※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

保育園初心者が、子どもの体調管理に悩んでいます。熱が出た時の対応や保育園通園の基準に不安を感じています。今回の判断が正しかったか心配しています。

この春から保育園に通わせてる保育園初心者です笑
保育園行かせる基準が未だに自信がなく、これで良かったかな〜といつも自問自答してます笑

先週の木曜日、午後発熱でお迎え要請。少し前に鼻水で小児科受診して薬貰ってたので、再度受診せず。

金曜日、朝熱は無かったが念のため保育園休ませる。
午後から発熱。38度程度。

土曜日、朝熱は無かったが、また午後から発熱。38度後半。

日曜日、終日熱なし。鼻水、咳、少し。

今日、朝熱なし。鼻水、咳、少し。
保育園、行かせちゃいました😂お迎え要請来たら、すぐ行けるようにスタンバイしときますが😂

行かせた判断は間違いなかったでしょうか😂
ちなみに保育園はあまり厳しくないです。

コメント

®️

すみません、同じような状況で目に止まりました😅
うちの場合は1週間前くらいから鼻水で(同じクラスで半分以上鼻水みたいで、多分もらってきました😅)熱はなかったので普通に行かせていましたが、金曜日夜38度発熱、土曜日朝は下がっていましたが念のため小児科受診、鼻風邪だろうということで鼻水のお薬のみ、土曜日お昼過ぎにまた38度まで発熱しましたが自然解熱してその後は排熱に戻りました!
薬の影響もあってか鼻水たくさん出てますが、元気だし解熱して24時間以上は経っているので生かせちゃいました😂😂
保育園休ませる基準難しいですよね、、うちはいままだ慣らし保育なので余計に休ませた方がいいのか悩みました😅
一応連絡帳には記載して、早めに迎え行くつもりですが、仕事復帰していたらこのくらいなら普通に預けちゃうかなって思います😅
うちの保育園もあまり厳しくなくて、38度以上でお迎え呼ばれます。保育園側に何も言われなければいいんじゃないですかね👏

  • ®️

    ®️

    すみせん、誤字ありました💦
    生かせちゃいました→行かせちゃいました です😅

    • 4月19日
  • まあこ

    まあこ

    コメントありがとうございます!
    ほんと状況似てますね!😄
    そうですよね、解熱して24時間以上経ってるっていうのは安心ポイントですよね。
    うちもまだ復職してないので休ませた方がいいのかな〜と思ったけど、今日休ませたら4日も開いちゃうから、保育園行きたくなくなったら困るし😅
    共感して頂けて安心しました❤️

    • 4月19日
あーママ

ねつなし、鼻水、咳が少しであれば行かせます!あとは食欲や機嫌もいつもと違う場合はもう一日様子みますかね…

  • まあこ

    まあこ

    保育園行き出したら鼻水、咳はある程度仕方ないですよね😂
    食欲あって走り回ってるので、今頃元気でやってるでしょう🤣

    • 4月19日