※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

保育園のトイトレの時期についてモヤモヤしています。園の方針と実際の進み具合が合わないことに不満を感じています。

保育園のトイトレはいつから?

4月生まれで、現在保育園の2歳児クラスに通っています。

保育園によって方針が違うし、いい・悪いと決めつけるようなことはしたくないのですが、通っている園は、まだトイトレが一切始まっていません。

どんなタイミングでトイトレが始まるのか、と聞いたところ、「その子の成長を見ながらなので明確な時期は決まっていないが、おしっこの感覚が2時間程度空いたら」と言われました。

土日に家にいる際は、もう半年前くらいからおしっこの感覚が2時間程度空いている感じだったので、家での様子を伝えてみたところ「そうなんですね〜」で終わり。

進級して3歳のお誕生日が来ても、トイトレが始まる気配もなし。

トイトレを急ぎたいというより、所々感じられる建前(園の方針)と本音(実際)の違いにモヤモヤしてしまって…😅

少人数の先生で大勢の子供を見ているのだから、「その子の成長に合わせて」なんて言うのも難しいんでしょうが、

例えば0歳児クラスで、「◯◯ができるようになったらお外遊びが始まります」と言われても、実際には、全員が同じタイミングでお外遊びが始まりました。(4月生まれはとっくにできている状態で、早生まれの子ができるようになったくらいのタイミング。)

そうなのであれば、建前でなく、本音で◯月からお外遊び始めます、とか◯歳児クラスの◯月からトイトレ始めますとハッキリ言ってくれた方がスッキリするなぁ…と思って。

郷に従えでいくしかないのですが、うーーん、モヤモヤ。
きっと、トイトレも、その子の成長を見ながらと言いながら、4月生まれは3歳だいぶ過ぎてから、早生まれは3歳になる手前から始まるんだろうな😅😅😅

子供は毎日楽しく通っていて、とてもいい保育園だとは思っているのですが、、、

すみません、モヤモヤの吐き出しでした。

コメント

ななみ

うちの子たちが通う園は
担任と相談って感じで🤔
うちの子の場合トイレでできる時もあるけどほぼオムツだったんですが3歳児健診をきっかけに本人がオムツを嫌がり始めたので朝いきなりオムツなしで登園させました🤣💦
で、先生に理由話してオムツ履いてないので今日は着替えたくさんもってきましたーって言ってそれから本格スタートって感じです

  • 🦒

    🦒


    園と相談できる感じ、とてもいいですね😆

    昨年、家では楽しくトイレに行けて、おしっこや、たまにうんちも出来て、家での状況を逐次伝えたり、先生との面談時に話したりしたのですが、全部「そうなんですね〜。お家でできてすごいです!」的な感じで全スルーで😂😂😂
    うむむ、年度変わったことだし、また伝えてみます!

    お子さん、突然のオムツなし! 男気?ある😆✨
    やっぱり、お友達とか周りの影響は大きいんですね💡

    ありがとうございました😊

    • 4月18日
チッチ

私は家での状況を連絡帳に書いて
「活動が変わるタイミングでトイレに
声かけてください❗」ってこっちからお願いをしました😄その日から声をかけてくれてもらって
いるみたいです😄

ある程度のゴールを決めました😄
ダラダラしても終わらないので…😅
保育園にもゴールは伝えています😄

お家でトイトレをされているなら
状況を伝えて協力をしてもらっても
良いと思いますよ😄

お家はパンツ保育園はオムツではお子さんも
戸惑うと思うので…。

  • 🦒

    🦒


    ありがとうございます!✨

    一時期、毎日毎日家での状況を伝えたり、先生との面談で話したりしていたのですが、連絡帳は「そうなんですね!」「すごいですね!」でスルー。相談すると、保育園ではまだトイトレのタイミングではない、と言われ。

    お姉ちゃんが同じ保育園にいる同じ学年のお友達のお母さんに聞いても「保育園から、トイトレするからパンツ持ってきてって言われるから、それまでは何もしないでいいよ」と言われたりしたので、いつ言われるんだろう、と毎日ソワソワする日々が半年以上続いてしまいました😅

    なので、家でもまだ本腰を入れてトイトレしてはいないのですが、最近「保育園はオムツだからオムツがいいのー」と主張されるので、そろそろ園でトイトレ始めて欲しいと思うところです💨

    新年度になったので、改めて保育園に相談してみます!

    保育園側が、きちんと相談に乗ってくれる感じ、ステキですね✨

    • 4月18日
  • チッチ

    チッチ


    2歳児クラスだからとかですかね⁉️
    暖かくなってくる夏ぐらいからする感じなんですかね⁉️
    進級して環境に慣れて落ち着いたGWあけぐらい
    から始める感じかな⁉️

    なんかモヤモヤしますね😭

    私だったら他の3歳児さんと比べてしまい
    そうです😱
    お家では出来ていたのに保育園でトイトレが始まってないから…。

    保育園にお任せするなら声がかかるまで
    待って、少しでも出来るようにしておこう
    って思うのであればぼちぼちやっても
    良いかな〜って気がします😄

    • 4月18日
  • 🦒

    🦒


    そうなんです💦 他の園の同じ月齢くらいのお友達と比べて焦ってしまって😂

    昨年、伝えても伝えてもスルーだったので、最近は私自身が本腰を入れてトイトレすることを諦めていたので、もっと保育園にハッキリ伝えて、家でもトイトレのアクションを増やして行こうと思います!

    ありがとうございました😊💕

    • 4月18日
RK

うちも4月生まれで
すでに3歳になりましたが
保育園は2歳児クラスです!!
うちは3月の終わりに急に
トイレに行けるようになり、
ちょうど新年度準備で保育園が
1週間お休みだったのでその1週間で
日中のオムツを外し、
進級した初日に先生に状況を伝えました😊!
私もだいぶ前まだオムツの時に
トイトレの事を先生に質問したら
数時間はおしっこをためられるようになってからでないとと言われた事ありました!!
全部保育園任せにするよりも
ある程度おうちでトイトレ
スタートさせて〜
の方がいいかもしれません🥰

  • 🦒

    🦒


    ありがとうございます✨

    うちは、2歳2〜3ヶ月頃にトイレに興味を持ってくれて、トイレでのおしっこが結構できたり、うんちも成功したりしたので、その状況を伝えたり、その後、おしっこの感覚が結構空いてきたな、と感じた時も連絡帳で伝えていたのですが、「そうなんですね!」「すごいですね!」でオールスルーで😂

    なので、もう、成長過程関わらず、保育園でトイトレ開始時期を決めているんだな、と私自身が相談を諦めてしまっていました🤦‍♀️

    新年度になったので、改めて保育園に相談してみます!

    家で集中して1週間でオムツ取れたんですね👏✨

    保育園で全然始まらなくて虚しくなって家でのアクションも少なくなっていたのですが、家でのもっと取り組みを増やしてみます!!✨

    • 4月18日
h1r065

自宅ではパンツで過ごしたりトイレでおしっこしたりはもう伝えてくれてできてますか?嫌がらずしてくれますか?

うちの子は1歳半には自分でおしっこ出す感覚はわかりで2歳なってからはトイレ座りもおしっこ出せましたしで園のトイレも座りでおしっこうんちは実際2歳半には出してました。3番目の子は。
なので2歳半過ぎやらおむつは使いながらも上の子のトイレの時に自分もするでしたりやら伝えてできたので3歳前にパンツもしては自宅ではして日中は問題ないからを園に伝えて3歳なる4月に2歳児クラスからは一人パンツ履いてましたよ。そのあとに他の子も二人目や三人目の子も同じく上の子見てるからパンツに変更でうちの園の今年の年少の子はおむつで年少になる子は少なかったです。

日中は自宅ではパンツでいけてますのででパンツにしたいと言えばじゃないですか?

うちは連絡ノートにもかいてましたし、先生ともトイレできますとかいってましたから。
園の先生たちの園児の報告会議でもパンツでとかGOサイン出てみたいな?で3歳すぐにパンツでいいよでした。

  • 🦒

    🦒


    ありがとうございます✨

    うちは、2歳2〜3ヶ月あたりでトイレに興味を持ってくれて、おしっこや、たまにうんちも家ではできて、毎日連絡帳に状況を書いたり、先生との面談でも相談したりしたのですが、「そうなんですね〜」「すごいですね〜!」とお返事がくるだけで、面談でも「保育園ではまだ始めるタイミングではない」と言われてしまい、その後も、おしっこの感覚の変化やお家での進み具合を伝えてもオールスルーで…😂

    なので、もう成長過程関わらず保育園で始めるタイミングを決めているのだろう、と最近は保育園に話すのも諦めてしまい、家でのトイトレも本腰を入れていませんでした。
    (以前は「おしっこ出る〜」と教えてくれてトイレに行っていたのですが、最近「保育園はオムツだからオムツがいいー」と言うようになってしまい😂)

    小心者なので、相談しまくってモンスターペアレントと思われるのではないかと思ってしまい😅、最近はもはやトイトレネタは封印していたのですが、新年度になったこともあり、再度ハッキリ相談してみます!

    • 4月18日
  • h1r065

    h1r065

    してみてください!

    担任変わればまた変わるかもですし。

    0歳児もたまにおまる座るやらうちの下の子は別園ですがしてましたよ。

    保育園では座るけどうちではなかなか座らなくて1歳10ヶ月あたりから嫌がらないで座り、最近はトイレ行きズボンおむつ脱いでトイレ座ろうとまでしてるとかで2歳で急に変化出てますから先生にも私もまた伝えますかね。

    • 4月18日
  • 🦒

    🦒


    はい!✨

    お子さんの実例色々教えていただきありがとうございました😊

    • 4月18日
NAO

担任と相談して本格的にスタートしましたがオムツはきながらトイレに座るぐらいなら0歳児後半からしてましたよ。
パンツ使い始めたのは1歳児クラスから。

  • 🦒

    🦒


    ありがとうございます✨

    いただいたコメントを見ると、担任の先生としっかり相談できる園に通われている方ばかりで、うちの園はちょっとドライ?というか、決まった枠の中でやっているのかな、という印象を持ちました🤔

    報告・相談してもスルーされっぱなしだったのですが、新年度になったのをきっかけに、しっかり相談してみようと思います!

    • 4月18日