※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ🔰
ココロ・悩み

妊娠36週の妊婦です。逆子で帝王切開が決まり、不安とナーバスになっています。夫の配慮に不満があり、痛みや不安を理解してほしいと感じています。

愚痴です。吐き出させてください。

現在36週の妊婦です。28週から逆子が治らず予定帝王切開で手術の日が決まりました。

一人目は経膣分娩でしたが陣痛への恐怖心やトラウマから次は無痛分娩で!と思ってました。できれば逆子治したくて体操や鍼灸も継続しています。

帝王切開への覚悟を決めなきゃというところなんですが、やはりお腹を切るのはこわい!傷の痛みや後陣痛、麻酔の副作用、絶飲食でベッド寝たきりなどネガティブイメージばかりわいてしまって、かなりナーバスになっています。

そんな時に夫はデリカシーがなく、周囲へ「もうすぐ二人目が生まれる」と言いふらしています。正直、出産って無事に生まれるまで何が起きるかわからない。帝王切開の前に破水や陣痛が起きたらリスクだってあるのに。万が一のことを考えるとよけい傷つくのだから、出産後に報告すればいいでしょと言い、喧嘩になりましたが「子ども生まれるのに浮かれて何が悪い」と開き直っています。明日から臨月なんだけど?と話した時はそうなの?と返され、そんなことも知らずに回りへの報告はするって、自覚なさすぎて本当腹立つ!!何かあったとき対応してほしいのに帰ってから飲酒もしてるし、イライラします。

妊娠期間中たくさんのことを我慢したり、感染症などに気をつけたり、痛い思いをしてきました。人の痛みや不安な気持ちがわからないやつに、術後のキラキラした場面だけ立ち会って私より先に赤ちゃんを抱っこされるのが許せないです。一人目の出産に立ち会ったあと感想を聞いたら、感動したとは言ってましたが眠気と空腹との戦いだったと言われました。こっちはそんなものと比べ物にならないくらいの痛みと戦ったのに!!
母体に労いも感謝もないのなら病院来ないでほしいです。

読んでくれてありがとうございました。

コメント

なつ

確かに無神経な行動されるとイライラしますよね🙄
産むのは私なんだけど?って。
私は緊急帝王切開でしたが、泣かなかったので生まれた後に横に連れてきてもらえず、そのまま酸素あてられに行っちゃいました🥶
帝王切開でもちゃんと生まれれば、横に連れてきて対面はママが最初じゃないですかね😆???

• リーママ🔰

リーママ🔰

本当そうなんです!出産するの私だよ!って😭周りに言うわりには新生児の準備とか無関心だし、週数も把握してないなんて😠

先日病院から手術の流れの説明があった際に、ママは術後、朦朧としていてお話しできる状態じゃないからご主人の方に赤ちゃん抱っこしてもらって、写真もそこで撮ってもらってねと言われました。問題なく生まれれば早期母子接触したいと事前に相談してみますね🤔

• 4月19日
みん

わかります!!私も今回辺縁前置胎盤で来週出産になるのですが、帝王切開で出産って言いふらされてまじでイラつきます!簡単にいうんじゃねーよって思いました。

• リーママ🔰

リーママ🔰

自分が産んでみろと思いますよね!!
    来週、手術なんですね😣母子共に元気で出産を迎えられますように。頑張りましょう‼️

• 4月19日
  • みん

みん

本当そう思います。1人目の時も陣痛中、アポロ食べる?とか隣でぽりぽりお菓子食べてるし、産後には『もう立ち合いとかやらない』って言われました!どんだけ舐めてんだよって思いましたね😂
    もうすぐですか?
    本当怖いですが、赤ちゃんに会えるの楽しみですよね。頑張りましょう😭✨✨

• 4月19日
  • リーママ🔰

リーママ🔰

こっちは必死だというのに…アポロとは🍓!男はお気楽でいいですよね😒妊娠中や出産時の恨みって忘れられないですよね。
    私は来週水曜が手術日です。共感してもらえるだけで心強いです😊

• 4月19日
  • みん

みん

お気楽過ぎて腹立ちますよー。一生忘れないです(笑)
    えー!!私も来週の水曜日手術です🥺同じ日の方がいて心強い!!

• 4月19日