※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

役所の担当者が、子供の障害に関連して妻に障害者手帳の有無を聞いたことに不快感を覚える女性の相談です。

知的障害の3歳の子供がいるので、役所のこども福祉課に担当者が2人います。

そのうちの1人が、旦那だけ役所に来るように呼び出し、旦那に(手当の為なのか)妻の私が障害者手帳を持っていないか、といきなり聞いてきたそうです。

確かに私は、家事が苦手でかなりコミュ障で人と関わるのが大の苦手なのを察したのか、だからといって障害者手帳を持ってないかどうか聞くのってなんなんでしょうね?

まるで、医師でもないのに、「あんたは障害者だ!だから子供にも遺伝したんじゃないか?」と決めつけられてるみたいで、不愉快でした。

コメント

ママ

うちの子も3歳男児です。
福祉課に担当者なんて居るんですね😲
うちは特にそういった人は居ません。

旦那が呼び出された事なんかも無いですね…不思議な話です🙄❓

文章を拝見する限り知的障害を疑われたようには思いませんし、可能性としては精神障害?育児放棄とかの心配されたのかな??
見た目でわからない身体障害とか、助成金や手当とかに関係する話なら本人に聞けば良い話だと思うんですよね。

何か釈然としない不思議な話ですね。