※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

保育士経験者で、事務職を探している女性が未経験での就職難に悩んでいます。保育士の仕事が好きだけど、精神的負担もあるため、新たな仕事にも興味があります。どちらに進むべきか悩んでいます。

短大を卒業して12年ずっと保育士をしてきましたが、違うお仕事もしてみたいという思いもあり、3月で辞めて、仕事を探していたんですが、なかなか見つからず…。
事務職の会社を2社面接と1社は書類審査でダメでした…
やっぱり未経験なのが致命傷なのと、妊活中なのが大きな原因でした💦

早く仕事を見つけたいという気持ちもあるんです…
でもやっぱり未経験では難しいのかな…

ちなみに保育士というお仕事好きです!
でも持ち帰りや精神的な辛さ等など…
経験した事ある方なら分かりますよね…
企業主導型でも働きました。
園にもよると思いますが、面接では持ち帰り無し、行事も練習などしなくていいとハッキリ主任から聞いていたんですが、真逆だったんです…
企業主導型を選んだ意味がないと思い思い切って辞めたのが3月です!

そのまま事務職で探すのか、保育士に戻るのか悩んでます。
ちなみに保育園を辞める度に違う仕事ないかなと頭をよぎってきました。だけどいつも結局保育士を選んでるんです。

子どもが大好きだから、事務職に就いても、保育士戻りたいっていつか思うと思うんです。だけど、1度は違う仕事をしたいなという思いが…

悩んでます…

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️

私も保育士を勤めて、他の仕事がしたくなり転職しました。
医療事務の仕事がしてみたくて面接しましたが落ちて、営業の仕事をしましたよ。
大変でしたが、すごく新鮮で楽しかったです!その後も、コールセンターなどして結局保育士の職にまたつきました。
自分なりに合う合わない仕事も分かるし、未経験でもやってみたい仕事に挑戦するのはとてもいいことだと思います!!

妊活中とのことなので、お体は無理をせず…🤗

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます。
    転職したくなりますよね!!
    未経験でも挑戦したいという気持ちが強かった分落ちるとやる気がどんどんなくなっていくんです…

しかも求人見てると意外と未経験だと保育士の方が給料高かったりしますよね…
    事務職は特に安くて💦

派遣に登録するかも悩んでます💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度も落ちました😭面接でこの会社に絶対受かりたい!と思っても、不合格通知きてズーン(´・_・`)ってしたり…
    なので、複数の会社をいくつか受けて、どこかに受かればいいな的な心構えでいきました🥺

保育士もそんなに給料高くないのに、それより安いと悲しくなりますよね〜🥲

派遣も全然ありだと思います🙋‍♀️
    コールセンターは派遣でした!面接のときと話が違くて、割とすぐに辞めちゃいましたが💦

ゆーさんが、良き職に就けることを願います🥰

• 4月19日
  • ゆー

ゆー

そうですよね…
    落ちますよね泣
    保育園には落ちたことがなくて、不合格というのが、初体験だったし、続くとですね…
    前回のところがほぼ合格確定で、給料など、細かい所を決めると言われて、行ったら不合格だと言われたので…
    それにだいぶ答えちゃってて…

そうなんですよ!!!
    保育士安いのにそれより安いなんて考えられないです😅

派遣考えてるけど、派遣だとボーナスないので、それもどうかな…とか色々考えちゃってて💦

• 4月19日

私も独身の頃は保育関係の仕事をしていました。
といってもいろいろあり合計で2年ぐらいしか働いていませんが💦💦

大学卒業して、幼稚園で働き始めましたがそこの環境が良くなくて半年で辞めることになり体調不良もあり数ヶ月休んだ後、同じように違う職種で働きたくなりカフェでバイトをし始めました。
するとなぜか、日に日に保育関係の仕事に戻りたくなり結局すぐに就活して学童で働き始めました😅

なんだかんだ小さい子見てるとそういうところで働きたくなっちゃうんですよね💦
保育士を持っていてれば、保育園でなくても子ども関係ならほぼ働けると思うので学童や児童館、支援センターなど少し違ったところなどはどうでしょうか??
そういうところの方が持ち帰りの仕事などは少なく負担もあまりないと思いますよ😄

• ゆー

ゆー

なるほどですね!!
    児童館、支援センターなどの求人はどこにあるんですかね?
    ハローワークやindeedを見ていますが、そんな求人には出会ったことがありません…🥲

やっぱり違う職業をしても結局は保育に戻りたくなるんですよね…

私もカフェ考えてました!

• 4月18日

退会ユーザー

そのまま、「児童館 求人」とかで調べると出てきたりしますよ😄
    それかめぼしいところに直接電話して聞くとかホームページ探してるみるとかですかね💨

結局は子どもが好きなので気になっちゃうんですよね💦💦
    カフェのバイトもそこそこ楽しかったです👍

• 4月19日
  • ゆー

ゆー

見てみます!!!
    給料とかも気になるし…

美味しいコーヒーがあるカフェで働いてみたいんですよね☕️𓂃◌𓈒𓐍

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

転職する機会だと思います。ですが妊活中であれば、
出産してからどうに仕事をするかで働き方を決めたほうがいいかなと。
またやはりルールで何年働いた人は育休取れるなど会社であったりします。
私は保育でしたが2年我慢して妊活しました。

• ゆー

ゆー

不妊治療をしているので、しばらくはないかなとは思っているんですが…
    こればっかりは分からないし…

妊活してても保育園だと大歓迎ですもんね!!
    普通の会社はそうではないんだなって実感しました💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは学童だったのですが、2年縛りはあっんです。
    口に出さなければいいのみつかりそうですよね○

• 4月19日
  • ゆー

ゆー

口に出さなければ?!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれなければわからないかなとも思います!!

• 4月19日