※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

どう思いますか?優しくコメントしていただけると嬉しいです🙇‍♀️去年、義…

どう思いますか?
優しくコメントしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

去年、義実家に帰った時、みんなで義父の実家に行きました。
当時娘は生後6ヶ月くらいで、義父の実家に住んでいる義父の兄の奥さんから、娘用のお菓子をもらいました。
私はお礼を言った後「(娘)の食べれるやつかな〜?😊」と娘に話しかけるように言いました(言った記憶はないんですけどね)

少し立ってから義母に何もらったのー?と聞かれたので、お菓子をもらいましたーと話をしていました。
お菓子はたまごボーロやイワシが入ってるお煎餅などです。
卵は当時試していなくて、イワシも食べさせていませんでした。
イワシ食べてないけどもう食べれますかねー?ってきいたら、大丈夫じゃないかなー?とか、いろいろ話をして、最終的には食べれるようになったら食べさせますね〜😊と義父の兄の奥さんにははなしをしました(多分)

義実家に戻ってから旦那に「お前ホント常識ねーな。よく(娘)食べれるやつかなー?とかごちゃごちゃ言えるな」と言われました。
私はまずそんなこと言った記憶もなくて😅
言ったとしても、食べれるやつかなー?=娘のかな?😊よかったね😊 という感じなはずです。
また、その時離乳食で食べれるものが増えてきて、アレルギーとかに敏感になってたのもあって余計にいろいろ言ってしまっていたのかな?とも思います。
でも別に義父の兄の奥さんは嫌な顔はしてなかったし(嫌な思いをしても顔には出さないと思いますが)、義両親や他の親戚の方も思ったことは口にするタイプです。だからと言って何でも言っていいわけではないと思いますが…

次からまた頂き物をもらった時にはもっと気をつけようとは思いますが、わたしの対応に義父の兄の奥さんや義母などは、私に対して「この子失礼な子だなー」とか思うと思いますか…?

コメント

へも

めんどくさ過ぎますね😅💦6ヶ月ならまだ離乳食も始めたばかりとか、始めて無いくらいですし食べれるかわからないものが多いのって当たり前ですよね💦食べれるかなー?って話しかけるのごく普通のことだと思いますよ!わたしもよくそんな感じで息子に語りかけますもん😢

• りょく

りょく

よかったです😭
    私もなんて言ったか細かくは覚えてないですけど、もし旦那が言っていたことを言ってたとしても…なので…
    安心しました😭

• 4月18日
a...

いや、私はそれで文句言われる事にビックリでした🤣
受け取り方の違いですよね。きっと渡した方も『まだ食べれなくても、もう少しで食べれそうだと思ってプレゼントしてる』と思うので😅

• りょく

りょく

そうですよね!?よかったです😭
    ずーっとモヤモヤしてました💧

• 4月18日
  • a...

a...

ご主人が子育て初心者で娘ちゃんの離乳食の進み具合や今の月齢から食べさせれる物なのかの把握が出来ていないだけですよね😅
    そして、旦那さんはそうやって頂いたりした時に娘ちゃんへ話しかけたりしないのかなって思いました💦
    母なら結構頂いたりしたら、よかったね〜って意味で話しかけちゃいます(無意識に)

• 4月18日
  • りょく

りょく

ほんとそれです😭😭
    旦那は親戚の集まりがあってもケータイ見てるか寝てるかで😭
    私だけ取り残されてる感になります💧
    もらっても、ありがとう!って言って旦那は終わります笑

• 4月18日
はじめてのママリ

思わないです😅6ヶ月だとお菓子あげてない親もたくさんいると思いますしアレルギーとか気にするのは当たり前やと思います。
言い方悪いですが、旦那さんが子育ての常識がないだけだと思います笑

• りょく

りょく

そうですよね!!現に今でもお菓子そんなあげてなくて😅
    よかったです笑
    何も分かってないくせに!って感じですよね😂

• 4月18日
りんご

旦那様から聞いたらそう聞こえるような言い方だったのでは?「わぁありがとうございます😊」だけ言えばいいのにと言う感じだったのかなぁと思います。文章にすると気にならないですが言い方とか聞く人が聞けば嫌な感じに聞こえることもあるのかもしれないなぁと感じました!
私もそんな感じで言ってしまいますけどね😅ヒトの感じ方って難しいですよね。

• りょく

りょく

そうなんですかね💧
    私も無意識だったので、言い方までは思い出せませんが…
    アレルギーのこととか言わなきゃよかったかなーとモヤモヤしてます💧

• 4月18日
  • りんご

りんご

多分余計なこと言わずに「ありがとうございます😊」で良かったんだと思います。下手をすると「食べられないものを渡さないでよ!おやつくれるならアレルギーのことも考えてよね!」と聞き取られるかもしれませんし。

• 4月18日
  • りょく

りょく

そうですね💧
    そう捉えられても仕方ないですよね💦

• 4月19日
skyg

私はもしそう言われても何も思わないですが、私がりょくさんなら何も言わずにありがとうございます!とだけ言って受け取って持って帰ります!

• りょく

りょく

そうですよね💦
    義母にはなしかけられて、考えてることがバーっと出ちゃいました😅

• 4月18日
  • skyg

skyg

こんな小さい子におやつなんてという気持ちが出てたから、旦那さんもそう感じたのかもですね😅
    たとえ子育て経験者でも時間経てばいつ何あげられたかなんて覚えてないし、うちの子の一生懸命選んでくれたんだな、ありがたいなって思っておけばいいと思いますよ😊

• 4月18日
  • りょく

りょく

そうですね🙇‍♀️

• 4月19日

いただいてすぐ「食べれるやつかな?」とこどもに対してでも、相手の前で聞くのは失礼だと思います。
相手から「すぐ食べて」や「食べれそう?」など聞かれた時は無理だと答えるのはいいと思いますが。
りょくさんのお子さまに渡したいという、相手の気持ちを考えた発言ではないと思います。

• りょく

りょく

そういえば、義母には「食べれそう?😊」と聞かれたのを思い出しました…
    でも食べれるやつかな〜?って私が言ったのが聞こえてたからですかね💧

• 4月19日
にゃん

あげて
食べれるやつかなー
って言われたら
食べれなかったらごめん💦
と申し訳ない気持ちになっちゃいます。

私なら
ありがとうございます!って貰って
食べれなかったら自分で食べます😂

• りょく

りょく

なるほど!自分で食べるという方法、確かにありますよね!!!

• 4月19日

もし声に出ていたとしても、離乳食始めた頃なんて新たな食材にすごく敏感になりますしアレルギーの心配もあるので、私ならその場にいてもごく自然な呟きと捉えます😊

義母さんとの会話を見ても義母さんも特に気にされてないようですし、最終的には食べれるようになったら食べさせますと伝えていらっしゃるので全く問題ないやりとりに感じました🤔

• りょく

りょく

よかったです😢

そうですよね!安心しました😭

• 4月19日

全く思いません。
旦那さんの言葉の捉え方がアホすぎるだけだと思います。

• りょく

りょく

そうですよね!!!安心です😭
    ありがとうございます!笑

• 4月19日