※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の娘が制服着替えで泣く。脅し文句でなく前向きな声かけ方法は?朝イライラ後悔。

娘が4月から年少で幼稚園に通っているのですが、
制服を着替える時点で大泣きしてしまい
なかなか着替えれないので、
私はバスの時間があるので焦ってしまい
『じゃあママだけ行ってくるわ〜バイバイ』
などと行って外に出るふりをして
泣きながらもなんとか着替えさせています。
このような
『じゃあママ行ってくるわ〜』などの
脅しの言い方は良くないと思いつつ
一番即効性があるので
ついつい言ってしまいます。

もっと他に
前向きになれるような声かけ
ありますか??

朝からついイライラしてしまって
後から後悔します。

コメント

ゆき(24)

朝の準備は焦るし、
イライラしちゃいますよね😅💦

我が家も年中も年少が居ますが、朝はガミガミと…。。

幼稚園の先生っぽくやってみたら、
はーい!
と言って進んでやってくれる率高めです😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園の先生っぽくですか!
    なるほど...次やってみようと
    思います🙂
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月19日
deleted user

分かりますー!!私も今日はいいスケジュールできたぞって時に最後の最後で…

でも脅しの声掛けは効果あるけど、親も子どもも傷つくだけで、ほんと良くないですよね、、
子どもには急ぐ理由が無いって聞いて、大人目線で急かしてしまうのは親の段取り不足ですよね…
てぃ先生ってご存知ですか??YouTubeで確かこのような対策を話されていたんですよー。
色々聞いてると親として自分が情けなくなります、子どもが〜しない、子供が、、って親が悪いのに🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね😫
    分かっていても、脅しはよく使ってしまってる気がします...
    てぃ先生知らなくて、早速YouTube見てみました!!
    まだ数分しか見てないのですがめちゃくちゃ参考になりそうですね✨
    洗濯がおわったらもう一度ゆっくり見てみます!!

    とてもいい情報を教えていただきありがとうございます😭🙏

    • 4月19日
まま

私の息子も着替えが大っ嫌いです!
なので、朝はもう諦めて私が着替えさせてます。
朝は特別ね♡って言って。
ただ、毎回チャレンジはしますが。
これは、Eテレかなんかでやってました!
ママだって人間だもの、朝の慌ただしい時間にマイペースにされちゃ、イライラしちゃいます!

休日など、時間に制限がない時に、じっくり付き合ってあげてます!

後は、
ママ『は』もう準備できたからお外に行くけど、あなた『は』どうしますか?
って聞きます!
脅しというより、個々の尊重として、やってるつもりです😣

今考えてるのは、もう夜に次の日のお着替えのまま寝させてもいいんじゃないかな?と思ってます😅どうでしょ?
とにかく、まずはイライラしない様にしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イライラしてしまう自分にも自己嫌悪で💦
    幼稚園が好きになってくれればもう少し余裕もできると
    期待して気長に構えとくしか
    ないですよね...😭

    夜に制服で寝させるスタイル何度か考えました!笑
    ただうちの制服のブラウスが
    結構シワになりそうで😵
    とりあえず今のところ
    朝にお着替えで頑張ってみて、最終手段においておきます😂✨

    • 4月19日
ちゃちゅちょ

起きてすぐ着替えるとかはダメですかね?

うちも制服なので、最初の頃は着替えを家出る直前にさせてたんですが、どうしてもダラッとなってしまい😅
思いきって起きてすぐに着替えさせて、終わったらテレビつける、としたらスムーズになりました。

ご飯中は汚れないようシリコンビブ欠かせませんが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね!!
    起きてすぐお着替えの方が
    案外着替えてくれるかもです🤔
    食事も歯磨きも全ておわってからお着替え!っていう考えに勝手にとらわれていただけかもしれないです💦

    明日やってみます✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月19日
3-613&7-113

お休みする時は、園に行って「今日は(名前)は幼稚園お休みしますって言わないといけないんだよ。幼稚園に行くには制服着ないとダメだから、着替えるよ。」て言ってた時あります😅園に着いたら、先生が笑顔で迎え入れてくれて中に入って行ってました😊