※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない4歳の男の子が、朝の準備で泣き暴れて困っています。幼稚園自体は楽しめる様子だが、夜になると行きたくないと言います。どうすればいいでしょうか?

幼稚園行きたがらなくて、毎日泣いて暴れまわって困ってます😭

今年年少さんの4才になったばっかりの男の子です。

毎朝幼稚園にいく支度をする時、かなり嫌がります。
嫌がって手こずるのを見越して1時間は余裕を持たせて準備させるのですが、結局バスが来て無理に乗せる形になってしまいます…

ご飯を食べさせるのもごまかしながらなんとか。
お着替えなんて大暴れで、、
好きなポケモンの人形など使って、お着替えをうながしますが、一度しか使えませんでした😔
あの手この手を使ってもお着替えが特に嫌がります。

なんとか着替えさせたら次は靴を履くのも外に行くのも嫌がります。
バスが待ってるからこっちも焦ってしまい、無理に登園させる形になってしまい、毎朝心が痛いです。

朝は「幼稚園行かない、嫌い!!」「ママ一緒に来て?」
と駄々こねます
帰ってくると「幼稚園楽しかったよ。○○して遊んだよー!○○くんがねー」と断片的に話してくれます。
まだ幼稚園は少しは楽しめてるみたいで安心です。

でも、夜に明日の幼稚園の話になると
「幼稚園いやだぁ…」と涙目になります。

YouTubeの保育士さんが言ってる、共感してあげることをしても、とりあえず落ち着くだけで、嫌がるのは変わりません💦

慣れるまでの辛抱なのでしょうか…
無理にでも行かせていいのか…
笑顔で登園できるのはいつなんだろう😔

どうしたらいいのでしょう😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年年中ですが、息子もそんな感じで幼稚園ついてからも泣く時ありましたよ💦
ある日突然泣かずにいくようになりましたよ😂
先生からも泣いて嫌がっても休まず連れてきてくださいねといわれ毎日戦いでした😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり休ませたらよくないですよね💦
    今のところどれだけ嫌がっても行かせています。

子供の中でなにか行きたがるきっかけが掴めればすんなり行けるんですかね😔?

いつかは泣かずに行けるようになると信じて今は頑張ります😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み明けとかが特に嫌がりませんか😭💦
    発表会とかの練習が始まった時もプレッシャーから行くの嫌がったりで3ヶ月ほどは、行く時泣いてました笑
    慣れた頃に夏休みになったりで😱
    友達がたくさんできて楽しくなったみたいです😆
    あんなに行くの嫌って泣いてたのに一丁前に好きな子だけは作ってかえってきたました笑
    まだ行きだしたばっかりだし仕方ないですよね😵
    後4月生まれでいろんなこと理解してて嫌なのかなとも思いました💦ちなみに息子も4月生まれで、先生から他に泣いてる子いるけど、だんとつで泣き声が大きいですねって言われたことあります😅笑笑

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    先週も今日も、月曜日特にすごいグズリでした💦
    発表会とかもありますもんね…練習期間行きたがらない子多いみたいですよね😭

幼稚園でもやっぱり好きな子できるものなんですねー🤣
    うちの子女の子大好きだからすぐ作ってきそう。笑笑
    嫌がるくせにそういうところは一丁前ですもんね😇

4月生まれ一緒なんですねー🌼
    なるほど💦💦
    他の子よりやっぱりお兄ちゃんですもんね…物事わかってきてますもんね。かなり納得しました💦

だんとつですか!笑
    元気な証拠です🤣🤣

• 4月19日
れーちん

うちは保育園なんですが全く同じでコメントしちゃいました。
今日もぎゃん泣きして服着る時に着ないのーって怒って無理矢理着せて、外行こうって言ったら行かないーって泣いて外出たら嫌だーって泣いてバスに無理矢理乗せて送り出しました。
毎日胸が痛いですよね。私もこんなに泣くなら休ませてあげた方がって毎日思います。
笑顔で登園できる日が早く来ればいいんですけど、、

すみません💦同じ過ぎて長々と💦共感できる人いたのが嬉しくて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて共感してくださって嬉しいです😭😭

ほんと全く一緒です💦
    幼稚園行くことに関するもの全部嫌がりますよね😔

今までどこにも預けず家でずっとみてたので、離れることに慣れてないみたいで😔
    こっちもはじめてのことなので、こんなに泣いてでも行かせるものなのか💦って考えてしまいます。

いつかは慣れてくれると信じて、今は毎日送り出すしか無いですよね…

• 4月19日
  • れーちん

れーちん

ごめんなさい、別で返信しちゃいましたあせ

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

去年そんな感じでした😭1ヶ月くらいは無理矢理バス乗せてた感じでしたね💦
今年年中になりましたが毎晩毎朝幼稚園行きたくない!って言います(笑)新しい環境に慣れるまで親も子も大変ですよね。
うちの子はバスではなく私が送って行くと割と平気でした😣

れーちん

朝起きた時は大丈夫なのに保育園の服持ってきた瞬間から行かないのーってギャン泣き。。

私もずっと家でみてました!
こっちまで泣きそうになりますよね😭
私も3年間離れたことないからそんなに泣くなら嫌ってゆうなら行かなくてもいいのかなって思っちゃって、、

でも行かせるしかないと思って娘には頑張ってもらってるけどほんとに慣れる日はくるのかな。。と思ってしまいます。

めろちゃん

こんばんは。うちの息子が同じようになりそうで、先が思いやられてます、、
来月から幼稚園に通うのですが、お子さんその後は幼稚園に慣れてすんなり行くようになりましたでしょうか?
幼稚園の体操服や、制服を練習で着せたいのに、まだ一度も袖を通せてません😖かなり嫌がられてます。。
どうやってお着替えしたか教えて欲しいです😭😭