※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休復帰で忙しく、子どもとの時間が減って心配。アドバイスをお願いします。

今月から育休復帰で子どもを保育園に預けています。一歳半、一人っ子予定です。
朝、私は始業時間が早い為、7:30に出勤します。
子どもと夫はそれぐらいに起き、保育園へは夫が連れて行きます。

夕方、17:00頃私が迎えに行き、夫が帰宅する19:30頃まで2人きりの時間はあるのですが、
家事や夕飯の用意でバタバタしていてゆっくり遊べず、
お風呂、寝かしつけは夫がする(その間に私は残りの家事をしてます)ので子どもとの時間が復帰前とあまりにも減ってしまい、
正直、このままで良いのか、母親との絆みたいなものが薄れてしまうのではないかと心配です。
パパっ子になってしまうのかなぁ…と複雑です。

土日はゆっくり遊べるのですが、、、

経験者の方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

お疲れ様です☺️

その気持ち分かります!
私も育休明けてから子供との触れ合いが減ってしまい複雑な気持ちになったこともあります。

お母さんの残りの家事はお父さんができるものはありますか?お父さんができるのであれば寝かしつけはお母さんがして、その時に布団で子供とのイチャイチャするだけでもいいと思います!
そう簡単に母と子の絆は切れないと思いますよ❤︎

skyg

うちも同じような感じですが、愛情は本当に時間じゃなくて質だなーと思います。

うちはお迎えが朝は7:30に登園し、お迎えが19:00過ぎなのですが、
帰ってから2時間半の間で死ぬ気で家事やって、お風呂は大体4人で入って、寝るのも21:30にみんなで寝る、という生活を5年してます!