※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠12週で血圧が高く出たが、計り直したら正常に戻った。早くから妊娠高血圧になることもあるのか、体験談が知りたい。

妊娠12週です。2日前検診に行ったら血圧が170,150でした。計り直したら110.70とかで、正常に戻りました。助産師さんはそう言うこともあるねー位でサラッと流されましたが不安です💦😢

妊娠高血圧は妊娠20週以降と、ネットには書かれていましたが…こんな早くから妊娠高血圧になる人もいるのでしょうか?
検診で1回目の血圧が高く出たけど計り直したら普通、その後は何もなかったという言う体験談などもあれば教えて欲しいです😢
よろしくお願いします!

コメント

nana

脅すようで申し訳ないですが、12w頃から高血圧、そのまま18wから妊娠高血圧腎症で現在入院中です。
最悪産むまで入院、35wまでは母体が持たないだろうからそうなればNICUのある病院に転院、とは言われてますが、降圧剤の服用で血圧下がって安定してるので、もしかしたら退院できるかもって言われてます🥲

医者によると20wより前になるのは早いそうですが、12w頃は計り直しで120台とかだったのが、段々と上がって、入院時には自宅180/100、病院160/100になってました💦
ただ、わたしは一人目も後期から高血圧で緊急帝王切開してるので、家族性の高血圧なんだろうとは言われてます💦

早くから血圧高いと赤ちゃんが小さめだったり成長が遅れたりする事もある、と言われました。

おうちで血圧測れたら測る方が安心だと思います。白衣高血圧で病院にいる時だけ血圧高い、なんて事もあると看護師さんが教えてくれたので🥲
わたしはなぜか病院の方が低かったですが😂

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    20週以前でもなることもあるのですね。
    ご自身も大変な状況なのにお返事ありがとうございます😢
    自宅でも定期的に測る必要がありそうですね、白衣高血圧も初めて聞きました。自宅で毎日血圧を調べてみたいと思います、ありがとうございます。お体大切にしてくださいね🌸

• 4月19日
なあ

結構ありました!
血圧の機械までいくのに歩いてそのままはかったら高かったり病院行くだけでドキドキして高かったりしたので
何回か測り直したことがあります!
高い人は何回測り直しても高いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

あることなんですね!私だけかと思ってドキドキしてました、、😢体調悪いので、自宅でも毎日血圧を調べて行こうと思います😊ありがとうございます✨

• 4月19日
なおママ

病院に着いてすぐとか
病院だから血圧上がってしまうって方もいますよ!

私も1人目いつもよりも高い時などあり
身内に医療関係が多いので聞いたら
血圧は落ち着いて最低でも着いてから5分後に2回は計測するのが普通みたいです😊

また病院だとなんでか上がってしまう人は
自宅で計測したりします!

私は何度か自宅で計測して行きました😋

• ママリ

ママリ

病院で血圧上がるっていうのは割とあることなんですね…ありがとうございます😊2回目測るのが普通なども知りませんでした、私も自宅で計測します!

• 4月19日
もな👠

正直2回目で測って下がればなにも問題ないです!
病院まで歩いてくる人や緊張してしまうと血圧が上がる人がいます。

あとは遺伝ですかね?
ご両親やご兄弟に高血圧の方はいませんか?

• ママリ

ママリ

2回目で下がってればいいのですね。ありがとうございます😊
    糖尿は身内に多くいますが高血圧はいないので、尚更不安でした。
    自宅でも血圧を計測していきたいと思います。

• 4月19日