※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26日の赤ちゃんの授乳量について不安。授乳だけで足りているかどうか、ミルクの追加量について相談したい。授乳回数や搾乳量、睡眠時間も記載。授乳だけでは足りないかどうか、ミルクの追加量について知りたい。

生後26日の赤ちゃんの授乳量、ミルク量について質問です。いまいち足りているのかよくわからなくて不安です。
現在混合で授乳で足りなさそうな時や、乳首が痛くなったり頻回授乳が辛く体力がきつくなったらミルクを足して少しでも休めるようにしている状況です。

授乳は片乳10分ずつ比較的ちゃんと吸ってくれます。
1日8〜10回の授乳回数。
おしっこ10回以上 うんち5回以上
搾乳機で片乳10分ずつで50〜60ml出ている状況です。
授乳だけで足りているのでしょうか?

夜は日付変わる前位に就寝。3〜4時間程度寝てくれて
から昼間は3時間おきくらいに起きて授乳しています。
13時くらいまでじっくり寝てくれてそこから夜の就寝まで間に浅い睡眠挟みますがほとんど寝てくれません。
寝てくれない間はおっぱいで1時間くらいで泣きひどい時は30分おき1時間持たない時もあります。

ちなみに産院のおっぱい外来では、授乳で足りてそうならミルク足さなくていいよ。
基本的には夜寝て欲しいから21時、0時、3時、6時に20mlミルク入れてみてと言われてます。

やはり授乳だけでは足りないでしょうか?足りない場合ミルクはどのくらい足したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに体重なんですが
出生体重は2760g
退院時は2400g
2週間検診で2800g
最近お家で測ったら3200g程度でした。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

授乳量足りてるか不安ですよね💦
吸われたら吸われたぶんだけ作られるから、完母にしたかったら赤ちゃんに負けないで!と言われ、わたしも新生児期は何回あげてるかわかんないくらいでした!3時間おきなんてとても無理😂なので、疲れたらその時はがっつりミルクにしてました!特に夕方は母乳の出が悪いので💦
でもミルクの量もわからず、1日トータル250~300mlくらいあげていたら体重増えすぎて、ミルク量減らすよう指示されちゃいました😂
1ヶ月で出生体重から1㎏、30g/日増えてることが理想のようです😊
15g/日以下だと増加不全っていわれちゃうらしいです!
ちなみにうちは50g/日弱増えちゃってました…

出生体重2760g
今3200g
仮に生後26日で換算すると
(3200-2760)÷26=16.9
なのでちょっと足りないかなーという印象です🤔
わたしなら心配なので午後からミルク足しちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産した産婦人科に連絡してみました。ミルクの量を増やすように言われましたので増やしてみます!ご回答ありがとうございました☺️

    • 4月21日
ままり

授乳後にぐずらず、1日あたり30g程度増えていたら足りているのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。授乳中途中で寝てしまうことがあり横にすると30分後くらいにぐずり出すので途中疲れて寝てしまって足りないのかもしれません。

    • 4月19日
_ah35_

1ヶ月半の子を混合で育ててます!

母乳はどうしてもミルクより腹持ちが悪いみたいなので、早く起きてしまうのはしょうがないと諦めてます!笑
私も母乳だけの時は2時間くらい寝てくれる時もありますが、1時間持つか持たないかくらいが多いです!私も夜は寝たいので必ずミルク足しちゃいます🥺🍼

搾乳機で出る量が、必ずしも赤ちゃんが吸ってる量と同じとは限らないと助産師さんに言われた事があります!それより多いかもだし少ないかもだし、毎度違うかもしれないし…と。

どのくらいミルクを足せば良いかはその子によっても違うとも思うのでわかりませんが…💧母乳をあげて、赤ちゃんの機嫌が良さそうであれば足さずに、もう少し欲しそうにグズグズしてたらミルクたしてます!私の子は小さく産まれてきたのでミルク少し多めに足してます🍼1日の授乳回数の半分くらいはミルクを足している感じです!

母乳は赤ちゃんがたくさん吸えば吸うほどどんどん作られてよく出るようになるみたいですよ!まだまだこれから出るようになると思って、今はミルクにも上手に頼りながら、寝れる時に寝てしんどくならないようにが一番大切だと思います!
あまり気にしすぎず、頑張りすぎて体壊さないように自分の体調も大切にして下さい🥰

ちなみに私の子は
出生時2434g
2週間後2784g
1ヶ月後3320gでした!

出生時から1ヶ月後の体重が1キロくらい増えてたら良いみたいです☺️
1日に大体30g増えてたらOKの様です!

長々と失礼しました😅
参考になれば幸いです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間眠たいんだろうけど眠れないのはおっぱいを吸ってる途中で寝てしまうことがあり、横にしてみると30分くらい機嫌がいいんですが疲れて寝てしまっただけでやっぱり足りないって泣き出すのかもしれません😂それを今日ももう3回繰り返して今ようやく寝てくれてます。
    やはり腹持ちも悪ければそんなに量も出てないのかもしれませんね。。できる限り頻回授乳で頑張ってもうギブって時はミルク入れたりしてみます☺️
    不安が少し取れましたありがとうございました。

    • 4月19日
、

頑張っておられますね★
もう今は何が何だかわからない日々ですよね😂

体重増えてるから大丈夫じゃないでしょうか?
完母で考えておられるんだったら、今の流れで大丈夫だと思います。

ただ、
夜中に、母乳とミルクって大変!って声もあるので
1日の授乳時間の中で1個か2個
完ミをしても良いと思います。
私なら、夜の睡眠前の授乳とか😂
一度でも、完ミを入れたら
自分のおっぱいがどれだけでてるのか逆算できて、なおかつ睡眠前の授乳を旦那さんに任せれるので、自由な時間ができます。
また腹持ちがいいので夜中の授乳時間の感覚を少し広げる事ができるので…

助産師さんに聞いたのですが、
1日の中で母乳ってずっと作られてるわけじゃなくて
早朝に一回作り置きされて、また昼に作り置きされて
夜中は作り置きされたもののストック分を与えているらしいです。
だから、毎時間同じ時間与えても、実は与えてる量に違いがあるようです。
まじめに夜にも授乳してると、お母さんの寝る時間がなくなるから上手くミルクを使って、母乳が出にくくなる夜の睡眠前に一度、完ミ。
夜中の授乳で、完母
など、自分に負担がかからないようにされてもいいかもしれません。

ちなみに、おっぱいが揺れると母乳って作られるみたいなので、あえて揺らしてみるのも手かと!笑
逆に卒乳時は、2カップくらい小さいブラ付けて動かないようにして!と、助産師さんに言われてました★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算してみたら一応増えているので安心しました。
    夜の寝る前に完ミで入れるの実践してみます!!
    昼間は今まで通り30分1時間起ききついけど頻回で頑張ってみようと思います。
    なるほど1日に出る量も違ってくるんですね凄くためになりました。
    おっぱい揺らしてみます😂
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月19日
早産ちゃん🔰

不安で色々考えてしまいますよね💦
毎日お疲れ様です!!!

体重は何で計ってらっしゃいますか?
ベビースケールであれば、授乳前と授乳後に計ると授乳量がわかります。(ベビースケールはレンタルもあります)

体重が増えていれば問題はないんですが、泣かれると本当に辛いですよね😱
体力勝負なのでお母さんも寝ないと辛いし。

母乳外来などマッサージに行くのもよいかもしれません😃子供連れで行って授乳を見てくれるところもあると思います。また、ベビースケールもあるので、一度にどれくらい飲めてるかわかるだけでも、安心できるかもしれません。

体重が増えているようで、お母さんちゃんと頑張ってると思います!
うちは早産で入院していたので、退院後は体重が増えているかベビースケールを借りて計っていました💦

恥ずかしながら、私は乳首が大きいので上手に飲んでもらえず、搾乳したものをあげたりミルクをあげていましたが、成長とともにおっぱいを上手に飲めるようになりました!
今は大変ですが無理せず頼れるところは頼っていきましょう

今日もお疲れ様です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産した産婦人科に連絡してみました。ミルクの量を増やしてもいいと言われたので増やしてみました。1ヶ月検診も近いので様子を見てみます。ご回答ありがとうございました😊

    • 4月21日