※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が難産に影響するか、体重管理について相談中。22週で4キロ増で、母子手帳に注意された。BMI17でストレスを感じつつ、食べることが好きで抑えがたい。どの程度の体重増加が適切か知りたい。

妊娠中体重増えると難産になりますか?

通ってる所が体重管理厳しい病院です。

妊娠22wでプラス4キロで
この3週間で2キロ増えたせいも有りますが
母子手帳に赤丸つけられました😭

元々BMI17なのでそんなに?と自分に甘いので思ってしまいます。

間食はやめるようにしようと思いますが、
食べる事が好きなので、体重管理がストレスです。


どのくらいに体重抑えるべきなのか教えてほしいです。😭

コメント

nana

体重増えると妊娠高血圧の可能性が出てきたりするので気をつけた方が良いと思います💦

ひとりめの時に血圧は普通でしたが体重が+12kgくらいになって、ずっと赤丸ついてたんですけど、臨月に浮腫悪化して高血圧で緊急帝王切開になりました😅
体重以外なんにも異常なかったです😇

  • ママリ

    ママリ

    そういうリスクがあるんですか、、
    無知でした😭
    高血圧だと帝王切開になるんですね。食生活は気をつけてましたか??😳

    • 4月18日
  • nana

    nana

    糖尿病とかにならないように、と甘い物とか量とかは気をつけてたんですが、それでも悪阻後から1ヶ月で+2kgとかでしたね💦
    最後血圧160/100だったので管理入院予定がその日に帝王切開でした。金曜日だったので、促進剤使えるのは月曜日からで、そこまで待つわけに行かないと💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね、、
    いきなり帝王切開は怖いですね😭
    好きな物食べまくってたので、塩分とかも気をつけようと思います。

    • 4月18日
deleted user

1ヶ月1キロトータルで10キロくらいが目安といわれてますよね☺️痩せ型でしたら10〜13キロくらいであれば大丈夫だとおもいます!わたしもBMI17ですが12キロ太りました😂(笑)ですが本陣痛から1時間半のスピード出産だったので太ったら難産になるは、その可能性が高くなるという意味だとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月1キロですね、😭
    気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月18日
めも

妊娠中は産道に肉がつきやすく、結果的に赤ちゃんが苦しい思いをすると言われていました。
高血圧なんかはもちろんでしょうが…。
私のところでは30週までに5キロまで、それ以降で5キロまででした(標準体型です)
私もただただ体重がストレスでした…。

  • ママリ

    ママリ

    30週で5キロ、厳しいですね!!
    皆さん頑張ってるんですね、、😭

    • 4月18日
ママリ

初産での難産の原因は、体重の増えすぎと運動不足が主な原因だとよく聞きます💦
実際、私も1人目の時に元からかなり痩せ型で18キロも増えてしまったのですが(先生には何も言われなかったですが)、40週過ぎても何も音沙汰無いし、結局 促進剤で出産しましたが20時間くらいかかって、かなり難産だったと先生に言われました😂💦
細いと骨盤とかの問題もあるし、赤ちゃんが大きくなり過ぎたり、産道に脂肪が付いたりして出産しづらくなるそうです😱
それに、妊娠高血圧などのリスクも上がりますし。。

産まれるまでに、妊娠前〜+5〜10キロ以内が理想だと聞きましたが。。まぁ個人差はありますよね💦
妊娠5ヶ月以降で、月+1〜2キロ以内に抑えていれば、セーフなのかな?とか思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり難産になったり高血圧のリスクあるんですね😭
    実際のお話きいて体重管理頑張ろうと思いました😭
    ありがとうございます!!

    • 4月18日
deleted user

BMI関係なく、3週間で2キロは一気に増えすぎなのでそれで注意されたと思います。
難産にはなりませんが、一気に増えると妊娠高血圧や糖尿などあるので気をつけるのがいいかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    一気に増えたから赤丸つけられたんですね!
    妊娠中の食生活気をつけます😭
    ありがとうございます!

    • 4月18日
おまま

友達が難産になってました😱産道に脂肪がついて赤ちゃん通りにくかったようです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    太り過ぎて難産なったら自業自得ですよね😭
    体重管理頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 4月18日
初ママ🔰

太り過ぎは妊娠糖尿病になったり高血圧症になったりと
リスクがあがり最悪の場合
総合病院に行ってくださいと言われたりします💦
かなり厳しい病院もあるようで
1キロでも怒られたりするとこもあるようです💦
でも大体1ヶ月に2キロ以上増えてると
どこの病院でも注意が入ると思います💦
産道に肉がつくと難産にもなりやすいですし
後期はほとんど食べてないのに増えたりするので
抑えれるうちは抑えてたがいいです😭😭
私は元から肥満だったので
1キロも増やすなーーーと脅され
産むまで1キロも増やさず頑張りました😭😭💦
体重管理きついですが
安産を目指し頑張りましょう😭👍

はじめてのママリ🔰

元々デブなのに加え、妊娠中もめちゃくちゃ太りましたが先生も助産師さんも驚くほどのスピード安産でした🤣🤣

deleted user

難産かは個人差あると思います!

皆さんおっしゃるようにいろんなリスクは
あがりますよね😅

今は体重を気にしすぎて、低出生体重児が
増えてきたので目安体重が改善されたのに
まぁ…体重の厳しいとこはそういうのは
関係ないんでしょうね😅

モケット

えー!!!厳しい。それは。BMI17なら!
158センチ72キロでBMIは30?肥満です。妊娠して産む時80キロでしたけど(勿論増えないように言われましたし栄養指導も入りましたけど)
分娩台乗って7分くらいでバズーカのように出てきましたよ(笑)
促進剤で初産で8時間半。

糖尿病は危険ですが、体重なら少しくらい大丈夫じゃないですかね?
かなりストレスになりますよね。
お腹で赤ちゃん育ててるんですから、お腹空くのは本能ですし
産まれたら全然ゆっくり食べたい物食べられないんで!今のうちですよ!
一応10キロ以内なら問題ないと思いますよ😉

まま

産道に肉がつくから太り過ぎは良くないよと言われ、妊娠中気をつけていましたが、結局最終13キロ太りました😂

中々子宮が開かない事はありましたが、難産というわけではありませんでしたよ😌