※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

息子が外でよく叫ぶのが問題。彼氏は厳しく育ったため叫び声に敏感。叱る方法がわからず悩んでいる。息子には叫ぶのをやめるよう伝えたい。息子と彼氏の関係は一旦距離を置く。

お出かけをするとよく叫ぶ息子の話です。

こーゆー時代なのでそんなに頻繁にお出かけをしたりしないのですがご飯を食べに行ったりデパートなどに彼氏や友達と一緒におでかけをするとよく叫びます。
やめて欲しいなとは思うけどある程度なら怒りません。
怒ってたらキリがないなあと半分諦めてしまってます。

ただ、彼氏は自分が幼い頃両親にかなり厳しく育てられていたみたいで少しでも騒いだり走ったりすると凄く居心地が悪そうにします。
今日イオンモールに行った時にご飯屋さんを見て息子が興奮してキャーとかなり響くように叫んでしまって私が怒る前に彼氏が息子の口を塞いで本当にやめてくれ。もう無理。帰りたい。耐えられない。と言われました。

その前から走ったりしていたので限界だったんだろうなという感じです。

でも、家ならまだしも外で大声で怒鳴る事は私にはなかなかできないです。
そのあとは私と息子は少し彼氏から距離を取って叫ぶのも走るのもやめてほしい。できないなら帰る。と息子にはしっかり伝えました。

どうしたら叫ぶのをやめてくれるのでしょうか。
機嫌が悪いわけでもなくむしろ機嫌が良すぎて叫ぶ場合はなんて叱るのが効果的なのかわかりません。

彼氏にはしばらく子供を合わせる気はありません。

コメント

S

怒るというか、注意はその都度しますよ。
下の子が機嫌良すぎて叫んだり
大声出してしまうタイプですが
怒るのではなく注意します。

• aya

aya

叫んだ後にうるさいよ。周りに人がいるからやめよう。と言ってはいますがなおりません。
    いつになったら叫ばなくなるのか…。
    先が見えないです。大人しい子供みると羨ましくなります🥲

• 4月18日
  • S

S

叫んでいる時に言うべきかな?と思います。
    下の方が書かれている通り
    騒ぐ度に注意しているのかを
    周りの人は見てると思いますし、
    自分も見ます。

あと、彼氏には会わせる気ありませんと書かれてますが
    彼氏さんも言い方が少し悪かっただけで悪いとは思いませんよ

• 4月18日
tatara

怒鳴らなくていいから騒ぐたびに注意するべきだと思います。周りから見てもちゃんと注意してるけど子供が騒いでしまってるのか、それとも放任してるのか、そこを見られてますよ😅💦キリがなくてもいいから3歳なら注意し続けないと怒らないからやっていいんだって思ってると思います😫叱るでも怒るでもなく、注意でいいと思います。他の人がいるとこでは大きな声は出したらダメだよ、赤ちゃん寝てたりするしみんなびっくりしちゃうからね!って感じで。お外ではありさんの声にしようねって言ったり行く前に先にお約束させます!!

♡Mママ子♡

家なら怒鳴る事が出来て外では怒鳴れないなら子供は賢いので調子にも乗ると思います。
多少外出で興奮するのもあるあるですしね😣
私も子供が公園やテーマパークでもない限り走り回ったり大声出したりするのは、ここでは騒いだり走り回るのは出来ない場所だよって言ってますし、諦めずに言い続けてます💦

ˆ﹀ˆ

保育士してます。
子どもさん、失礼ですが言葉は出ますか?
嬉しい気持ちをキャーで表現してるんだと思います。
何何があったね!とか
子どもの気持ちを代弁した後、
みんながびっくりするから
キャーはやめよ。と言えばいいと思いますよ!

• aya

aya

言葉は不明瞭ですがよくしゃべります。
    嬉しい。楽しい。はちゃんと伝えてくれてる方だと思います。
    叫ぶのが終わるまであきらめないでやめようと言い続けてみます。
    ありがとうございます。

• 4月18日