※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で職場に報告するタイミングと、産休前まで働けるか悩んでいます。

この度双子を授かり、6週です。現在胎嚢確認のみで、来週心拍確認予定になります。
デイサービス の介護職をしており、身体介助はあまりありませんが忙しく常に動いている状態ということと、双子の可能性があるため直属の上司には胎嚢確認ができてから話しました。
つわりも徐々に出始め今後休む可能性もあること、双子は早産になりやすく産休まで働けるか分からないことから、まだ初期ではありますが職場のみんなにも報告したほうがいいのかなと悩んでいます。
双子妊娠した方は、職場の人に何週くらいで報告しましたか?また産休前まで働けましたか?

コメント

h1r065

母子手帳もらいで報告しました。
13wで今回初めて切迫流産もなったしで入院したりとかなので。今回は早めにで今週からもう早めに産休もらいましたよー。18wくらいからしんどく22wのいまトイレも近いしコロナもあるしでおやすみです。

そーよー

販売業で、重たいものや残業、立ちっぱなし、歩きぱなしで妊娠6週目から悪阻でひどくなり9週目には動けなくなり15週までお休みをいただきました。悪阻がひどくなってからは周りに話しました。その後すぐに性別も分からないのに赤ちゃんグッズの用意、入院バックの準備をしました。そしたら22週で出血で切迫になり2週間で退院出来ましたが、その後は1人での外出は禁止になり、外出してもお腹が歩けないくらいに痛くなるくらいだったので外出先では車椅子を使ってました。その後30週で管理入院で母体が危険になり35週で出産になりました。なので、妊娠してからは1ヶ月くらいしか働けなかったです。双子の場合は16週前から産休に入れますが、何があるか自覚なくても分からない事がおおいですし、安定期はないのでもうお伝えしていいと思います💦
後体調の良い時はほんと早めに入院バックの準備をオススメします!私は出血した時に職場から電話してすぐ来てくださいって言われてそのまま家に帰ることも出来ずに入院だったので、そのバックを夫にすぐ持ってきてもらえましたし、下手したらそのまま出産まで帰れないというとこもあるので…。
仕事は心配ですが、お身体を大事に元気な双子の赤ちゃん産んで下さいね♪双子ですが、2倍ではなくて、ほんと大変さは10倍、でも可愛さは100倍です❤️

みいも

看護師です。2人目は5週くらいで報告してました。介護職なら力仕事や雑用が多いでしょうから、できるだけはやい報告と同時にいつみんなに知らせるかの相談も上司にしておくといいですよ😋

りえ

私もデイサービスで働いています☺
そして、同じく双子ちゃん妊娠中です★

所長には、胎嚢確認できてからで
みなさんには、心拍が確認出来てから伝えました★勤め先のデイサービス、移乗する方ばかりだし、常に動いてるから早めに報告しました!!

わさび

双子ではないですが、特養で介護をしていました!

妊娠前は夜勤、移乗介助、入浴介助をしていたので、
陽性確認した時にもう上司に報告して、移乗、入浴など体に負担になる業務は全て外してもらいましたー💦

なので、その様子を見た同僚が「もしかしておめでた❓」と気づき、話す形になりました😌

陽性確認してから退職するまで(安定期入るくらいに退職)
食事介助とレクや見守り介助してしていませんでした。

はじめてのママリさんは双子というコトですので、お体お大事にされて下さいね!!

くろみちゃん

薬品を扱う工場で働いていて重い物も持つので心拍確認できたら上司に報告しましたが、その後すぐ重い悪阻で点滴通いで仕事へ行けずみんなに報告と言うことになりました😓
報告というより、多分そうじゃない?って感じで広まったんだと思いますが💦
私は分かっててもらったほうが何かあった時に心強いので知られて嫌な気持ちにはならないので早めに言うほうがいいにと思います!

3兄妹ママ

看護師してます。双子妊娠前に2回流産していることもあり、MDツインでハイリスクと言われていた為、双子妊娠が確定した9週で上司に報告しました。
16週で双胎間輸血症候群になったり、破水したりで、医師から休職した方が良いと診断書も出たので、私は早めの報告で良かったと思っています。