※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の上の子が生後18日の下の子に興味を持ち、触りたがる。怒りを感じることもあるが、目を離さず注意している。他の方はどのように対処しているでしょうか?

1歳10ヶ月の女の子と生後18日の女の子がいます😊
下の子は日中はベビーベッドに寝かせてるんですが、上の子が妹に興味津々で触りたがります😊
よしよししたりトントンしてくれるのはかわいいし嬉しいのですが加減が分からず頭叩いたり、腕を引っ張ったりします💦
娘もまだ1歳ですから仕方ない事なんだろうけどついつい怒ってしまいます😱
今はまだ実家にいるからいいんですが、自宅に帰ってからが不安です💦

あたしも目を離さないようにはしてますが、皆さんはどうしてますか?

コメント

じゅん525

どんどん触らせてましたよ!

こういう触り方すると赤ちゃんはお兄ちゃん大好きになるよ!とか、ここを触ると赤ちゃんは泣いちゃうよって教えてました!

シマム

大変ですよね。。。うちは三歳になったばかりの息子と生後3ヶ月の娘です!下の子はバウンサーか、床にマットとお昼寝布団ひいてたまにゴロんさせてます。うちも妹が可愛いくて可愛いくて溺愛してくれてますがやはり加減やこうしたらどうなるかということがまだわかってるのかわかってないのか…謎なところでして…この前も頭近づけすぎて頭ゴチン!ぎゃん泣きさせたり、足踏んだり、なんやかんやしてくれます。。。私も怒鳴ってしまいますよ!何回言ってもしますね!だから毎日怒鳴りまくりです…私は退院してからずっと旦那と私と子供達だけでしてるのでその大変さは良く分かります。。。今頃遅いですが…サークル変わりも含めベビーベッド買うか悩んでます…寝返りもう少しでしそうなので平らなところに寝かせてあげたいのに踏むかも…もし歩いててつまづいてこけたら。。。と考えると怒鳴るよりベビーベッドに避難させよーと思ってます!トイレの時は、見える位置にバウンサーを持ってきたり、とにかくそばから離れません…どうしても用事の時は、あかんでーあかんでーと叫びながらサッとかえってきます。。わったん1207さんはまだまだ上のお子さんが小さいのでもっと大変ですよね。。。