※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があり、母乳外来へ行くべきか、搾乳するべきか悩んでいます。体調不良もあるので早めの対応が必要です。

昨夜から胸が痛くて痛くてたまりません。乳腺炎でしょうか😢
一昨日の授乳から乳首に傷ができて痛むため、咥えさせず手で搾乳していました。
昨夜の搾乳が終わった後から、なんとなく乳房の一部がズキズキするな?と思ったのですが、今になって体の奥がカーッと熱くなり、左脇の下から左の乳房にかけて全体的に痛むようになりました。
寒気もするので熱を測ると38.1度ありました。
乳腺炎だとしたら、自分で触らずに母乳外来へ行ったほうがいいですか?
張ってカチカチになっているのですが、搾乳はした方がいいのでしょうか?😭😭昨日の20時過ぎ頃から触らずにいます。

コメント

あいこ

おそらくと言うか確実に乳腺炎ですし、なったら早めの対処が大事です。今の時間じゃ母乳外来もやってないし、痛くても頑張って直接飲んでもらうのが1番ですよ!それが無理なら固くなってるところを強めに押して出してください。貯めると悪化する一方です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭やっぱり乳腺炎ですよね。
    一度飲ませようと思ったのですが、乳輪が硬いせいか咥えてもすぐ離してしまったので、とにかく手で絞ってみます!

• 4月19日
ふな

乳腺炎だと思います!
首に近い背中に貼るホッカイロを、もし持っていたら貼ってみてください!
それか、旦那さん起こして、熱めのシャワーを背中に当てて手で搾乳しながらあっためてください!
母乳は血液なので背中あたためるとそれが胸に届きます。
詰まったところを暖かい母乳が流れて、栓が取れやすくなると助産院の先生が教えてくれました🙆‍♀️
放置するともっと悲惨なことになるので、とにかくあたためる、搾乳する、あかちゃんに吸ってもらってください💦
ふぁいとです😭✨

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございました!
手絞り+赤ちゃんに吸ってもらいました。だいぶふにゃふにゃになって体の奥からくる熱さがなくなり、痛みも押すと痛いかな?くらいになりました😭😭
熱はまだ下がりませんが、質問した時よりも体調は良いです!
また次の授乳の時に吸ってもらって様子を見ます。
本当に助かりました。ありがとうございました!😂