※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんまま
子育て・グッズ

支援センターに行くメリットとデメリットが知りたいです。旦那と実母は行かなくてもいいと言いますが、保育園前に行きたいと考えています。

支援センターとかいきましたか?
旦那と実母から行かなくていいと言われました
保育園で見つければいいと
保育園行く前に勉強になるかなと思って行きたいのですが
メリットとデメリットが欲しいです
今のご時世で行くなとも言われます

コメント

MK2

支援センターなどだと何かトラブルに
なった時に色々と面倒くさいです…

• あっくんまま

あっくんまま

そうなんですね!!
    トラブルあると嫌ですね😫

• 4月18日
  • MK2

MK2

私があったのはうちの子は
    人見知りが全くなくて他所の子の
    ところに駆け寄りはぐして
    よしよしし出したんですが
    それに相手のお子さんが
    びっくりして泣いてしまい
    離れてたお母さんが飛んできて
    私の子供を何するのよって
    押し飛ばした事があり
    その時に怒鳴り合いとまでは
    行きませんが揉めた事があるので😅

• 4月18日
  • あっくんまま

あっくんまま

押し飛ばさなくてもいいと思いますね💦
    そうなった場合もう行きたくなくなりますね😱

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

メリットは他のママさんとお話が出来、自分自身もストレス発散なります!
それに、家のおもちゃに飽きて、ひとり遊びしてくれなーぃ😱って時でも、支援センターに連れて行くと、永遠と遊んでいます。

デメリットは人見知りの子だと大変です💦
後、この時期もそうですが、感染症の恐れがある事。
支援センターの方もかなり気をつけてくださってますが、何でも舐めちゃう赤ちゃんの頃は私は不安でした💦
後、色んな子供がいます。
いきなり叩いてきたり、おもちゃを無理矢理奪ったりなど😅
子供なりにそういうのも経験して強くなっていくのかもしれませんが(^^)

• あっくんまま

あっくんまま

確かに他のママさんとか同じ月齢の子だと親近感あって相談しやすいかなと思いました!支援センターで遊んでたくさん寝てくれたらいいなともおもってます!
    やっぱり人見知り大変そうですよね💦
    確かに男の子ママなので強くなって欲しいです!

• 4月18日
h1r065

別に自分たち体調良しならぷらっとは行きますけど。保育園も人数限定で開放したりもします。
コロナ関係なく話すと支援センターや児童館でトラブルなるとかよほどの方なのかなと。

普通に遊びに行きトラブルとか基本ないかと。

帰りたくなれば好きなタイミングで帰れますし自由です。

• あっくんまま

あっくんまま

確かにトラブルになったとか聞いたことないです^_^

• 4月18日
  • h1r065

h1r065

コロナ気にするけど行ってみたいなーがあるなら朝一番行ってや少人数とかのところとかですかね。

• 4月18日
ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんばんは☺︎

上の子の時もですが1度も行ったことないです💦笑
下の子集団生活4月の保育園が初めてですが慣れていってます😊
こんなご時世なので無理に行かなくてもいいかなっと思います☺︎

• あっくんまま

あっくんまま

やっぱ慣れなんですよね〜🤔

• 4月18日

メリットは親のストレス発散、園の情報集め、子供もおもちゃたくさんあって楽しそうなどですかね?🤔
デメリットはやっぱり感染症のリスク、子供同士の喧嘩、揉め事、合わなければ疲れるなどかなと💦

コロナがあるので微妙なところですが気になるなら一度経験しておくのはありだと思います😊

• あっくんまま

あっくんまま

発散なりますよね!!
    コロナがまた増えてきていて不安ですね(ToT)
    確かに経験してからがいいですね!

• 4月18日
k

私はほぼ行っていないです😄
低月齢(ねんね期)の頃は、他のママさんや職員の方とお話したりとか、ママさんの息抜きメインかなぁと思います!
動きだすようになると、子供もおもちゃがあったり楽しいと思いますが、色々な親子がいるし迷惑かけないようにと気を遣ったりはしないとですね💦
うちの子達は歩きだしてからは、とにかく走り回りたいタイプだったのでひたすら公園でした😅私自身も誰かと話すより1人の方が好きなので💦
上の子は年少からこども園行ってますが、支援センター行っていなくてもすぐに馴染んで楽しく通えてます😊

• あっくんまま

あっくんまま

息抜きですよね!
    気遣うのは親がちょっとストレスになりそうです💦
    保育園で見つけてもよさそうですね!

• 4月18日

今のご時世ならわざわざ行かないでいいかなと思います💦怖くないですか💦
仲良いまま友できたらストレス発散になったり色々情報交換できていいですよね☺️
うちは1回行ってインフルエンザになったので、それ以来行ったことないです😥
グループできてて居づらい雰囲気もありました💦

• あっくんまま

あっくんまま

情報交換とかしたいな少しでもと思って💦
    確かに何かに感染したらいきたくなくなりますね😥
    グループ作られたら行きづらいです

• 4月18日
ゆ

私は息子が9ヶ月の時から行っていて、1歳前くらいから週2ほど行ってます。
私が行っている所は小さいところで、平日しか行かないので人は少ないです◎
人が多い所だったら行っていないと思います💦

動きまわるようになると、ずっと家の中で遊ばせるのは限界で😭💦
公園も行きますが、天気が悪い時は支援センターに遊びに行っています!

今のところトラブルはありませんが、なんやこの母親と子供。と思った事は何回かあります💦笑

でもお友達と触れ合うのも大事だと思いますし、おもちゃがたくさんあるのでうちの子は毎回長時間楽しく遊んでくれてます😊
他のママとも喋ったりすることもあるので、ママの気分転換にもなります!

まだお子さん小さいですし今はまだ行かなくてもいいかなあと思いますが、相談したいことや悩んでることがあれば先生がお話聞いて下さるので、行ってみるのもいいんじゃないかなとも思います。

ガンガンいってまーす!

支援センターで、離乳食食べなーいとか、今どこでBFが安いだの、UNIQLOでレギンスが安いだの色んな情報交換してます!旦那や義実家の愚痴をみんなで言い合ってます😎

いつも行ってた支援センターは、15組まで、消毒もキチンとされてるところ選んで行ってました!

トイレ行きたい時に先生にお願いしますって見てて貰えたのでゆっくりトイレ行けました😭うちの子は、支援センターで階段や坂を登る、おもちゃが取られたら悲しいことなど家で私と2人で過ごしてるだけじゃ経験出来ないことを色々勉強してます😳だーいすきなおもちゃがあってそれは、寝返りができないねんね期の子が来たときだけに出してもらえるおもちゃで、出してあると大慌てでそこに向かいます🤣

ママがいっぱいいっぱいの時に支援センターの先生と話してる時や、下の子の授乳中は、他の先生や、さりげなーく一緒に遊んでる他のママと遊んだりしてます。

支援センターが合う人、お友達が多くてそういうところはダメな子もいると思うので行ってみるといいと思うよ🥺

ひみちゃん(28)

子供がおもちゃ口に入れたりするのでコロナが流行ってからは行ってません🙏