※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、食べると吐いてしまい、体重が減らない状況で傷病手当の基準について相談したいです。

つわりがしんどいです
でもケトンが出るほどじゃないと思います。
水分は取れてるので💦
食べ物を食べると吐くので食べる気がせずに1日食べない時もあります
元々、食べなくてもなぜか体重が減らなくて、今もつわりで食べれてないのに体重は減りません。
体重も減少していないですし、診断書を書いてもらえるほどではないですよね?立ち仕事が多く、吐いてしまい仕事にならず、
有給で休んでたのですが、有給も無くなりそうだし体はつらいし色々しんどくて涙が出ます。
傷病手当などもらう時の基準は厳しいのでしょうか。
批判はしないでください😭

コメント

はある

傷病手当を貰うには連続して休みが3日以上続いた場合に貰えます✋
けど有給消化だとその日の分の手当は出ない感じです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭ありがとうございます😭

    • 4月18日
まあち

私も同じような感じでしたが、つわりがひどいくらいでは手当は出ないです。
診断書は書いてもらえると思いますが、
重症妊娠悪阻や切迫流産での安静指示などでなければ傷病手当の対象にならないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。詳しくわかってなくて。ありがとうございます💦

    • 4月18日
りんご

私も水分は取れてるから大丈夫だろ〜と思ってましたがケトン3出てました💦先生には診断書書くよ!って言われました。先生によっては書いてくれるかもしれないです
あまり、無理しないでくださいね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    診断書を書いてもらえた場合、手当などもらえるのでしょうか?😭ない場合は休んだ分はただの欠勤ということですかね😭

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

吐いて仕事にならないことを伝えたら病院から快く診断書書くよと行ってくださいました!
病院から診断書をもらえば会社に伝えて傷病手当について手続きできますか?と伝えていただくことができました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    病院によるんですかね💦
    傷病手当の手続きは、休んでる時にもできるのですか?😭復帰してからかと思ってました!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    私は流産経験が何度もあり、不妊不育治療を行なっていて病院の先生もいろいろと親身になって関わって下さったのですぐ「だそう!1ヶ月でいいかな?」と言って下さいました。
    職場が診断書を欲しいとのことだったので、旦那に車で乗せてもらい、持って行きました。手続き自体は復帰してからです😊
    休職期間が終わってから病院に傷病手当の書類を書いてもらいに行き(2〜3週間かかります)、それを会社に持って行く予定です😊
    一昨日病院から書類やっともらいました笑

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    病院で診断書をもらい、会社に確認の電話をしました!
    「病院から1ヶ月の休職の診断書が出たのですが傷病手当に該当しますでしょうか?」と伝えました。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨
    病院の先生とっても親身になって関わってくださってる方なんですね😭👏✨
    私の病院の先生も対応してくれることを願います🥲
    参考になりました😭✨

    • 4月19日
ひよこママ🐥

私も立ち仕事であまりにつわりがひどく、通勤で吐いて職場で吐いて帰宅して吐いて…でした。

私の場合は有給も使い果たしてしまい、医師に相談したときに「そんなにしんどいなら適当に診断つけてあげるから早めに産休入りなさい」と言われ、「逆流性食道炎」という診断書をもらって早期に産休に入って、少しはマシになりました。

今一番大事なのは赤ちゃんとお母さんの身体。
本当に無理は禁物です。

追伸:ちなみに私はパピコとイーマのど飴舐めてる時は吐き気マシになったり止まりました。個人差はあると思いますが、参考までに…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しんどいですね( ; ; )
    優しいお医者さんですね😭
    早期に産休というのは何週ほどで入りましたか?😭その間は傷病手当もらっていた形でしょうか?😭

    お優しい言葉ありがとうございます…
    ありがとうございます!
    試してみます!

    • 4月18日
  • ひよこママ🐥

    ひよこママ🐥

    私は2週間早く産休に入りました☺️
    ただ、その前に立ち仕事で無理して切迫流産になり、その間に傷病手当をもらいました💦

    その病院の先生曰く、「コロナで通勤怖いからって理由で診断書うまいこと書いてくれってお母さんもいる。人生で産休なんて大した期間じゃないし、妊娠の方が大変なんだから遠慮せずしんどかったら休めばいいんだよ」とのことでした😭

    本当に無理すると赤ちゃんもお母さんも危ないので、どうか無理はせず一番身体を大切にしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭✨✨
    切迫流産は大変でしたね😭😭😭

    病院の先生良い方ですね🥺👏👏

    ありがとうございます😭😭

    • 4月19日
m75

水分とれてるし2日前くらいまでは普通に食べれてたけど、辛くて病院行ったらケトン3+に脱水症状で即点滴でした🤣
水分とれてると自分では思っててもとれてないこともありますし、意外とケトン出る方もいますよ!
私も食べれてたし、体重も減ってないし〜と思ってましたが出ました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    なるほどーー😭😭
    一度相談してみます😭💦✨✨

    • 4月19日
  • m75

    m75

    仕事が辛くて…と言ったらすぐに診断書を出してくれました!
    私は有給が溜まっていたので、そっちを使いました!
    傷病手当を申請しても何割しか出ないと言われたので、その割合と同じくらいの有給でまかないました👌

    • 4月19日
くろみちゃん

ケトン出て点滴通いでしたが診断書書いてもらえませんでした。
でも仕事は無理だったので欠勤でずっと休んでました😞
胎児に影響がないから書けないと言われました😓

  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    ちなみに体重は3週間で5キロ減りましたが書いてくれませんでした。
    でも違う病院で点滴通ってない子が書いてもらってたので先生によるんだと思います😞

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭😭😭
    先生によるんですね😭😭😭
    ちょっと不安になってきました😭

    • 4月19日
  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    もう出勤は無理だったので私は欠勤で休みましたが正社員だとそうもいかないですかね?
    私はパートなんですが😓

    • 4月19日
mm

診断書があれば傷病手当はもらえますよ!
重度悪阻でなくても問題はありません。
重症度や病気かどうかではなく、医師が休む必要があるかどうか判断することが重要なので。
他の方も書いてますが、有休を消化すると傷病手当の対象外となるので
診断書を提出した日からは欠勤してください。
最初の3日は無給になりますが、4日目以降から傷病手当の対象です。
心も体もゆっくり休んでくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭😭
    ちなみに、支給は復帰してからになるのでしょうか?😭
    産休までにはもちろん復帰予定ですが、万が一そのまま産休に入った場合は、どうなるかわかりますか?😭😭😭

    • 4月19日
  • mm

    mm

    支給は申請翌月なので、復帰してからかどうかは、休職の期間にもよります。(復帰後に数ヶ月分まとめて、ということはありません)
    申請というのは診断書を会社に提出した後に、会社が毎月給与の締め日のあとに健康保険組合に連絡してくれるものです。なので、初回は審査に時間がかかるケースもあるみたいですよ。

    ちなみにご存知かも知れませんが、休職中、それまで給料天引きされていた社会保険料と住民税は自分で払う必要があります。
    傷病手当の支給前に支払い期日が来るケースもあるかもしれません😥

    もしそのまま産休にはいられる場合も特に変わりません。
    産休までは傷病手当、予定日6週間前からは産休に切り替えて(たぶん申請すれば会社がやってくれると思いますが)出産手当を支給してもらう感じです。
    傷病手当と出産手当のダブル取りはできず、どちらか片方です。産休中は社会保険料は免除になりますよ☺️

    • 4月19日
  • mm

    mm

    つらつら書きましたが、もしかしたら会社によっても異なる点はあるかもしれません🙇‍♀️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😭✨
    とってもわかりやすいです!
    ちなみに、育休の金額は毎月の給与で決まるのでしたよね?🥺傷病手当をもらった月は少し金額が低いと思うのですが、その場合はその金額で計算されて支給になってしまうのでしょうか…質問ばかりですみません😭😭😭😭

    • 4月19日
  • mm

    mm

    そうなりますね😣たとえば明日から休職したとしたら1〜19日分の給与しか4月はもらえないので、産休・育休時の手当の金額には影響しちゃいます。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭😭
    それでは、傷病手当をもらっている出勤0の月は、その傷病手当の金額で計算されるということですよね?💦休むと、結構貰える額少なくなっちゃいますよね😭

    • 4月19日
  • mm

    mm

    あ、ちがいます!手当と給与は別なので。
    出勤せずに給与ゼロの月は、育休の手当換算の対象外です。なので、そこは安心してください☺️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!それは安心です😭
    それなら4月は有給で休んだ方がいいってことですね😭ありがとうございます😭😭

    • 4月19日
  • mm

    mm

    お医者さんがある程度良きように診断書書いてくださるなら、5月1日からお休みに入れるとベストですよね😌
    わたしももうずっと休職したい〜と叫びながらつわりと戦っていたので、お気持ちとってもわかります。お互いゆっくり過ごしましょうね⸜🌷︎⸝‍

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生が良い方だといいのですが😭😭
    本当につわりのストレス半端ないですもんね😭
    今お休みされてるんですか?😭
    ありがとうございます😭💕

    • 4月19日