日
  • きゃち

きゃち

グッドアンサーありがとうございますっ*\(^o^)/*

• 8月31日
y

私も任意の予防接種は高いし迷いましたが
周りに聞いたらみんな何かあったら遅いから全部受けたと言ってたので
ロタも受けました😊

副作用の説明は、たしか紙を渡されたぐらいで
口頭から詳しい説明はなかったです!
うちの子はなにも副作用なく、今のところ順調に予防接種済ませてきてます!

• みき

みき

ありがとうございます。
    高いですよね(´`:)そこも悩みどころなのですが、副作用が怖くて(ノД`)
    説明書きを渡してくれる病院なのですね!
    口頭説明でなくても、あるだけ安心しますね。
    経過順調の方が多いので今回は受けることにしました(>_<)

• 8月30日
@!

保育園などに行くともらいやすいし した方がいいけど、(保育園行ってませんが)まぁ一応しとこうか。って事でしました!
副作用ある事があります。程度に言われただけで特に説明はなかったし、問題なかったですよ☆

• みき

みき

ありがとうございます。
    保育園とか行くとかかりやすいと周りから聞いたので受けた方がいいとは思ってるんですが副作用が怖くて(ノД`)
    でも皆さん経過順調そうなので、受けてみようと思います!

• 8月30日
ややんやん

私も受けました!

お友達で、2人いるんですが、高いから~と受けなくて入院しました。
けちらなきゃ良かったと悔やんでました。

• みき

みき

ありがとうございます。
    そうなんですね!(;゚д゚)受けずに入院というのも可哀想ですね(´`:)
    値段は張りますが入院したら、大変ですものね(^_^;
    今回は受けることにしました。

• 8月30日
・・・☆

私は受けてません😰😰
保育園も行く予定ないし、
結構お金の負担が……。

注射が可哀想なのもあるので……

• みき

みき

ありがとうございます。
    そうなんですね!確かに高額な予防接種ですよね…(;゚д゚)
    うちも金額のことでもだいぶ悩みましたが保育園に入れる予定なので、受けることにしました(>_<)
    注射されるとこ見るの辛いですよね(´`:)

• 8月30日
mi

ロタが重症化すると危険と聞いたので高いですが受けました!

病院からきちんと副作用のお話もありましたが
6ヶ月をすぎての接種だと副作用の確率があがるみたいで、6ヶ月未満の子だと100人に6人ぐらいと言われました!

• みき

みき

ありがとうございます。
    重症化したらって考えると心配ですよね。
    病院でおすすめされたとき接種期間のことを言われ、早く受けなければいけず焦ってます(ノД`)
    6ヶ月すぎると可能性上がるんですね(;゚д゚)
    副作用心配ですが、今回は受けることにしました。

• 8月30日
Chi-haruママ

2人子どもがいますが、来年から保育園に入れるというのもあって2人とも受けました♪息子のほうは他の予防接種も一緒に受けたのでどれに反応したかわかりませんが、副作用で熱が出ました。でも元気だったので病院に行かず様子見で1日過ごしたら熱は下がりましたよ♡

• みき

みき

ありがとうございます。
    やっぱり保育園行くとなると受けといた方がいいですよね(´`:)
    熱がでたのですか💦でも一日で下がる程度であれば心配なさそうですね(>_<)
    今回は受けることにしました。

• 8月30日
N.mama❤︎

私は受けました!
ロタの副反応かは分かりませんが高熱がでました( •́⍛︎•̀ )
病院からは特に説明はありませんでしたT_T
受けた理由は、ロタウイルスになった時に軽く済むようにと思って受けました♪
保育園入るようになったら余計怖いですし…

• みき

みき

ありがとうございます。
    高熱!(;゚д゚)何日も続きましたか?
    保育園に行くことを考えると受けた方がいいですよね(ノД`)
    ちょっと副作用心配ですが、今回は受けることにしました。

• 8月30日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

長くて2日でした!
    大抵は1日でさがります♪
    副反応はどうにもできないから可哀想だけど免疫ついてる証拠らしいので( ˃ ⌑︎ ˂ )♪

• 8月30日
  • みき

みき

長くても2日くらいなんですね(^^)
    副反応かわいそうですが、もっと酷くなったときのことを考えたら替えられないですね(ノД`)

• 8月31日
(´・_・`)

うちは受けましたよぉ!!
受ける前に子供の出生体重とかを書く紙に副作用とかの説明書ついてました(⍢)
ロタは飲むタイプでしたが他の予防接種が注射で怖かったのか副作用なのかわかりませんが2日くらい甘えたい感じのグズグズでした!
受けた理由はまだ産まれて2ヶ月でこんな小さいし痛いもかゆいも言葉で伝えられないのに病気になったらかわいそうだし予防できるならお金かかっても受けさせたいと思ったからです!(o^冖^o)

• みき

みき

ありがとうございます。
    そうなんですね(;゚д゚)不機嫌になったりすることもあるのか(´`:)
    予防できるならしてあげたいですよね。私もそう思うので受けることにしました。

• 8月31日